Now Loading...
line

アーカイブ2004年9月

平成16年10月3日 えんむすび地主祭り

date2004年9月28日

10月3日 えんむすび地主祭り 祭典午後2時
       ◆開運こづち無料授与
 
 ☆午前11時より
  Sunny Side Up(サニサイ) 「ハツコイ」CDリリース記念
  奉納ミニライブ 
                                                                  
  

縁結び祈願 恋愛成就 京都地主神社だより ~平成16年9月号

date2004年9月1日

「縁結び祈願 恋愛成就 京都地主神社だより~9月号」を発行致しました。
 
バックナンバーは、メールマガジンのページでご覧頂けます。
 
メールマガジンご登録はこちらへ
 
————————————————————————— 
 
                         ◇◆◇ 神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇
==================================================
             京都地主神社だより
             ~平成16年9月号~
            NO.043 平成16年9月1日
==================================================
—————————————————————-
     ◆今月のご案内
        ▼今月の宮司の言葉
        ▼行事のお知らせ
         ▼今月のトピックス
            ◇「季節の絵はがき」秋バージョンに 
         ▼海月ルイの京都ラビリンス
            ◇「故人を思う」
         ▼今月のご利益別運勢占い
—————————————————————-
▼今月の宮司の言葉
 
 「女心と秋の空」ということわざがあります。女性の心は秋の天気の
 ように、くるくると変化して掴みどころがない、といった意味ですね。
 きっと移り気な女性に翻弄された男性が発したのでしょう、さらに
 「秋」が「飽き」と同じ音であることもことわざとして成立しやすかった
 のかもしれません。
 でも、私はこのことわざに別な思いをもっています。「女心と秋の空」
 の意味とは、澄みきった秋の空のように一点の曇りもなく、心に高い
 理想を持ち続けられる女性は、必ずすばらしい縁を引き寄せるこ
 とができる、という解釈です。
 「信じるだけで良縁がくるなんて簡単すぎる」と感じますが、しかし
 「信じきる」ことはそう簡単にできることではありません。心のなかに
 たえず湧き出てくる疑いや迷いや弱気を打ち消し、ゆるぎない自信を
 心のなかにうち立てる作業です。それには大きな「心の力」が必要
 です。そうした繰り返しの中で鍛えられた「心の力」が、自然界の大
 いなる力と呼応して、自己を取り巻く状況を変化させて、良い縁を呼び
 込んでくるのです。
 しばらくは残暑が続きそうですが、すがすがしい秋晴れの季節はすぐ
 そこまできています。この秋を自分の可能性を「信じきる」ことをはじめ
 る季節となさってみてください。
             
    地主神社宮司 中川 平
 
   ☆バックナンバー 恋愛の神様 ご利益ページ「お告げ」平成16年掲載分へ
 
   ☆ホームページ「今月の宮司の言葉」平成16年掲載分へ
 
 
▼行事のお知らせ
 
  ・えんむすび地主祭り 9月5日(日) 祭典午後2時~
 
   ★えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。
    「縁のふしぎ」などの宮司のお話がございます。
    祭典ご参加の方に方に開運こづちを無料授与致します。
 
  ・敬老祭 9月20日(祝) 祭典午後2時~
 
  ・もみじ祭り 11月23日(祝) 祭典午後2時~
 
   ☆それぞれのお祭りについては、「季節のお祭り」へどうぞ
 
 
▼今月のトピックス
   ◇恋愛の神様 ご祈願ページ「季節の絵はがき」秋バージョンに
 
  恋愛の神様 ご利益ページ「季節の絵はがき」のコーナーが秋バージョンに
  なりました。どうぞ、ご利用ください。
    ☆恋愛の神様 ご祈願ページ「季節の絵はがき」
 
