えんむすびの神さま 京都地主神社
参拝時間 午前9時~午後5時

メイン

バックナンバー

京都地主神社だより~平成16年5月号~

2004年05月01日メルマガ

                       ◇◆◇ 神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇
==================================================
             京都地主神社だより
             ~平成16年5月号~
            NO.039 平成16年5月1日
==================================================
        
—————————————————————-
     ◆今月のご案内
        ▼今月の宮司の言葉
        ▼行事のお知らせ
         ▼今月のトピックス
             ▽「バーチャル恋占いの石」掲載
         ▼【新連載】海月ルイの京都ラビリンス
  ◇ミステリアスな京都をナビゲート   
         ▼【新連載】今月のご利益別運勢占い
—————————————————————-
▼今月の宮司の言葉
 
 桜の季節も終わり、若葉萌える頃となりました。春・夏・秋・冬、四季は
 私たちの思いとは関係なく時期が訪れれば巡ってきます。それが自然の
 摂理というものですが、私たちは快適な生活空間を人工的に創りあげた
 結果、自分自身がこの移ろいめぐる自然の一部なのだという感覚を感じ
 にくくなっています。
 
 季節感の喪失、それは私たちの心から「素直な心」という恋愛を成就
 させるための大切な特質を奪っているように思います。なぜなら恋愛とは
 決して自分の思いどおりに進むものではなく、相手がどう感じているのか、
 どうしてほしいのかをやさしく受けとめ、自分の素直な心で応えることで
 育まれていくものだからです。「素直な心」をもう一度取り戻すために、
 まずは五月の爽やかな風を肌に感じてみてください、きっとフワァとした
 やわらかく力強い感触が心に芽生えることと思います。その心の在り
 ようが自然と呼ばれる神さまからの贈りものなのです。
 
           
 地主神社宮司 中川 平
 
 
 ★「今月の宮司の言葉」のバックナンバーはHPで公開しています。
  興味のある方は、そちらもぜひご覧下さい。
  → http://www.jishujinja.or.jp/jishuHP/mailma/mailma.htm
 
 
 
▼行事のお知らせ
 
  ・えんむすび地主祭り 5月2日 祭典午後2時~
 
★えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。
「縁のふしぎ」などの宮司のお話がございます。
祭典ご参加の方に方に開運こづちを無料授与致します。
 
  ・例大祭地主祭り 5月5日  神幸列 本殿前出発 午後1時~
                    祭典 本殿にて午後2時頃~
 
  ・大祓祭 6月30日 祭典午後3時~
 
  ・恋愛成就七夕祭 7月7日 祭典午後2時~
   「恋愛成就七夕こけし」受付のご案内はこちら→
   http://www.jishujinja.or.jp/jishuHP/jishu/kokeshi/kokeshi0402.htm
 
★それぞれのお祭りについて簡単な説明と写真をHPで公開しています。
  興味のある方は、そちらもぜひご覧下さい。
  京都地主神社HP:http://www.jishujinja.or.jp/
   INDEX→年中行事
 
 
▼今月のトピックス
  ▽「バーチャル恋占いの石」掲載
  地主神社HP、「ご利益ページ」に「バーチャル恋占いの石」のコーナー
  をアップ致しました。境内で人気の「恋占いの石」をバーチャルに楽しみ
  ながら占えます。こちらからどうぞ→ http://jishujinja.or.jp/enmusubi/
 
 
▼【新連載】海月ルイの京都ラビリンス
    ◇ミステリアスな京都をナビゲート
 
 京都も桜の季節は終わり、初夏を迎える頃になりました。
 皆さん、お元気ですか。
 さて、今月から地主神社メルマガでエッセイを書くことになりました
海月ルイです。ひとつ、よろしくお願いいたします。
 京都で生まれ、京都で育ちましたので、わたしの小説作品の
ほとんどは京都が舞台です。
 サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞作品「子盗り」は雲ヶ畑が
舞台でした。雲ヶ畑は京都市内とはいえかなり北の奥で、実は
いったことがありません。ここは曾祖母が生まれ育ったところなのですが、
作品を書くにあたって、初めて取材のために訪れたのでした。
 わたし自身は京都の町なか、東山区に生まれ育ち、祇園、宮川町は
子供の頃の遊び場で、清水から高台寺、円山公園、知恩院にかけては
通学路でした。そのため、わたしの作品にはこのあたりが舞台として
登場することが多いのです。
 よく皆さんから「○○の作品に登場する○○神社にいきました」
なんてお手紙をいただいたりするのですが、ガイドブックではなく、
読んだ本を片手に京都の町を散策するというのも楽しいと思います。
 京都には、地元の人しかいかない場所や、あるいは地元の人しか
知らない名称、通称などがたくさんあります。わたしはそれらをそのまま
原稿に書いてしまって、編集者から「地図にはこの町名はありませんが?」
とか、「この名称は正式にはこう読むはずですが?」
などと指摘されることもしばしばです。つまりわたしはつい、「本物」を
かいてしまうわけです。(笑)
 
