えんむすびの神さま 京都地主神社
参拝時間 午前9時~午後5時

メイン

バックナンバー

京都地主神社だより~平成16年7月号~

2004年07月01日メルマガ

                          ◇◆◇ 神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇
==================================================
             京都地主神社だより
             ~平成16年7月号~
            NO.041 平成16年7月1日
==================================================
        
—————————————————————-
     ◆今月のご案内
        ▼今月の宮司の言葉
        ▼行事のお知らせ
         ▼今月のトピックス
            ◇ご本殿前石畳全面工事  
         ▼海月ルイの京都ラビリンス
            ◇「『烏女』の御神体」
         ▼今月のご利益別運勢占い
—————————————————————-
▼今月の宮司の言葉
 
 真っ青な空にポッカリと浮かぶ真っ白な雲。夏らしい爽やかな
 風景ですね。雲は無色透明の水蒸気の粒ですが、そそりたつ入
 道雲にはものすごいエネルギーが詰まっているように感じますね。
 
 この雲を良縁という観点から眺めてみると教えられることが沢山
 あります。雲の白色はもちろん純潔の象徴です。花嫁さんの打ち
 掛けやウェディングドレスが白色なのは、「私はあなたに合わせて
 何色にでも染まります」という意味があり、実家との縁を断ち切り、
 人の妻と なる花嫁の覚悟を表しているといわれています。
 良縁を求める姿勢として、相手に自分のすべてを合わせる必要は
 ありません。ただ、良縁に恵まれませんという人の多くに、自分
 の好みや 信条に固執しすぎるように見受けられるのも事実です。
 相手に自分を合わすというのは自己否定や自分を殺すことではあり
 ません。むしろ相手の意向を理解してそれを満たすために自分を
 変化させることがきるという、やわらかな心の表れなのです。
 
 この夏、相手への条件や自分の信条を一度捨て去り、純白な心で
 まわりの 異性を眺めてみてはどうでしょう。きっと、新しい関係、
 新しい自分が見えてくるはずです。
 
            
 地主神社宮司 中川 平
 
 
 ★「今月の宮司の言葉」のバックナンバーはHPで公開しています。
  興味のある方は、そちらもぜひご覧下さい。
  → http://www.jishujinja.or.jp/jishuHP/mailma/mailma.htm
 
 
 
▼行事のお知らせ
 
  ・えんむすび地主祭り 7月4日 祭典午後2時~
 
★えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。
「縁のふしぎ」などの宮司のお話がございます。
祭典ご参加の方に方に開運こづちを無料授与致します。
 
  ・恋愛成就七夕祭 7月7日 祭典午後2時~
   「恋愛成就七夕こけし」受付のご案内はこちら→
   http://www.jishujinja.or.jp/jishuHP/jishu/kokeshi/kokeshi0402.htm
   ※郵送による受付は終了致しました。神社社務所では祭典当日まで
    受け付けております。
 
  ・えんむすび地主祭り 8月1日 祭典午後2時~
 
 
★それぞれのお祭りについて簡単な説明と写真をHPで公開しています。
  興味のある方は、そちらもぜひご覧下さい。
  京都地主神社HP:http://www.jishujinja.or.jp/
   INDEX→年中行事
 
 
▼今月のトピックス
   ◇ご本殿前石畳全面工事
 
 7月1日よりご本殿前の石畳全面工事を行います。工期は8月上旬までを
 予定致しております。
 工事期間中「恋占いの石」ができない日やご本殿へのご参拝所が通常と
 異なる日がございます。
 ご参拝の皆様方にはご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解とご協力の
 程、お願い申し上げます。
 