    ◆ホームページ「神社だより」平成16年掲載分へ
 
 
▼海月ルイの京都ラビリンス
   ◇「故人を思う」
 
 二十年以上前、北大路のある教室で音楽講師をしていたことがあります。
大徳寺の近所なのですが、近辺には昔ながらの商店が並び、今ほど大き
なマンションも建っておらず、京都のどこにでもあるような下町でした。
 あるお店屋さんの奥さんがいらしたのですが、親切で愛想のよいおばさん
でした。当時、五十代くらいだったでしょうか。店先にサクラソウの鉢を置き、
如雨露で水をやっておられたのを憶えています。その頃、彼女のお嬢さんが
赤ちゃんを産んだらしく、孫を抱いておられる姿もよくお見かけしました。
 時々買物をして短い会話をするだけの間柄でしたが、わたしはこのおばさ
んが好きでした。決して美人ではないけれど、暖かい雰囲気を持った人でした。
いつ見ても笑顔だったのを憶えています。
 けれどある時から、彼女の姿を見かけなくなりました。そして、何ヶ月かした
時、店の奥に祭壇が設けられ、彼女の遺影が祀られているのを目にしました。
後で聞いた話によると、病気で入院され手術したものの予後がよくなく、亡く
なられたとのことです。
 それからは、彼女にそっくりのお嬢さんがお店を手伝っておられました。
赤ちゃんだったお孫さんはやがて幼稚園にいく年齢になられ、道端で遊ん
だりするのを見るようになりました。おばさんによく似た面立ちの女の子でした。
 おばさんのいた場所には彼女の娘が座り、孫は元気に育っています。
たぶん、孫には祖母の記憶はないでしょう。祖母が亡くなった時には、赤ん坊
だったのですから。では、この孫とあのおばさんとのつながりは何もないのか
というと、決してそんなことはないのです。
 生命は必ず終焉を迎えます。そして新しい生命が生まれ育ち、それもまた
いずれ終焉を迎えます。その繰り返しが生命の営みであり、自然界の法則です。
この繰り返しのなかで、現在わたし達もこの世に存在しているのです。
 亡くなってしまえば、その人はこの世には存在しなくなり、声を聞くことも姿を見
ることもできません。
 故人を思う気持ちがあまりに強い人は、「霊媒師」や「霊能者」なる人物の
ところへ「会わせてくれ」と頼みにいったりします。事の真偽はともかく、霊媒師
に霊を呼んでもらって気がすむのなら、それでいいじゃないかという人もいます。
 わたしは、故人のメッセージが「霊媒師」や「霊能者」なる人物から必ずしも
伝わるものだとは思いません。故人を思い、故人もまた思いをはせていた人なら、
日々の暮らしからそれらを汲み取ることができるものであり、また、そうなれる
努力をすることが、故人への愛情や感謝だと思います。
 霊能者なる人物に、「あんたのおばあちゃんは、あんたのことを心配してるっ
て言ってるよ」とわざわざ言ってもらわなくても、故人の生前の言葉や生き方を
よく思い出してあげれば、自ずとその思いが心にしみこんでくるはずです。
 大切な人に亡くなられることは辛いことですが、故人を愛する気持ちを大事に
することで、故人も残された者も救われます。それには時間もかかるし、乗り越
えなければならないものもたくさんあるでしょう。
 けれど必ず、故人はその人の心に寄り添い、苦しみを緩和させるように見守り
続けます。
 あのおばさんのお店の前には、今もサクラソウの鉢が置かれています。鉢に
水をやる成人した孫娘の姿を見た時、わたしはおばさんの笑顔を思い出しました。
 人間は亡くなったからといって、決して「消えてなくなる」ものではありませんね。
 
 
   ◇海月ルイ(うみづき・るい)
    京都市出身
    第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
    第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
    第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
    第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」
 
 
◆◆9月の海月ルイ インフォメーション◆◆
 
  ☆別冊文藝春秋にて、『十四番目の月』連載中。
 
  ☆最新刊「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。
 
 
    ●海月ルイ 公式ホームページ→ http://umizuki.tron-net.net/
 
 
                       (無断転載を堅く禁じます。)
 
 
▼今月のご利益別運勢占い
 
 ◆1月生まれ
 恋愛運:自分の長所と短所を知ってさらに魅力アップを!
 金 運:衝動買いに気を付けてムダな出費をはぶこう!
 学び運:楽しみながら熱中できる習い事を発見するかも!
 健康運:夏バテ解消ために充分に栄養補給を心がけて!
 
 ◆2月生まれ
 恋愛運:今は期待しても良い結果はでないので時期を待とう!
 金 運:チャンスを生かせば!上手に投資できるかも!
 学び運:なにか自分を高めることをはじめてみよう!
 健康運:日焼けしたお肌はしっかりケアをしておこう!
 
 ◆3月生まれ
 恋愛運:告白するのはとても勇気がいるもの、だからガンバッて!
 金 運:少額でよいので貯金をはじめれば、金運がアップします!
 学び運:語学を習ってみよう、いろんな出会いが期待できます!
 健康運:夏の疲れがドッと出てきそう、充分に身体を休めましょう!
 
 ◆4月生まれ
 恋愛運:外見にとらわれず、心の声を聞いて相手をさがそう!
 金 運:カードの使いすぎは金運を下げるので注意を!
 学び運:習い事をとおして自分の魅力に気がつくでしょう!
 健康運:食べ物がおいしい季節に、食べ過ぎに注意しよう!
 
 ◆5月生まれ
 恋愛運:チャンス到来!またとない時期を逃さず行動しよう!
 金 運:お金持ちの人と出会うチャンスあり、運気をもらおう!
 学び運:人との出会いも学びのチャンスととらえて積極的に!
 健康運:過ごしやすいシーズンに向けて何か運動をはじめよう!
 
