Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成31年正月号

date2019年1月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~平成31年正月号~
NO.215 平成31年1月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

●平成31年己亥(つちのとい)年  あけましておめでとうございます。●


◆今月のご案内


▼今月の宮司の言葉

あけましておめでとうございます。新しい年明けを、新しい時代の幕開けと感じている方も少なからずおられることでしょう。その理由の一つに、今年5月に平成から改元されることもあると思います。

そこに期待感がある一方、不安感を持つ方もおられることでしょう。東京オリンピックや大阪万博はいいニュースですが、昨年のように多くの自然災害に見舞われると、素直に前向きにはなれません。でも、ここで考えてみてください。これらのことは、自分ではどうすることもできないということです。

ある日本のメジャーリーガーは「自分がコントロールできることに集中するだけ」と言っていたそうです。肝心なのは、あなたが、自分のため、大切な人のため、社会のために何をするかです。それは小さなことでもかまいません。スモール・ステップの小さな成功につながることを1つ行う、あなたのアクションは、受け手のリアクションを生み、やがてそれは、大きく広がっていくかもしれません。

きっと、神さまも、前向きに行動する人に、ご利益を授けてくださることでしょう。

 

▲目次へ

▼行事のお知らせ

平成31年新春初詣
    • えんむすび初大国祭 1月1日~3日 祭典午後2時

 

  • 月例祭 えんむすび地主祭り 1月6日(日) 祭典午後2時

    えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。
    祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。

 

  • 節分祭 2月3日(日) 祭典午後2時 ※月例祭との合併祭となります。

 

  • 月例祭 えんむすび地主祭り 3月3日(日) 祭典午後2時

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇初詣 参拝時間のお知らせ

お正月三が日の参拝時間も平常通り午前9時から午後5時までとなります。
三が日午後からは混雑が予想されます。初詣には午前中から午後2時頃までのご参拝をおすすめします。

 

◇節分祭 厄除け・開運招福「福豆」授与

2月3日節分祭にちなむ厄除け・開運招福「福豆」を、1月4日より授与します。神社受付でお受け下さいませ。

京都地主神社「節分祭」

 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「平成最後のお正月」

 明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。

 平成三十一年となりました。今年のお正月は、平成最後のお正月です。

 早いもので、平成元年に生まれた赤ちゃんは、今年三十一歳になります。すでに結婚して、子供がいるという人もいるでしょうね。

 今年の五月一日以降に生まれる赤ちゃんは、「平成生まれ」にはなりません。五月からは新しい元号が始まります。

 今上天皇は四月末日に退位され、五月一日に皇太子殿下が即位されます。

 天皇陛下は退位された後、上皇となられ、皇后陛下は上皇后となられます。

 皇太子殿下は今年五月より天皇陛下となられるわけですから、皇嗣は秋篠宮様ということになります。なので宮様は五月より、秋篠宮皇嗣殿下となられます。

 今上天皇は御高齢にもかかわらず、長く御公務をこなされてきました。退位された後は、ゆっくり御静養していただきたいと国民の多くが考えています。

 京都市民からは、是非とも京都御所にお帰りいただき、お寛ぎいただきたいと、声があがっています。これについては、京都市長も積極的に国に働きかけをしたいと表明しています。

 明治維新までは、天皇陛下は京都御所にお住まいでしたので、上皇になられてお帰りいただくのは当然だという考えです。

「京都の未来を考える懇話会」では、「退位後の天皇陛下が京都に長期滞在することが可能になるよう、政府に環境整備を提言する」方針を決めました。

 市民の間でも、署名活動が活発に行われています。さらには、皇室行事も京都御所で行うべきという要望も含めて、京都市の官民学のトップは前向きに考えています。

 もともと、歴代の天皇陛下は京都御所におられたのですから、自然なことであると多くの京都市民は考えているのですが、驚きの意見を耳にしました。

 なんと、奈良県が「退位後に過ごされる離宮を奈良県内に設ける検討を国に提案する」と記者会見で発表したのです。

 え? なんで? と京都市民は耳を疑いました。京都市民としては「千年前から天皇陛下は京都御所にいやはったんやから、京都に帰ってきやはるのが当然や」と思っています。

 なのに奈良県が突然、「天皇陛下がお帰りになるべきは奈良県や」と名乗りをあげたのです。

 奈良県としては「神武天皇以来、ゆかりある父祖の地で、心身を休めていただけるよう貢献したい」とのことです。

 ここにきて突然、奈良県に喧嘩を売られた形の京都市ですが、両者ともこちらこそが天皇陛下にお帰りいただくにふさわしい地であると考えており、一歩も引く気配はありません。

