えんむすびの神さま 京都地主神社
参拝時間 午前9時~午後5時

メイン

バックナンバー

縁結び祈願 恋愛成就 京都地主神社だより~平成19年7月号

2007年07月01日メルマガ

                            ◇◆◇ 神・こころ・ひと・日々新たに ◇◆◇ 
======================================================= 
              京都地主神社だより 
              ~平成19年7月号~ 
             NO.077 平成19年7月1日 
======================================================= 
———————————————————————– 
        ◆今月のご案内 
          ▼今月の宮司の言葉 
          ▼行事のお知らせ 
          ▼今月のトピックス 
            ◇七夕特集ページ新コンテンツ 
              「七夕かざりと短冊」をアップ 
            ◇携帯版「赤い糸メッセージ」アップ 
          ▼海月ルイの京都ラビリンス 
            ◇東山散策 
          ▼今月のご利益別運勢占い 
———————————————————————– 
今月の宮司の言葉  
 
 7月は七夕があり、天空の星に思いを馳せる時期でもあります。空には織姫 
 と彦星、地上にはホタルが星のように輝く季節を迎えましたね。夏の風物詩 
 として知られるホタルは、世界中でおよそ2000種類もいるそうです。しかし、 
 その中でも、明るく発光するのはごくわずかだとか。 
 
 明るい光を放つのが、日本のホタルの代表ともいえるゲンジボタルとヘイケ 
 ボタル。この美しい光は、ホタルの体内にある発光細胞や反射細胞、神経 
 などから成り立っていて、ほとんど熱を伴わない発光だそうです。発光する 
 のは、恋をして自分に目を向けてほしいと、一生懸命にアピールしているの 
 でしょうね。 
 
 何年か前に、空を飛べないホタルのお話を読んだことがあります。生まれつ 
 き羽が縮んでいて、空を飛べない。他のホタルをうらやましく思ったり、いじけ 
 てしまったりしながらも、体を張って仲間を助けたり、助けられたりする、とい 
 うお話でした。 
 
 人生には様々な苦難や試練があります。誰もが思い通りの人生を生きたいと 
 願いながらも、現実には、厳しさ、辛さ、悲しさにさいなまれることも多々あるで 
 しょう。それらの出来事を、自分の宝に変えられるかどうかは、ほんの小さな 
 「思い」です。 
 
 辛い出来事は、日常の楽しいことに気づくためにあり、人の痛みを知るために 
 あります。そんなふうに思えば、辛い出来事も輝いてきます。辛い思いをしたか 
 らこそ、人にも優しくなれるのです。落ち込んだ時には、天を仰いで、星の輝き 
 をあなたの心に映しましょう。そして、どんな環境にあっても、神さまがあなたを 
 お守りしてくださっていることを思い出してください。 
 
 
              地主神社宮司 中川 平 
 
    ☆バックナンバー ご利益ページ「お告げ」平成19年掲載分へ 
 
    ☆ホームページ「今月の宮司の言葉」平成19年掲載分へ 
 
                                   ▲目次へ 


 

行事のお知らせ 
 
  ・えんむすび地主祭り 7月1日(日) 祭典午後2時 
 
     ★えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。 
       「縁のふしぎ」などの宮司のお話がございます。 
       祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。 
 
  ・恋愛成就七夕祭 7月7日(土)午後2時 
 
     ☆それぞれのお祭りについては、「季節のお祭り」へどうぞ 
 
                                   ▲目次へ 


 

今月のトピックス 
 
  ◇七夕特集ページ新コンテンツ 「七夕かざりと短冊」をアップ 
 
 七夕の夜にお願い事を託す七夕の飾りや短冊。それぞれの歴史や 
 お願い事の書き方などを紹介する新コーナーをアップしました。 
 七夕飾りの作り方のコーナーでは、オリジナルの千代紙をダウンロ 
 ードできます。 
    → 七夕特集ページ七夕かざりと短冊」のページへ 


