Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成30年12月号

date2018年12月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~平成30年12月号~
NO.214 平成30年12月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【参拝一時中止のお知らせ】

本年9月の台風21号による被害の復旧工事のため、12月3日(月)から12月7日(金)まで参拝を一時中止させていただきます。天候等の影 響によりましては、期間が変更となる場合もございます。変更の場合は、当神社ホームページ、公式SNS、ブログでお知らせいたします。
何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


◆今月のご案内


 

▼今月の宮司の言葉

平成最後の12月になりました。皆さんは、この年末をさまざまな思いでお過ごしでしょう。昭和を生きた方には、戸惑いの平成だったかもしれません。平成生まれの若い方には、はじめての元号改元で実感が湧かないかもしれません。

ただ言えることは、新しい時代が来ることです。世界や日本という単位で考えると、とてつもなく大きなことで予測など到底できないでしょう。でも、ご自身に置き換え、新しい時代を自分はどのように生きるか、もう少し気楽な言い方でいうと、どう毎日を過ごすかを考えるには、いい1か月かもしれません。

ある人は、「1日の1%の時間、15分を前向きに行動すると人生が変わる」と言っています。例えば、勉強の時間を15分プラスする、本を15分読んでみる、掃除を15分やるなど、1%を積み重ねていけば、1か月後には習慣となり、スキルアップにもつながります。また、この1年の反省をしっかりするのもいいでしょう。このときに気を付けてほしいのは、短所ばかりを責めずに、長所を伸ばすような気づきを得るようにすることです。新しい時代に心ときめかせ、やってみたいことを書き連ねることもいいでしょう。

いずれにしても、ポジティブな心で新しい時代を迎えましょう。いつの時代も、神さまは、そんな方にご利益をくださいます。皆さん、よい年をお迎えください。

 

▲目次へ

 

▼行事のお知らせ

  • しまい大国祭 12月2日(日) 祭典午後2時
  •  

  • 大祓祭 12月31日(月) 祭典午後3時
  •  

    平成31年新春初詣

     

  • えんむすび初大国祭 1月1日~3日 祭典午後2時
  •  

  • 月例祭 えんむすび地主祭り 1月6日(日) 祭典午後2時
     

    えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。
    祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。

     

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇2019年版「お正月特集ページ」アップ

地主神社ホームページに「お正月特集」2019年版をアップしました。
「2019年恋愛占い」では新年の恋愛運も占えます。是非、ご覧下さい。

京都地主神社お正月特集ページ

 

◇年末年始・初詣 参拝時間のお知らせ

平成30年12月31日~平成31年1月3日の、大晦日、お正月三が日の参拝時間も平常通り午前9時~午後5時となります。
31日夜から1日早朝は閉門となっていますのでご注意下さい。
お正月三が日午後からは混雑が予想されます。初詣には午前中のご参拝をおすすめします。

 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「平成三十年」

 平成三十年も、あと一ヶ月で終わりです。今年もまたいろんな自然災害に見舞われた一年でした。

「今年は」ではなく、「今年もまた」と言わなければならないほど、大雨、台風の被害が増えていることに、あらためて驚かされます。

 建造物が破壊されるほどの台風に襲われることは何十年も前からありました。しかしそれはあくまでも「何十年に一度」の災難であったのです。

 が、昨今は違ってきています。例年のように「何十年に一度」クラスの台風、大雨に見舞われています。連続してやってくることも珍しくなく、その後始末や修復もできないまま、また次の台風に見舞われるという事態となりました。

 京都は王城の地、千年の都です。千年の都と謳われる地なのだから、大きな自然災害は起こりにくい土地なのだと、京都市民は無意識のうちに思っています。いや、思っていました。

 最近は「そんなのあてにならない」と誰もが感じるようになりました。若い人から高齢者まで全員が、嵐山が洪水に遭った時から「何が起こるかわからない」を実感したように思います。