 ◆6月生まれ
 恋愛運:良い結果を生み出す運気あり、いよいよチャンス到来です!
 金 運:サイフを新しいものに変えれば、かならず金運がアップします!
 学び運:アタマは使わないと老化します、なにかの勉強をはじめよう!
 健康運:お肌のケアは充分に、秋にその結果がでてきます!
 
 ◆7月生まれ
 恋愛運:合コンに積極的に参加して新しい出会いをつかもう!
 金 運:サイフをきれいに手入れすれば、金運がアップします!
 学び運:学びのシーズン到来、興味を持っていたことを追究してみよう!
 健康運:お酢の入った料理をたべると健康運が高まります!
 
 ◆8月生まれ
 恋愛運:遊び仲間から恋人に発展する人が現れるかも!
 金 運:ファッションを一新して自分の魅力を演出してみよう!
 学び運:趣味の幅を広げれば、出会いのチャンスも広がります!
 健康運:食事がおいしい季節到来、でも食べ過ぎに気をつけて!
 
 ◆9月生まれ
 恋愛運:第一印象にとらわれず内面の良さを感じる心の目を!
 金 運:お金を増やすより、減らさない工夫をまずしよう!
 学び運:ドラマなどで外国語に親しめば出会いのチャンスあり!
 健康運:新しいスポーツシューズを買えば、健康運アップ!
 
 ◆10月生まれ
 恋愛運:今は充電の時。むやみに動いても良い結果はでない!
 金 運:友達に貸していたお金が一気に返ってくるかも!
 学び運:買っただけで読まなかった本を読めば、運気がアップします!
 健康運:日焼けしたお肌対策にビタミンCを摂取しておこう!
 
 ◆11月生まれ
 恋愛運:いつものコンビニでよく出会う人が理想の人かも!
 金 運:ネットバンキングなど新しいお金との付き合い方を知ろう!
 学び運:ネイルアートなど自分を美しく見せる技術を身につけよう!
 健康運:ダイエットは永遠のテーマ、でも極端な方法は厳禁!
 
 ◆12月生まれ
 恋愛運:友達の結婚式に参加して恋愛運のお裾分けをもらおう!
 金 運:親戚めぐりをしてみよう、おこずかいがもらえるかも!
 学び運:正しい言葉使いを学べば、魅力アップにつながります!
 健康運:夏の暑さで消耗した身体に栄養を補給してあげましょう!
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
〇編集後記 日本人選手メダルラッシュのアテネオリンピックが終わりました。
室伏選手の一件で「ドーピング」が取りざたされています。ドーピングは、選手
の体を蝕む恐ろしい行為ですが、これがなくならないのは、経済的な問題もあ
ると思います。一方で相当数メダルを獲得する先進国の中でも唯一、ドーピン
グの疑いすらもたれた事のない国が日本だといわれています。もし、ドーピング
がオリンピックにおいて本当に全く行われていないなら、日本は圧倒的なメダル
数を獲得しているし、日本人はもっとこのことに誇りをもってよいという人もいま
す。競技で勝つには、科学的なトレーニングが絶対に必要です。しかし、この
合理性を悪い意味で極めると、ドーピングにいきつくのではないでしょうか。
日本の「武士道」にあるような精神論は、科学的トレーニングでは、根性論
として切り捨てられてきたのですが、日本人選手に残るこうした精神性が
ドーピングに歯止めをかけているような気がします。
日本人が培ってきた精神と、最先端の知識に基づくトレーニングによって、
次回北京オリンピックでも日本人選手がさらに躍進することをを期待したい
と思います。(I)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :
   世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
             参拝時間 午前9時~午後5時
 
    縁結び・恋愛成就 京都地主神社ホームページ
    恋愛の神様 京都地主地主神社 ご利益ページ
    えんむすび祈願 京都地主神社 ご祈願ページ
    京都地主神社 キッズページ ハッピーフレンズ
    縁結び・恋愛成就 京都地主神社ブログ
    携帯サイト  http://www.jishu.jp/ (QRコード
    Lモード   トップメニュー・メインメニュー→Lメニューリスト→
           エンタテイメント→占い
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
————————————————————-
「地主神社メールマガジン」登録ページへ(無料)

平成16年9月「赤い糸メッセージ」更新

date2004年9月1日
CategoryHP更新

地主神社 ご利益ページ「恋愛の神様」内の平成16年9月「赤い糸メッセージ」を更新しました。
 
ご参拝の皆様から毎日寄せられる、神様への感謝のメッセージを掲載しています。
 
                                                                   
                                                             

京都地主神社
メールマガジンの登録

2004年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