Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成30年8月号

date2018年8月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~平成30年8月号~
NO.210 平成30年8月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆今月のご案内


 

▼今月の宮司の言葉

8月は夏真っ盛り。夏フェスや海、旅行など、気分も盛り上がりますが、お盆を過ぎたあたりから、朝晩がなんとなく過ごしやすくなり、夏の終わりを感じさせる時期でもあります。心には夏が終わる寂しさと、体には夏バテと言われる疲れがやってきます。

夏から秋、そして冬へと季節が移って行くのは、あっという間。今年のラストスパートへ向かう前に、しっかり心と体に休息をとりましょう。

昔から「心技体」という言葉があるように、何かをやり遂げるには、自分の中でバランスを整えることが大切です。メンタル・テクニカル・フィジカルが整ってこそ、最大限の力が発揮できます。バランスを整えるには気分転換が必要です。例えば、旅行に出かけるのもいいし、本を読むのもいい、おいしいものを食べるのもいい。そうして自分のスイッチをオフにすると、オンのときには気がつかなかった新しい発見があるかもしれません。

そんな時間は、普段がんばっているあなたに神様がくれたプレゼントです。自分をメンテナンスする8月を過ごしてみましょう。

 

▲目次へ

 

▼行事のお知らせ

  • 月例祭 えんむすび地主祭り 8月5日(日) 祭典午後2時
     

    えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。
    祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。

     

    地主神社お祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇「2018七夕特集ページ」掲載中

地主神社ホームページ「七夕特集ページ」2018年版を掲載しています。どうぞ、ご覧下さい。

→ 「2018七夕特集ページ」へ

 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「豪雨」

 七月の西日本豪雨で被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。

 昨今は「何十年に一度」といわれる天災が毎年のようにどこかで起こり、その都度、自然の猛威に驚愕させられます。

 先月の豪雨では広島県、岡山県、愛媛県が特に大きな被害を受けましたが、関西圏でも河川の氾濫、洪水などが起こりました。

 2013年、京都市も記録的な豪雨に見舞われました。桂川が氾濫し、嵐山の渡月橋付近でも道路が冠水、周辺の旅館や土産物店も浸水被害で大変なことでした。

 今回の豪雨ではここまでの被害はなかったものの、渡月橋の橋脚がほとんど見えなくなるくらいの水量で、多くの人が五年前のような災害になるかと心配しました。

 雨は三日間降り続け、ひっきりなしに京都市からの「避難勧告メール」がスマートフォンに着信し、深夜も警告音が鳴り続けるという有り様でした。

 避難勧告メールは、京都市内の各地域の情報についてすべて、どの地域にも発信されるので、少しばかり離れた地域についてのものも着信します。

 内容を確認すると、嵯峨や伏見などに発令されたものだったので、東山区は大丈夫かと思っていたら、深夜に清水学区にも避難勧告が発令されました。

 他の都道府県ではどういうシステムになっているのか知りませんが、京都市の場合、小学校の学区ごとに避難勧告が発令されていました。ちなみに、「清水学区」といっても、「清水小学校」はもうないんですが。

