Now Loading...
line

アーカイブ2008年12月7日

平成20年 しまい大国祭

date2008年12月7日

しまい大国祭 お祓い平成20年の「しまい大国祭」を執り行いました。毎月の「えんむすび地主祭り」を締めくくるお祭りです。
12月の京都としては、かなりの冷え込みとなりましたが、澄んだ青空のひろがる晴天となり、盛大なお祭りとなりました。
「物事には、必ず初めと終わりがあります。そして物事の終わりは、始まりでもあり、循環しているものです。本年最後の月例祭「えんむすび地主祭り」である今日の「しまい大国祭」ですが、ただ今年の終わりお祭りというのではなく、新年を幸福に迎えるためのお祭りでもあるのです。年末年始の地主神社のお祭りでは、今年心残りのことは、来年の飛躍のきっかけになりますように、良かったことは、新年にその花がさらに大きく咲きますようにとご祈願して頂きたいと思います。」との宮司の言葉がございました。
 
平成21年新春の三が日は「えんむすび初大国祭」が午後2時からございます。 

また、次回の月例祭「えんむすび地主祭り」は1月4日(日)午後2時からです。
どうぞご参拝くださいませ。                                            
                                                              
しまい大国祭 神鈴の儀
                                             
                                                

 ★「えんむすび特別祈願」受付中。詳しくは、ご祈願ページ
 
   
 
                                                                
 
【行事予定】
しまい大国祭 降神の儀
  12月31日(水) 大祓祭 祭典午後3時
 
 平成21年新春初詣で
 
  1月1日~3日 えんむすび初大国祭 祭典午後2時 
 
   1月12日(祝)  成人祭 祭典午後2時
 
        ☆地主神社お祭りについてはこちらへ
 
しまい大国祭 宮司の言葉 
  
 
 
 
 
 
 
 

2008年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

アーカイブ