 
▼海月ルイの京都ラビリンス
   ◇「『烏女』の御神体」
 
 時々、訊かれるのですが、神道には、教典や聖典のようなものは
ありません。「教義」を謳ったものはないのです。
 古来より、日本人は自然を崇拝してきました。現在も、山や川、
海や湖などを信仰の対象にしている神社は全国に多数あります。
 自然の恩恵により、わたし達人間は生かされています。自然は
わたし達に様々なものを与えてくれますが、時には猛威を振るい、
都市機能が完全に停止させられることもあります。こんなに科学が
発達した時代だというのに、豪雨や台風、地震などの自然災害の前
には為す術もなく、通り過ぎるのをただ待つしかないのです。
 人は自然という大きな力の前では無力であり、抗うことは不可能
です。昔の人達はそのことをよく知っていました。決して侮ること
なく、恐怖と同時に畏敬の念を持って、自然と対峙してきたのです。
 大きな力の中で生かされていることを自覚することで、人は自分
という存在の小ささを知ります。生きる喜びも苦しみも、すべては
この大きな存在のなかの出来事であり、営みです。
 それらを知っていれば、生命の意味も価値も、肯定的に受け入れ
ることができます。それが神道の原点であり、本質です。自然現象
はすべて神の意志であり、恩恵も神罰もそれによってもたらされる
と、昔の人達は考えていたのです。
 神道では、神は森羅万象すべてのものに宿るといわれています。
つまり、自然がもたらすものすべてに神性を認めているのです。
ゆえに、神性の本質に華美も装飾も必要はなく、人々は山そのもの
を拝んだり、海そのものを崇めて自然とともに生きてきたのです。
 拙著「烏女」のなかで、御神体の話がでてきます。関西地方で
神社仏閣ばかりを狙う窃盗団が作中に登場するのですが、彼らが
ある神社の御神体の宝刀を狙ったことにより、事件はとんでもない
方向へと展開していくことになります。
 読んでくださった方はもうおわかりかと思いますが、未読の方には
ネタばれになるのでこれ以上は書きません(笑)。この作品のラスト
では、神道の本質がわかりやすい形ででてきます。
 自然を崇拝し、畏敬の念を持つことで自身の存在や意味を知るという
日本人の信仰のあり方は、教典ではなく、親から子、子から孫へと語り
継がれてきました。
 その素朴でシンプルな精神性が反映された歌や美術、芝居などは昔
から数多く残されています。現代においても、それは変わることはあ
りません。
 ゴスペラーズの「エンドロール」(アルバム『ドレスド・アップ・
トゥ・ザ・ナインズ』に収録)という曲は、日本人が古来より培って
きた精神性をよくあらわしています。著作権の関係で、ここにその
歌詞を書くことはできませんが、大きな存在のなかで生かされている
ことの意味や喜びをテーマにしています。興味のある方は、ぜひお聴
きになってください。
 
   ◇海月ルイ(うみづき・るい)
   京都市出身
    第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
    第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
    第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
    第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」
 
 
◆◆7月の海月ルイ インフォメーション◆◆
 
  ☆毎週土曜日午後4時30分 名古屋テレビ・メ~テレ
   「ハ゛ックドロップ」(司会:柳沢慎吾)にレギュラー出演中!
   (東海地区で放映)
 
  ☆別冊文藝春秋にて、『十四番目の月』連載中。
 
  ☆最新刊「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。
 
  
 
 
    ●海月ルイ 公式ホームページ→ http://umizuki.tron-net.net/
 
 
                       (無断転載を堅く禁じます。)
 