 東山区は鴨川からも離れているし、洪水や氾濫については関係ないのですが、しかし、崖があるので、崖崩れ、土砂崩れの危険性があります。

 清水学区は過去に崖崩れが起こった場所があるので、大雨の際には緊張します。

 高台であり、道路の冠水についてはまず心配のない地域ではあるのですが、昨今の豪雨ではそうも言っていられない状況になってきました。

 記録的な大雨などの際にかぎってのことですが、清水坂から三年坂を降りたあたりに水が溜まり、道路が冠水するという事態が起こるようになりました。

 ここは、二年坂からやってきたら下り坂になるところです。そして東側からの道路も下り坂となっていて、三方から水が流れてくるような地形になっています。

 短時間に大雨が降ると、雨水がピンポイントで集中し、下水処理能力が追いつかなくなってしまうのです。

 このあたりが冠水することなど昔はめったにありませんでした。少なくとも、わたしが子供の頃にはなかったし、ここに水が溜まるなど考えたこともありませんでした。

 ゲリラ豪雨のような激しい大雨が降ると、三年坂は滝のような様相になります。

 「坂」と呼んでいますが、実際はゆったりとした階段です。大量の水がこの階段を勢いよく流れ落ちるので、まるで滝のように見えます。

 こうしたことは、少し前まで考えられなかったような現象なのですが、ここ数年では例年のように起こっています。

 五年前の桂川氾濫による浸水被害に、京都市民はそれはそれは驚愕、恐怖したものです。あの渡月橋が流されるのではないかという勢いで、濁流は嵐山周辺の店舗や旅館にまで流れ込み、まさに「ありえへん」光景でした。

 洛中に暮らす高齢者たちは「京都は王城の地であり、千年の都である。先人の知恵により選ばれた地域なのだから、大きな災害に見舞われることはないのである」という話を必ずします。

 子供の頃からそのように聞かされているので、誰もがそういうものだと思い込んでるのですが、どうやらそれも昨今の異常気象の前では「ほんまかいな」な話になってきました。

 梅雨が明け、本格的な夏を迎えていますが、もうすぐ台風のシーズンがやってきます。

 京都はもちろんですが、日本全国に大きな被害がでることがないように願っています。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

 

◆◆8月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル http://tokuma.to/
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
    http://tokuma.to/personinfo/personinfo.8ing?pid=88
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
    http://www.bunshunplaza.com
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

 

(無断転載を堅く禁じます。)

 

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:意中の人と仲良くなれる
金 運:ムダ遣いに注意
学び運:苦手分野にチャレンジ
健康運:水分補給を意識して

●2月生まれ
恋愛運:今は自分磨きに集中
金 運:臨時収入があるかも
学び運:読書で学びを
健康運:朝食をきちんと食べて

●3月生まれ
恋愛運:恋は小休止のとき
金 運:お得な買い物ができそう
学び運:新たな学びの方法が見つかる
健康運:フェスで気分爽快に

●4月生まれ
恋愛運:期待とは違う結果に
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:体験学習に行ってみて
健康運:日焼け止めを忘れずに

●5月生まれ
恋愛運:意中の人と仲良くなれるチャンスが
金 運:おつき合い費がかさみそう
学び運:課題は早めに終わらせて
健康運:おやつはカロリー控えめのものを

●6月生まれ
恋愛運:アプローチが多数
金 運:衝動買いで後悔するかも
学び運:学びの計画を立てて
健康運:寝冷えに注意

●7月生まれ
恋愛運:モテ期で忙しくなりそう
金 運:予算を決めて買い物を
学び運:積み重ねを怠らないで
健康運:早寝を心がけて

●8月生まれ
恋愛運:素敵な人に誘われるかも
金 運:お小遣いが足りなくなりそう
学び運:目標達成の方法を学んで
健康運:マッサージで疲れを解消

●9月生まれ
恋愛運:期待はずれな展開かも
金 運:プレゼントに恵まれる
学び運:趣味に関する学びを
健康運:ストレッチでコリをほぐして

●10月生まれ
恋愛運:期待通りにはいかないかも
金 運:欲しかったものが安く手に入る
学び運:時間を決めて学ぼう
健康運:サングラスでUVケアを

●11月生まれ
恋愛運:好きな人との距離が縮まる
金 運:予算オーバーの買い物をしそう
学び運:資格取得の勉強を
健康運:ビタミンを意識してとって

●12月生まれ
恋愛運:一目ぼれされるかも
金 運:節約を意識して
学び運:短期教室で学ぼう
健康運:湯船につかってリラックス

 

▲目次へ


〇編集後記 この度の西日本豪雨で被災されました皆様にお見舞い申し上げます。京都東山でも25年ほど前から、雨の降り方がおかしいと感じていました。当時は「ゲリラ雷雨」や「線状降水帯」という言葉はなかったと思いますが、神社周辺でも豪雨で崖崩れが数カ所で起きました。先月中旬以降は記録的猛暑となっていますが、猛暑がおさまると今度は台風が近づきやすくなるそうで、さらに極端な気候が続く夏となりそうです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
http://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE@アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ http://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ http://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