 京都は皆さんの知っているところ、知らないところを含めてミステリアスな
場所がいっぱいです。これからここで少しずつご紹介していきたいと思います
ので お楽しみに~。
 
   ◇海月ルイ(うみづき・るい)
    京都市出身
    第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
    第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
    第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
    第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」
 
 ◆◆5月の海月ルイ インフォメーション◆◆
 
  ☆5月8日(土)午後2時
   サントリーミステリー大賞受賞作「子盗り」ドラマが
   名古屋テレビ・メ~テレで再放送。(東海地区のみ)
   主演・片平なぎさ  海月ルイも出演。
 
  ☆別冊文藝春秋にて、『十四番目の月』連載中。
 
  ☆最新刊「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。
 
    ●海月ルイ 公式ホームページ→ http://umizuki.tron-net.net/
 
 
                       (無断転載を堅く禁じます。)
 
 
▼【新連載】今月のご利益別運勢占い
 
◆1月生まれ
恋愛運:魅力上昇♪笑顔をキープすることで恋愛運が強まります
金 運:不意の出費がかさむ。おサイフを締めてかかろう
仕事運:知り合いから仕事の誘い掛けあり、アマい話にはご用心!
健康運:季節の変わり目で変調のおそれあり、気をつけよう。
—————————
◆2月生まれ
恋愛運:理想の人はあなたの近くにきています!アンテナを張って!
金 運:使いすぎでお小遣いが乏しくなる
仕事運:仕事のしすぎで体調を崩さないよう用心を★
健康運:季節はずれの花粉症に注意、アレルギー症の人ご用心
—————————
◆3月生まれ
恋愛運:休息は新しいチャレンジへのスタートと心得ましょう!
金 運:友達に貸したお金が返ってきていっきに潤う
仕事運:勉強をすると仕事運がどんどん上昇しますよ☆
健康運:体調は上々、スポーツで汗をながそう
—————————
◆4月生まれ
恋愛運:お参りは邪気を払い、良運を呼び込みます!
金 運:引き締めないとお金が離れていきます
仕事運:なにか新しいことにチャレンジしてみよう!
健康運:いやなこと続きでブルーになる
—————————
◆5月生まれ
恋愛運:あなたの思い通りの展開が訪れます☆
金 運:この大チヤンスに自分に投資してみよう!
仕事運:提出していた企画がパス!大躍進の時です
健康運:調子に乗りすぎると運はいっきに反転!注意を★
—————————
◆6月生まれ
恋愛運:恋愛小休止★たっぷり充電して次に備えよう
金 運:なぜか親からお小遣いをもらうラッキー!
仕事運:本を読めば読むほど仕事運はどんどん上昇します
健康運:健康診断の結果には注意、用心しよう
—————————
◆7月生まれ
恋愛運:魅力上昇♪誰かがあなたに注目しています
金 運:絶好調まであと一歩、今はまだセーブして!
仕事運:新しい仕事の依頼がくる、良い兆し
健康運:吹き出物に注意、体調管理はしっかり
—————————
◆8月生まれ
恋愛運:恋愛運が巡ってくるまでじっと動かず待つが吉!
金 運:衝動買いは控えよう!お小遣いは大切に
仕事運:仕事が増える。実力を見せるチャンス!
健康運:体調は好調!なにかスポーツにチャレンジしてみよう
—————————
◆9月生まれ
恋愛運:運気低迷↓心機一転するがよい!
金 運:できるだけお金をためる月にしよう
仕事運:仕事に集中して他のことはわすれよう
健康運:あなたへの言葉は「リラックス」です
—————————
◆10月生まれ
恋愛運:もうすぐ絶好調の兆しあり、魅力を磨いておこう
金 運:仕事のミスに注意、お給料に影響が
仕事運:ライバル登場!自分を磨くチャンスに。
健康運:季節のかわり目は体調のバランスに気をつけましょう。
—————————
◆11月生まれ
恋愛運:恋愛小休止★恋愛小説を読んで恋力アップを◇
金 運:収入と出費のバランスは計画的に
仕事運:知らない人から仕事の依頼がくる
健康運:体調を整える必要あり
—————————
◆12月生まれ
恋愛運:魅力上昇♪ヘアスタイルを変えるといいかも?
金 運:彼から高価なブランドもののプレゼントをもらうことも
仕事運:快調に仕事がはかどる、結果を楽しみに
健康運:最近、ちょっと太り気味、食べ過ぎに注意しよう
 
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
〇編集後記
「海月ルイの京都ラビリンス」を今月号から新連載。ミステリーとしての
魅力はもちろん、地元出身ならではの京都描写が海月作品の持ち味の一つ。
京都人だけが知っている様々な習慣、習俗を通して、日本人の宗教観までも、
このエッセイで書き及んで頂きます。どうぞご期待ください。
なお、「神様の基礎知識—カミダス」も不定期ながら掲載致します。今後とも
地主神社メールマガジンをよろしくお願い申し上げます。(I)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

京都地主神社だより~平成16年5月号~|メイン