 
▼今月のご利益別運勢占い
 
 ◆1月生まれ
 恋愛運:新しい恋に怖じ気づかず勇気をもって飛び込もう!
 金 運:お金の使いすぎに気を付けて、節約が大切♪
 学び運:かわいい話し方をマスターして魅力アップを!
 健康運:友だちといっしょにジムに通ってみよう。
 ————————————————
 ◆2月生まれ
 恋愛運:自分の性格の長所短所を分析してみよう。
 金 運:衝動買いに注意、じっと我慢すればいいことがある。
 学び運:恋愛小説などで恋のテクニックを学ぼう!
 健康運:水着シーズンに向けて、シェイプアップをしよう。
 ————————————————
 ◆3月生まれ
 恋愛運:恋愛って素敵なものだということをあらためて実感。
 金 運:出費が続く時期、限度を設定しておこう!
 学び運:素敵な会話術を学んでおけば、魅力アップに。
 健康運:暴飲暴食はダメ。夜遊びもほどほどにしましょう。
 ————————————————
 ◆4月生まれ
 恋愛運:先入観を持たずに相手を見ると、良い関係が生まれます。
 金 運:金運は下がり気味、お小遣いは貯金にまわして堅実に。
 学び運:自分を素敵に見せるメイク術を研究しておこう。
 健康運:ポジティブシンキングは体の健康にもよい影響があります。 
 ————————————————
 ◆5月生まれ
 恋愛運:良縁は時期を読むことが大切。今はじっくり時を待とう。
 金 運:今は動かず節約して良縁資金を貯めておきましょう。
 学び運:自分を磨く何かの勉強を。きっとプラスになります。
 健康運:毎日、汗をかいて新陳代謝を活発にすれば健康に!
 ————————————————
 ◆6月生まれ
 恋愛運:恋愛は今は進みません、待つことも恋愛の楽しみです。
 金 運:自分を高めるための出費なら金運は上昇します!
 学び運:表情の研究は自分の心の状態を知るきっかけにもなります。
 健康運:健康的な笑顔は一番あなたを魅力的に見せるものです。
 ————————————————
 ◆7月生まれ
 恋愛運:恋愛の事は今しばらく忘れて、自分を磨く時期にしよう。
 金 運:自分への投資はケチらないで大胆に、それが金運を呼ぶ。
 学び運:習い事から自分の才能を発見するかも、がんばって。
 健康運:がんばりすぎは体調を崩すもと、ペースを守って!
 ————————————————
 ◆8月生まれ
 恋愛運:今はレンタルビデオで、恋愛気分を味わって。
 金 運:プレゼントの出費は、金運を上げるきっかけに。
 学び運:習い事で出会った相手とはけっこう長続きするもの。
 健康運:食生活を見直せば、健康運が上昇します。
 ————————————————
 ◆9月生まれ
 恋愛運:あせって合コンに参加してもよい結果は望めません。
 金 運:シンプルな生活でお金を節約しましょう。
 学び運:習い事をはじめれば隠れていた魅力が開花します。
 健康運:つくり笑顔でも続ければ心によい作用することもあります。
 ————————————————
 ◆10月生まれ
 恋愛運:理想の相手でなくても、まずはキープしておこう♪
 金 運:生きたお金の使い方をこの機会にマスターしよう。
 学び運:習い事の場でなにかの出会いがある予感。
 健康運:夏場の水分補給はこまめにすることで健康運アップ!
 ————————————————
 ◆11月生まれ
 恋愛運:人生のターニングポイントには勇気と自信が必要です!
 金 運:ここ一番という時には、出費を恐れずに。自分に賭けてみよう。
 学び運:人生計画の指南書などを読んで勉強しておこう!
 健康運:一駅手前で降りて歩けば、健康+αがあるでしょう。
 ————————————————
 ◆12月生まれ
 恋愛運:急に告白されても拒絶せず、まずは受け入れてみよう。
 金 運:家族との時間を大切にすれば、援助も期待できる。
 学び運:親の恋愛エピソードを聞いてみよう、ヒントがあるかも。
 健康運:スニーカーで通勤・通学して、美しく歩くコツを知ろう。
 ————————————————
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
〇編集後記 皇室のお世継ぎが問題となっています。女帝を認めてもさらに
その先に問題が残るようで、簡単ではありません。雅子様のご心労の原因と
もいわれる皇室外交やご公務の問題も一部で報道されています。いずれの
問題も日本人の歴史観、宗教観、道徳観などとも深く関わっています。
皆様はいかがお考えでしょうか?(I)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

続きを読む» »

京都地主神社だより~平成16年7月号~|メイン