Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成30年4月号

date2018年4月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~平成30年4月号~
NO.206 平成30年4月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆今月のご案内


 

▼今月の宮司の言葉

4月は新年度や新学期の月。新たな生活がスタートする人も多いことでしょう。これまでと環境が変わらない人も、暖かくなってきた時期に合わせて『朝活』をはじめてみませんか?といっても、大げさなことではなく、予定時間の5分か10分、早く起きて、その時間でできることを取り入れるだけです。

例えば、その日に着るシャツにアイロンをかけたり、靴にサッとブラシをかけると、身だしなみも整って、やる気もでてきます。朝食を食べた後、いつもは時間がないからとシンクに置いたままの食器を洗えば、気持ちよく出かけることができます。

日中や夜なら「めんどうだな」と思ってついつい後回しにしてしまうことも、朝にはタイムリミットがあるので、効率よくできるはずです。朝の数分を活用して、食器を片づけたり、身だしなみを整えることは、オフからオンへの切り替えにつながり、学校や職場でのパフォーマンスも高くなるのではないでしょうか。

とはいえ、夜型の人が朝型になるのは、なかなか難しいものです。そんなときは、朝一番に神さまのもとを訪れて、あなたが決めた朝活「〇〇をします」と宣言してください。そうすればきっと、神さまはあなたを応援してくださることでしょう。

 

▲目次へ

 

▼行事のお知らせ

  • 月例祭 えんむすび地主祭り 4月1日(日) 祭典午後2時
     

    えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。
    祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。

  •  

  • えんむすび祈願さくら祭り 4月8日(日) 祭典午後2時
               (午後2時より「えんむすび地主祭り」)
  •  

  • 例大祭地主祭り 5月5日(祝) 祭典午後2時
            神幸行列 午後1時ご本殿前出発
            祭  典 午後2時30分頃ご本殿内にて
  •  

  • 月例祭 えんむすび地主祭り 5月6日(日) 祭典午後2時
     

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇恋愛成就七夕祭「七夕こけし」受付

  7月7日「恋愛成就七夕祭」の祈願短冊「七夕こけし」を授与しています。郵送でのお申し込みも受け付けています。詳しくは下記ページをご覧ください。

恋愛成就七夕祭「七夕こけし」」

 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「歩道の傾き」

 子供の頃から「こんなもの」と思って見てきたので、それが異常ともおかしいとも考えたこともない、というものがあります。

 東山区の東大路の歩道は傾いています。道路は南北を走る四車線で、両端は縁石の設けられた歩道です。道路の中央を頂点として、両端に向かってゆるやかなカーブが見られます。

 つまり、道路はカマボコ状になっており、車道部分はそれほどではないのですが、歩道部分はかなり傾いています。

 若くて健康な人ならたいした問題はないと思いますが、高齢者や車椅子、ベビーカー、足腰の弱い人にとっては歩きにくくて危険です。

 とくに五条から祇園までは長い坂が続き、歩道の傾斜と相まって、かなり歩きにくい場所になっています。

 どうして道路がこのようなカマボコみたいな形状になっているのかというと、「市電の設備が道路地下に残っているのが原因の一つ」なのだそうです。

 四十年前まで、東大路には市電が走っていました。京都駅から清水道、祇園、知恩院、京都大学を経て北大路車庫に至る路線で、現在、市バス206号が踏襲しています。

 市電の走る道路は電車道(でんしゃみち)と呼ばれていました。電車道とは、大きな通りであることをも示しており、そこにさえ出れば、タクシーも走っているし、商店もたくさんあり、公衆電話も必ずあるから、地理不案内な人もなんとかなるという意味でもありました。

 なので当時は道を尋ねられた際、「そこをまっすぐ行ったら電車道です」という答えで事足りたのでした。

 東大路通りを走る市電の路線は東山線と呼ばれていました。現在も地元住民の多くは東大路通りを東大路通りとは呼ばず、「東山線」と呼んでいます。本来は市電の路線名ですが、「東山線」で、タクシー運転手にも通用します。

 市電の線路の基礎部分にはコンクリートが使われており、東山線ではコンクリート部分が廃線後も除去されずにそのまま埋められてしまったのだそうです。

 これが原因で、道路中央部が盛り上がり、歩道部分がひどく傾斜しているのだということなのですが、廃線後も基礎部分がそのままになってしまった理由については、京都市建設局もよくわからないのだそうです。

