Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成30年2月号

date2018年2月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~平成30年2月号~
NO.204 平成30年2月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆今月のご案内


 

▼今月の宮司の言葉

2月は草木の芽が張り出す月であることから「草木張月(くさきはりづき)」とも言われています。旧暦では立春が一年の初め。受験シーズンでもあり、みなさんも、今年の目標に向かって芽を張り出す時期でしょう。

そこで、目標を達成するために、本当に重要なことが何かを考えてみませんか。例えば、1年後にアメリカに留学するという目標を持っているならば、「日常会話ができるようにしよう、そのためにはできる限りスクールへ通おう」と、言葉を覚えることだけに意識が集中してしまいがちです。確かに、言葉は重要です。しかし、もっと重要なのは広い視点で見ることです。アメリカの歴史や文化、生活習慣などを調べてみると、日本との違いに、より興味が湧くこともあるでしょう。

まずは「鳥の目」で全体像を見て「虫の目」で言葉を学ぶ。そうすることで、現地に行ったときに、コミュニケーションもうまくできるようになっていくのではないでしょうか。

とはいえ、疲れていたり、忙しかったりで、できないときもあるかもしれません。そんなときは、神さまのもとを訪れて「私は○○をします」と宣言してください。そうすればきっと、神さまはあなたが目標に向かうことを、後押ししてくださることでしょう。

 

▲目次へ

 

▼行事のお知らせ

  • 節分祭 2月3日(土) 祭典午後2時
  •  

  • 月例祭 えんむすび地主祭り 2月4日(日) 祭典午後2時
     

    えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。
    祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。

     

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇節分祭 厄除け・開運招福「福豆」授与

2月3日節分祭の厄除け・開運招福「福豆」(1袋500円)を祭典当日まで授与しています。社務所受付にてお受け下さい。

京都地主神社「節分祭」

 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「Aちゃんの都市伝説」

国民的大スターA.Nちゃんが引退するとのことで、去年から何かと騒がれています。

なにしろ大スターなので、引退後の生活についてもいろんな噂があり、それらはまことしやかに語られ、信じている人も大勢います。

引退後、Aちゃんは京都に住むらしいという噂があります。これについては、根拠がないわけではないのですが、とんでもない尾鰭がついているようです。

京都市民が聞いた瞬間、「そんなんウソまるだしやん」な内容なのですが、しかし地方の人は本気にしている場合も多いので、「違うものは違う」と敢えてここに記しておきます。

わたしが聞いてもっとも呆れたのは次の噂です。

引退後、Aちゃんは京都に住むつもりなので、すでに京都駅前のタワーマンションの最上階を買っている。

というものです。

まず、京都市内にタワーマンションは存在しません。

京都市は景観を守るため、建築物の高さを厳しく制限しています。ゆえに、デパートもマンションもホテルも十階より少し上くらいが限度です。

大文字や五重塔、東山、比叡山が、街から見える景色であるように配慮されているのです。

なので、Aちゃんが何百億円支払ったとしても「京都のタワーマンション」は買えません。だって、ないのですから。

この一点をもってしても、これがただの噂であり、都市伝説の類だとわかるのですが、地方には本気で信じている人がいるので驚きます。

京都市民なら「京都駅前のタワーマンション」という言葉を聞いて、この都市伝説に尾鰭がついた過程についておおよその見当がつきます。

京都駅前には京都タワーがあります。おそらく「京都駅前の京都タワー」が「京都駅前のタワーマンション」に変換されていったのでしょう。

京都タワーは京都市内で唯一の超高層建築物です。地上九階のビルの上にタワー部分があり、展望室は地上100mとなっています。

京都タワーが建っている台座のビルは「京都タワービル」といって、土産物店やカフェ、ホテルが営業しています。

おそらく、このビルのホテル部分を見て、なんとなくマンションを想起した人がいて、「京都駅前のタワーマンション」に話が進化していったという過程も考えられます。

地方の人にこの話を訊かれる都度、「京都にタワーマンションなんかありません」と答えるのですが、深く信じこんでいる人もいて、「そんなはずはない」という顔をされます。

「Aちゃんが京都市内にマンションを買った」というのは、どうやらまったくの嘘ではないようなのですが、しかしそれはタワーマンションではありません。そして京都駅前でもありません。

○京区のX大学の近くの低層マンションのようですが、しかしこれも真偽はわかりません。最上階を全部買って、ぶち抜きにしたと言われていますが、一体、誰が見たのでしょう。

ただ、少し前からAちゃんが四条の某デパートに時々買い物に来ているというのは、これは本当かも知れないという要素がないわけではありません。でも、だからといってマンションを京都市内に持っているかどうかはわかりません。