 現在、この問題を検討する両者出席の公式な会議、協議はありません。もしあるとしたら、こんな感じかな。

 京都市 奈良県に天皇陛下がお住まいになるべき御所なんかあらへんやん。

 奈良県 離宮を造営するから文句ないやろ。

 京都市 わざわざそんなん作らんでも、京都には京都御所がありますねん。京都は千年の都やからな。

 奈良県 何が千年や、笑わせよるな。皇室ゆかりの地というのは、京都より奈良の方が古いんや。こっちは神武天皇やからな。あんたとこの平安神宮なんて、桓武天皇ですやん。

 京都市 なんや、御所もあらへんくせに。

 奈良県 御所はないけど橿原神宮がありますねん。御祭神は神武天皇や。橿原は日本建国の地やと日本書紀にも書いてある。どや、まいったか。

 集約したらこんな内容になるだろうと思われます。(あくまでも、ウミヅキの想像、妄想です)

 東京の喧噪を離れて、両陛下がゆっくりと御静養されることは、京都市民、奈良県民とも望むところです。

 宮内庁によると、「退位後のお住まいについては高輪皇族邸に仮住まいする予定」とのことです。京都市にお住まいになる可能性は、どうなのでしょうか。

 想像も妄想も尽きませんが、今年もよろしくお願いいたします。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

 

◆◆1月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル http://tokuma.to/
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
    http://tokuma.to/personinfo/personinfo.8ing?pid=88
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
    http://www.bunshunplaza.com
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

 

(無断転載を堅く禁じます。)

 

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:夢のような出会いが
金 運:節約を心がけて
学び運:復習を怠らずに
健康運:早寝で快調に

●2月生まれ
恋愛運:まずは友だちから
金 運:欲しいものがお得に買える
学び運:セミナーに行ってみて
健康運:歩くことを意識して

●3月生まれ
恋愛運:待つことも必要
金 運:臨時収入があるかも
学び運:良い本と出会う
健康運:半身浴でリラックスを

●4月生まれ
恋愛運:誘われることが多い
金 運:お買い物の予算を守って
学び運:基礎を学び直して
健康運:部屋の乾燥に注意

●5月生まれ
恋愛運:素敵な恋が始まるかも
金 運:ファッションに散財しそう
学び運:心理学を学んでみて
健康運:ストレッチで肩コリ解消

●6月生まれ
恋愛運:アプローチが多くて悩みそう
金 運:ムダ使いに注意
学び運:学びの計画を立てて
健康運:ランニングを始めて

●7月生まれ
恋愛運:告白はもう少し待って
金 運:おこづかいが増えるかも
学び運:習い事を始めて
健康運:家族とのだんらんで癒しを

●8月生まれ
恋愛運:恋の成就はまだ先に
金 運:お得なお買い物ができる
学び運:新しい勉強法を試して
健康運:温泉で心身が元気に

●9月生まれ
恋愛運:相手の興味を探って
金 運:ごちそうになる機会が増
学び運:絵画展に行ってみて
健康運:掃除でリフレッシュを

●10月生まれ
恋愛運:出会いが多くて迷いそう
金 運:高価な買い物は控えて
学び運:語学を学んで
健康運:観葉植物でリラックス

●11月生まれ
恋愛運:深い絆で結ばれる恋が
金 運:貯金を崩さないようにして
学び運:カフェで集中できる
健康運:自転車で気分転換を

●12月生まれ
恋愛運:運命の恋が始まる
金 運:金銭感覚がルーズになるとき
学び運:時間を決めて学ぼう
健康運:サウナでリフレッシュを

 

▲目次へ


〇編集後記 あけましておめでとうございます。平成最後のお正月を迎えました。昨年の天皇陛下の誕生日会見には涙しましたが、これからもお健やかであられますようお祈り申し上げます。新しい御代が平和で平穏でありますように、本年が皆様にとりまして良き年となりますように。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
http://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE@アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ http://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ http://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2019年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