 沿線には、三十三間堂、清水寺、八坂神社、知恩院といった国宝や重要文化財、世界遺産が数多くあります。つまり、京都観光に来た人が必ずといっていいほど訪れる場所でもあります。

 ゆえに、このあたりは季節を問わず、朝から晩まで大勢の観光客が往来します。市バスのバス停で並ぶ人の数も尋常ではなく、それでなくても歩きにくい場所なのにさらに人が溢れるような状況になっています。

 国の整備基準で横断勾配が標準2%と定められているのですが、市の調査によると四条から五条の間の大半が基準値を超過し、最大では15%のところもあったと報道されています。

 京都市としても、三条から七条の間について改修工事を検討してはいるのですが、何しろこのあたりは観光客で年中混雑しているところで、「通行止めにするような工事はできない」とのことです。

 歩道の傾きは、解消される日がくるのでしょうか。

 市電が廃線になった際、どうして基礎部分について除去工事をしなかったのか不思議ですね。

 除去しなくても、たいした影響はないだろうという判断だったのでしょうか。あるいは、またいつか市電が復活することがあるかも知れないから基礎部分は残しておこうという上層部の意向があったのでしょうか。

 廃線後四十年の間に、社会の価値観や常識もずいぶん変わりました。大気汚染や環境問題、とくに東北地方を襲った震災の後は、エネルギー政策に対する社会の意識に大きな変化が起こりました。

 市電の廃線が具体化した当時、将来、エネルギーや大気汚染の問題が深刻化した際、路面電車は必ず有効な交通手段として見直されるだろうという意見も少数ながらありました。

 市電の基礎部分を敢えて残したのは、それらを踏まえてのことだったのでしょうか。

 いずれにしろ、四十年も前のことですので、今となっては謎です。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

 

◆◆4月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル http://tokuma.to/
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
    http://tokuma.to/personinfo/personinfo.8ing?pid=88
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
    http://www.bunshunplaza.com
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

 

(無断転載を堅く禁じます。)

 

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:モテ期が到来
金 運:小銭貯金を始めて
学び運:体験教室に行ってみよう
健康運:早寝を心がけて

●2月生まれ
恋愛運:意中の人と急接近
金 運:交際費がかさみそう
学び運:具体的な目標を立てて
健康運:花粉症対策を

●3月生まれ
恋愛運:意中の人と仲良くなれそう
金 運:予想外の出費が
学び運:和のおけいこを
健康運:軽い上着を持ち歩いて

●4月生まれ
恋愛運:情熱的な恋が始まりそう
金 運:ファッションに散財するかも
学び運:集中力アップの工夫を
健康運:お花見でリフレッシュ

●5月生まれ
恋愛運:恋敵が出現
金 運:計画的に使って
学び運:苦手分野に挑戦
健康運:友人と過ごして癒される

●6月生まれ
恋愛運:ライバルが現れる
金 運:欲しいものが安く買える
学び運:成績が上がる
健康運:新たなスポーツを          

●7月生まれ
恋愛運:アプローチが多数
金 運:計算違いに注意
学び運:新しい分野を学ぼう
健康運:夜更かしで不調に

●8月生まれ
恋愛運:好きな人との距離が縮まる
金 運:貯金を崩さないように
学び運:仲間と一緒に学んで
健康運:肩こりに注意

●9月生まれ
恋愛運:複数の異性から誘いが
金 運:衝動買いに注意
学び運:本から学びを
健康運:アロマでリラックスを

●10月生まれ
恋愛運:次の恋に向かうとき
金 運:臨時収入があるかも
学び運:発想法を学ぼう
健康運:マッサージで癒される

●11月生まれ
恋愛運:次の恋を視野に入れて
金 運:プレゼントに恵まれる
学び運:趣味の知識を学んで
健康運:模様替えで気分爽快に

●12月生まれ
恋愛運:恋敵に悩まされる
金 運:クーポンでお得に
学び運:書くことを重視して
健康運:プチ旅行でリフレッシュ

 

▲目次へ


〇編集後記 寒い冬でした。先日もテレビで2030年には太陽の活動が弱まり、地球は寒冷化するとの説が流れていました。数百年前には、小氷期という低温の時期があり、異常気象と不作がヨーロッパを襲い、それが農業革命や産業革命、あるいはフランス革命のきっかけとなったともされています。様々な苦難が人類を進歩させたということですが、たとえそうであっても、日本や地球が平穏であることを祈ります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
http://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE@アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ http://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ http://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2018年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