さらにもう一つ。Aちゃんの息子は京都のQ大学に在学中であるという噂があります。

これもウソです。Q大学の現役学生はそんなものウソだと知っています。

Aちゃんの息子さんの名前や生年月日はわかっているのですから、実際にQ大学に在籍していれば周囲の学生はわかります。

地方の人達の噂では、「Aちゃんは、息子が京都の大学にいっているので、大学の近くにマンションを買って、引退後はそこで一緒に住むつもりだ」というのもあります。

現在、Aちゃんが買ったのではないかと目されているマンションは、X大学の近くに建っています。X大学は国立大学であり、私立Q大学とは関係ありません。

が、「X大学の近くのマンション」という言葉が、息子の大学進学と絡めて語られるうちに「京都の大学に進学した息子と暮らすためにマンションを買った」に変換されていったものと思われます。

ちなみに、X大学は日本屈指の難関大学ですので、ここにもし息子さんが合格していたのなら、まずそれだけで大騒ぎになっていたでしょう。

タレントのH.Tさんの息子さんがこの大学に合格された時は、ネットではちょっとした騒ぎになりました。彼女は関西ローカル番組で息子のX大学合格を公表していますので、ただのネット界の噂や都市伝説ではなく、事実であることを付記しておきます。

都市伝説は、「ほんの少しの本当」が部分的に混在しているので勘違いしやすく、本気にしてしまう人も多いのでしょう。一つずつを検証していけば矛盾点はいくつもあるし、虚偽であることはわかります。

とりあえず、Aちゃんが引退後、京都に住むのかどうか、わたしは知りません。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

 

◆◆2月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル http://tokuma.to/
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
    http://tokuma.to/personinfo/personinfo.8ing?pid=88
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
    http://www.bunshunplaza.com
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」

    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。

  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

 

(無断転載を堅く禁じます。)

 

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:誘われることが多い
金 運:お小遣いの予算を守って
学び運:語学の勉強を
健康運:リンパマッサージを

●2月生まれ
恋愛運:期待通りの展開に
金 運:思わぬ出費がありそう
学び運:学びにピッタリの本が見つかる
健康運:早起きで生活リズムを整えて

●3月生まれ
恋愛運:今は学業や仕事に専念
金 運:ごちそうになる機会が
学び運:早朝に学んで
健康運:ダイエットに挑戦

●4月生まれ
恋愛運:恋はまだ先に
金 運:お得な買い物ができそう
学び運:良い結果がでるとき
健康運:ランニングを始めて

●5月生まれ
恋愛運:知り合いから恋に発展
金 運:ファッションに散財しそう
学び運:苦手分野に挑戦
健康運:腹巻で冷え対策を

●6月生まれ
恋愛運:アプローチが多数
金 運:おつき合い費がかさみそう
学び運:資格の勉強を
健康運:水分をたくさんとって

●7月生まれ
恋愛運:友人から恋人に昇格するかも
金 運:外食が多すぎてピンチに
学び運:図書館で良書に出会える
健康運:ラベンダーの香りでリラックス

●8月生まれ
恋愛運:恋は叶わないかも
金 運:臨時収入がありそう
学び運:時間を決めて学ぼう
健康運:ジム通いを始めて

●9月生まれ
恋愛運:片思いが続きそう
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:体験教室に行ってみて
健康運:ウォーキングで心身スッキリ

●10月生まれ
恋愛運:今は恋以外に集中して
金 運:プレゼントに恵まれる
学び運:スラスラできるとき
健康運:筋トレを始めよう

●11月生まれ
恋愛運:身近な人との恋が
金 運:スマホ代が高くなりそう
学び運:目標を明確にして
健康運:食べ過ぎに注意

●12月生まれ
恋愛運:誘いが多いとき
金 運:飲食費がかかりそう
学び運:ワークショップに行ってみて
健康運:足元を冷やさないようにして

 

▲目次へ


〇編集後記 1月末の大寒波で、京都東山でも数センチの積雪となりました。境内の雪かきをしましたが、さらさらのパウダースノーで、京都市内でこのような雪質を見たことのある人は、おそらくほとんどおられないと思います。今冬の大寒波の原因はラニーニャ現象と北極振動だそうで、詳しくはネットででも調べてみてください。京都はこの数十年で、四季それぞれにこうした気候の影響による珍しい自然の風景がみられることが、珍しくなくなってきました。皆様のお住まいの所ではいかがでしょうか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
http://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE@アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ http://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ http://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

アーカイブ