 豪雨のなか、あの渡月橋が泥水にのまれそうになっている光景は悪夢のようでした。河川敷から道路まで周辺は浸水し、料理旅館や土産物店が畳をあげたり、水を汲みだしたりと大変なことになっていました。

 従来も、桂川が増水して、渡月橋が通行禁止になることはたまにあったのですが、まさか川の水が溢れだすとは誰も予想していなかったのです。そんなことはありえないことだと、わたしも思っていました。

 京都にかぎらず、全国各地どこでも、自然災害の頻度や規模は酷くなっています。

 京都市にある国宝、重要文化財、世界遺産は今年の台風襲来によって、深刻な被害を受けました。

 修復には時間がかかり、拝観停止を余儀なくされた神社仏閣もあります。

 押し潰された社殿や吹き飛ばされた屋根、倒木で破壊された塀など、まさかこんなことが現実に起こるのかという光景です。

 自然が相手では勝てるはずもなく、知恵を絞ってこれからの対策を考えなければなりません。

 今年は地震、台風、大雨などに頻繁に襲われる年でした。

 来年は平成三十一年、そして春には新元号の始まりとなります。

 厄災のない年になるように、心から願います。

 今年も本欄を御高覧賜りまして、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 良いお年をお迎えください。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

 

◆◆12月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル http://tokuma.to/
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
    http://tokuma.to/personinfo/personinfo.8ing?pid=88
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
    http://www.bunshunplaza.com
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

 

(無断転載を堅く禁じます。)

 

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:関係性をハッキリさせるとき
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:心理学を学んでみて
健康運:ダイエットを始めて

●2月生まれ
恋愛運:気持ちを打ち明けてみて
金 運:プレゼントに恵まれそう
学び運:読書から学びを得る
健康運:筋トレをやってみよう

●3月生まれ
恋愛運:友だちから恋に発展するかも
金 運:交際費がかさみそう
学び運:復習を怠らずに
健康運:うがいを忘れずに

●4月生まれ
恋愛運:意中の人と急接近
金 運:高価な買い物は控えて
学び運:学びの計画を立てて
健康運:部屋にお花を飾って癒しを

●5月生まれ
恋愛運:友だちから恋人に昇格
金 運:趣味にお金がかかりそう
学び運:学びの予定を守って
健康運:マスクで風邪予防を

●6月生まれ
恋愛運:今は自分を磨くとき
金 運:ポイントでお得に
学び運:和のおけいこを始めて
健康運:アロマでリラックスを

●7月生まれ
恋愛運:自分磨きに専念して
金 運:ごちそうになる機会が増
学び運:時間を決めて学ぼう
健康運:ランニングで快調に

●8月生まれ
恋愛運:区切りをつける時期
金 運:臨時収入があるかも
学び運:目標を達成できるとき
健康運:肌の保湿を心がけて

●9月生まれ
恋愛運:友情が恋に変わるかも
金 運:お小遣いがピンチに
学び運:資格取得の勉強を
健康運:体を動かすことを意識して

●10月生まれ
恋愛運:好きな人からアプローチが
金 運:衝動買いに注意
学び運:学びに優先順位を
健康運:甘いものは控えて

●11月生まれ
恋愛運:意中の人が近づいてくるとき
金 運:ファッションに散財しそう
学び運:セミナーに行ってみて
健康運:体を温める食事を

●12月生まれ
恋愛運:大胆に告白されるかも
金 運:お買い物の予算を守って
学び運:早朝に学ぶと集中できる
健康運:寝冷え対策には湯たんぽを

 

▲目次へ


〇編集後記 流行語大賞のノミネート語で、今年冬のオリンピックがあったことを思い出しました。夏の記録的な暑さ、台風、地震などが、大きな災害を各地にもたらし、その印象があまりに強すぎました。ほとんど知られていない台風の爪痕が、京都でもまだまだ残っています。本メルマガ冒頭でもお知らせいたしましたように、当神社でも台風災害の復旧工事を行い、参拝を一時中止いたします。皆様にはご理解賜りますようお願い申し上げます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
http://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE@アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ http://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ http://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