Now Loading...
line

アーカイブ2012年1月2日

お正月 初詣 1月2日 「えんむすび初大国祭」

date2012年1月2日

縁結び初大国祭 宮司年初の言葉平成24年正月2日「えんむすび初大国祭」を午後2時より元旦に続き執り行いました。
午前中は、雨が降ったり止んだりでしたが、午後からは青空も広がり、時折曇るものの祭典中は、柔らかな日がさし、大勢のご参拝もあって、年初にふさわしい賑わいとなりました。
「皆様のお家にも、神棚と仏壇をおまつりされていることが多いと思います。必ず神棚が上にまつられ、仏壇は下におまつりされているのではないでしょうか?日本古来の神様を上位にまつり、新しい仏様を下座にまつっているのです。この地主神社と清水寺のご本堂「清水の舞台」との関係もそれとよく似ています。ネットで検索して頂ければ、上空からの画像が手軽にご覧頂けますので、是非地主神社を検索してみて下さい。清水の舞台とこの地主神社ご本殿が一直線上に並んでおり、清水の舞台で手を合わせられますと、この地主神社の神さも同時に拝んでいる配置になっているのがわかると思います。なおかつ、地主神社の境内地が高くなっており、しかも上座とされる北側に位置しています。神代からの古い日本の神である地主神社の神様が清水の舞台から上座に奉られているのです。地主神社の神様が、大昔から篤く信仰されていたことがわかるかと思います。どうぞこのご霊力の非常に強い地主大神様への信仰を深められ、新年のご利益をお授かり下さいませ。」との宮司の言葉がございました。
 
えんむすび初大国祭」は、明日3日も午後2時よりございます。どうぞご参拝くださいませ。
 

縁結び初大国祭 お祓い       ★「えんむすび特別祈願」受付中。
         詳しくは、ご祈願ページ
                                            

 ☆2012年お正月特集ページ
 
 ☆
地主神社 初詣特集ページ
 
 ☆2012年初詣「地主神社の祭り・行事」

縁結び初大国祭 神鈴の儀
 

     お正月初詣参拝時間のお知らせ
1月1日から3日の参拝時間は、平常通り午前9時から午後5時です。
午後からは混雑が予想されます。お早めの時間のご参拝をおすすめします。
 
 

2012年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