  ◇携帯版「赤い糸メッセージ」アップ 
 
 全国から毎日地主神社に届く、神様への感謝の言葉を紹介する 
 「赤い糸メッセージ」。PC向けには、「ご利益ページ」でお届けして 
 いますが、 携帯サイト版「赤い糸メッセージ」をアップしました。 
 携帯電話で、http://www.jishu.jpQRコードはこちら ) 
 にアクセスしてご覧下さい。毎月更新。 
 
   ☆PC版「赤い糸メッセージ」はこちら 
 
                                   ▲目次へ 

 

海月ルイの京都ラビリンス 
    ◇東山散策 
 
 京都の夏は、盆地なので大変暑いといわれています。そのため、観光 
客や修学旅行生の人達の数が減ります。 
 しかしわたしはむしろ、七月、八月こそ、京都にいらっしゃるのをおすす 
めします。だって、どんな有名な神社仏閣も名所も、並ばずに見学できる 
のはこの時期だけですから。 
 たしかに秋や春は時候がよくて観光するにはいい季節なのですが、でも 
いくら爽やかな季節でも、人垣と行列ばかりではうんざりでしょう。渋滞も 
ひどいし、時間のロスも大変なものです。 
 その点、夏の京都は人が少なくていいです。行事も、祇園祭や大文字、 
六道参り、地蔵盆などいっぱいあります。 
 鴨川には川床がでます。川の上に櫓を組んで即席の「屋外お座敷」を 
作るのです。現在は、床にテーブルや椅子を置いて、南仏のリゾート地 
みたいな造作にしているお店もあります。少しずつお店の様子も変わっ 
てきました。 
 東山の清水から三年坂、二年坂、八坂の塔、高台寺、祇園、円山公園、 
知恩院にかけては、わたしの子供の頃からの遊び場であり、通学路でも 
あったのですが、このあたりは春、秋ともなりますと、大変な人出となりま 
す。 
 東山の町や景色は、世界中のどんな場所より美しく風情があります。こ 
こより美しい町をわたしは見たことがありません。でも、せっかくの町の景 
色も人垣でよく見えないなんて、もったいないことです。 
 どうせなら、夏にいらっしゃると、このあたりの景色を満喫していただける 
のではと思います。 
 さて、そんな夏の京都をわたしがテレビでご紹介することになりました。 
東海テレビ七月二十二日日曜日12:00「スタイル+」にて、わたしのお気 
に入りの東山散策のコースやお店をご紹介します。 
 お気に入りの場所やお店については、あまり人に教えたくないのですが、 
番組の司会が内藤剛さんなので、特別に公開することにしました。(笑) 
 東山区のスイーツやレストラン、バー、そしてわたしの「職場」も登場しま 
す。 
 東海地方のみの放映ですが、当該地域の方々、ご高覧賜れば幸いです。 
 
 
   ◇海月ルイ(うみづき・るい) 
     京都市出身 
     第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」 
     第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」 
     第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」 
     第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」 
 
 
&nbsp◆◆7月の海月ルイ インフォメーション◆◆ 
 
   ☆7月22日(日)12:00~東海テレビ「スタイル+」出演。 
 
   ☆6月文藝春秋より新刊「ローザの微笑」 
      赦すことで女は浄化され 
      赦されることで男は泥に沈む。 
      渾身の書き下ろし文藝春秋より新刊。 
 
   ☆「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。 
 
   ☆「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。 
 
   ☆「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。 
 
   ☆2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念 
     「万博百景集」にエッセイ掲載。 
     発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞 
     問い合わせ・中日新聞文化事業部 TEL 052-221-0729  
 
   ☆サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文庫化 
     されました。 
 
   ☆「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋より 
     単行本化され発売中。 
     京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強奪し 
     たのか? 
 
   ☆最新刊「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。 
 
 
                              (無断転載を堅く禁じます。) 
 
                                   ▲目次へ 

 

今月のご利益別運勢占い 
 
 ●1月生まれ 
 恋愛運:自分から声をかけて◎ 
 金 運:安くても買いすぎないように 
 学び運:苦手な科目が得意になる 
 健康運:プールで泳ごう 
 
 ●2月生まれ 
 恋愛運:心がめまぐるしく変化する 
 金 運:増収の兆しアリ 
 学び運:専門書を読むと吉 
 健康運:朝日を浴びてリフレッシュ 
 
 ●3月生まれ 
 恋愛運:望んでいた人と仲良くなれる 
 金 運:スキルアップにお金がかかる 
 学び運:自然環境を学んでみて 
 健康運:清涼飲料水の飲みすぎに注意 
 
 ●4月生まれ 
 恋愛運:恋はすぐに終わりそう 
 金 運:貯蓄を増やせるとき 
 学び運:好きなことを極めよう 
 健康運:ダイエットのDVDを実践 
 
 ●5月生まれ 
 恋愛運:憧れの人と親しくなれる 
 金 運:衝動買いに注意 
 学び運:華道を始めてみよう 
 健康運:優雅なひとときを過ごして 
 
 ●6月生まれ 
 恋愛運:情熱的にアタックしてみて 
 金 運:バーゲンで後悔しそう 
 学び運:違う角度から考えてみよう 
 健康運:ボディを磨くと吉 
 
 ●7月生まれ 
 恋愛運:素直に思いを伝えれば成功する 
 金 運:オークションは焦らないで 
 学び運:効率よく頭に入る 
 健康運:積極的に動けるとき 
 
 ●8月生まれ 
 恋愛運:自分を客観的に見て判断しよう 
 金 運:クーポン券でお得を満喫 
 学び運:短時間で集中できる 
 健康運:夕陽を見ながら散歩して 
 
 ●9月生まれ 
 恋愛運:自信過剰は不幸を招くかも 
 金 運:懸賞に応募してみよう 
 学び運:ネットより本で知識向上 
 健康運:夕食前にウォーキングを 
 
 ●10月生まれ 
 恋愛運:積極的に話しかけて 
 金 運:見るだけのつもりが無駄遣いしそう 
 学び運:地道な積み重ねを 
 健康運:ダイエットに成功するかも 
 
 ●11月生まれ 
 恋愛運:自分に対する思い込みに注意 
 金 運:初めての店にラッキーがある 
 学び運:目標を達成できる 
 健康運:肌を改善するケアが見つかる 
 
 ●12月生まれ 
 恋愛運:理想の人との関係がうまくいく 
 金 運:お得情報はじっくり考えて 
 学び運:先輩の助言を聞いて 
 健康運:水分補給をしっかりと 
 
                                   ▲目次へ 
 
 
 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 
〇編集後記 先日アイドリングストップの市バスに乗り、リサイクルなどで環境問題 
の解決には意味のないものがあるとするテレビ番組を思い出しました。エンジンを 
かける度にバッテリーに大きな負担がかかると聞いていたので、その交換が頻繁に 
なるなら、アイドリングストップも本当に環境にいいのか?と疑問に思いネットで調べ 
てみましたが、普通車の信号待ちの時などに関しては、様々な理由から賛否両論 
あるよう。環境問題とその対策…奥の深いトピックスです。(I) 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
編集・発行 : 
   世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine 
             参拝時間 午前9時~午後5時

    縁結び・恋愛成就 京都地主神社ホームページ 
    恋愛の神様 京都地主地主神社 ご利益ページ 
    えんむすび祈願 京都地主神社 ご祈願ページ 
    京都地主神社 キッズページ ハッピーフレンズ 
    縁結び・恋愛成就 京都地主神社ブログ 
    携帯サイト  http://www.jishu.jp/ 
    Lモード   トップメニュー・メインメニュー→Lメニューリスト→ 
           エンタテイメント→占い 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
————————————————————- 

「地主神社メールマガジン」登録ページへ(無料)
 

 

縁結び祈願 恋愛成就 京都地主神社だより~平成19年7月号|メイン