えんむすびの神さま 京都地主神社
参拝時間 午前9時~午後5時

メイン

カテゴリー

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年12月号

2012年12月01日2012メルマガ

                      ◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇ 
===================================================
              京都地主神社だより 
             ~平成24年12月号~ 
            NO.142 平成24年12月1日 
===================================================
——————————————————————
      ◆今月のご案内 
        ▼今月の宮司の言葉 
        ▼行事のお知らせ 
        ▼今月のトピックス 
          ◇「お正月・初詣特集2013」ダウンロードコンテンツ
          ◇年末年始・初詣 参拝時間のお知らせ 
        ▼海月ルイの京都ラビリンス 
          ◇「おんじゃく」 
        ▼今月のご利益別運勢占い 
—————————————————————— 
今月の宮司の言葉  
 
 時が経つのは早いもので、もう師走。一年の締めくくりの時期になりま
 した。あなたは、今年の目標を達成できたでしょうか?1年の目標とい
 うのは、長期にわたって行うのでモチベーションを高く保つことが難し
 く、中には達成できないものもあります。かくいう私もそのような経験
 があります。そこで、思い切って来年は、大きな目標を立てるのをやめ
 てみてはいかがでしょうか。

 では、どんな目標の立て方をしてみるか。たとえば、目標を1日単位、
 または1週間単位で設定して、日々、達成感を味わいながら過ごしてみ
 るのです。  毎日、目標に向かって何かを行うことは365日間、練
 習をしているようなもの。それが積み重なれば一生モノのスキルになっ
 ているはずです。そして、1年後、過去の自分を振り返ってみれば、去
 年とはずいぶん違う自分になっていることに気づくでしょう。また、自
 分のことは案外わかっていないので、身近な人に聞いてみると、変化が
 客観的に感じられて、自信がつくかもしれません。

 新たな年には「実り」を感じながら、充実した日々を送っていただきた
 いと思います。まずは、今年、あなたが達成したことを神さまに報告し
 ておきましょう。そして、来年の小さな目標を神さまに宣言しておいて
 ください。そうすることで神さまは、あなたに力を貸してくださること
 でしょう。

           地主神社宮司 中川 平

 
    ☆バックナンバー ご利益ページ「お告げ」平成24年掲載分へ 
 
    ☆ホームページ「今月の宮司の言葉」平成24年掲載分へ 
 
                                   ▲目次へ 

 
行事のお知らせ 
  
  ・しまい大国祭 12月2日(日) 祭典午後2時 
  
  ・大祓祭  12月31日(土) 祭典午後3時 
 
 平成25年新春初詣 
 
  ・えんむすび初大国祭 1月1日~3日 祭典午後2時 
  
  ・節分祭 月例祭えんむすび地主祭り 合併祭  2月3日(日) 祭典午後2時

     ★えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。
      「縁のふしぎ」などの宮司のお話がございます。
      祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。  

     ☆それぞれのお祭りについては、「季節のお祭り」へどうぞ 
 
                                   ▲目次へ 
 

今月のトピックス 
 
    ◇「お正月・初詣特集2013」ダウンロードコンテンツ

  地主神社ホームページ「初詣特集2013」ページに「オリジナル壁紙」
  を追加アップします。また「お正月特集2013」ページでは、お正月
  までカウントダウンが表示される「オリジナルブログパーツ」がダウン
  ロードできます。どうぞご利用下さい。

    → 「初詣特集2013」「オリジナル壁紙・年賀状」ダウンロードページ

    ◇年末年始・初詣 参拝時間のお知らせ 
 
  平成24年12月31日~平成25年1月3日の大晦日、お正月三が日
  の参拝時間も平常通り午前9時~午後5時となります。 
  31日夜から1日早朝は閉門となっていますのでご注意下さい。 
  また、お正月三が日は午後からの混雑が予想されます。初詣にはお昼頃
  までの参拝をおすすめします。 
 
                                   ▲目次へ 

海月ルイの京都ラビリンス 
    ◇「おんじゃく」

 寒い日が続きますね。暖房設備や器具等、様々なアイテムがありますが、
戸外でもっとも重宝するのはカイロです。
 皆さんの地方では、カイロは何と呼びますか。
京都では、といいますか、京都のお年寄りはカイロのことを「おんじゃく」
と呼びます。抑揚は「音楽」と同じです。「おんじゃく」の「ん」にアクセ
ントがきます。
 わたしが子供の頃は、大人達は皆、カイロのことを「おんじゃく」と言っ
ていました。が、昨今は京都でもあまり聞かない言葉になりました。
 手軽で安価な使い捨てカイロが普及し、それに伴って「カイロ」という呼
び方が定着してしまったからだと思われます。
「おんじゃく」とは「温石」と書き、「焼いた軽石を布などに包んで身体を
温めるもの(広辞苑)」が本来の意味です。
 わたしが子供の頃のカイロは、まさに「懐炉」でした。現在では、カイロ
とは白い袋に入った粉状のものだと、若い世代は思っているようですが、昔
は違いました。
 ひと昔前の懐炉は、銀色のメタリックなボディで、自分で燃料を補給して、
しかもライターで点火までしなければならないというモノモノしい「器具」
でした。
 大きさは、大人の手のひらに納まるくらいのもので、熱くなるので布に包
んだうえで身につけなければなりません。
 燃料はベンジンです。これは、着物の汚れ取りにも使用されるので、昔は
どこの家にでも常備されていました。
 内蔵されている綿部分に規定容量分のベンジンを染みこませ、上口部分を
はめこみます。そして、ライターで点火するのですが、ベンジンにしろ、ラ
イターにしろ、子供にとっては「危険物」なので、絶対に触らせてもらえま
せんでした(笑)。
 大人になったら触ってみたいと思っていたのですが、安価な使い捨てカイ
ロが一般化し、懐炉はいつの間にか見かけなくなりました。
 ベンジンは独特の臭いがします。ちょっと気持ち悪くなるような臭いです。
成分的にはほとんどガソリンと同じなのだそうで、なるほどよく似た臭気で
す。
 昔の懐炉は、使用するのに手間がかかりました。燃料も常備しておかなけ
ればならないし、その管理も面倒だったと思います。手軽な使い捨てカイロ
にとってかわられたのも仕方のないことですね。
 なので、すっかり見かけなくなったと思っていましたが、東急ハンズやア
ウトドア専門店などでは今も扱っているそうです。
 昔の懐炉は「温石」という名前がぴったりでした。現在も、ある年齢層以
上の人は使い捨てカイロのことを「おんじゃく」と呼んでいます。
 年の瀬というと、ベンジンのあのちょっと気持ち悪くなるような臭いを思
い出します。大人達は皆、戸外に出る時は懐炉にベンジンを染みこませて準
備をしていたのでしょうね。
 現在、わたしの「おんじゃく」は、皆さんと同じように使い捨てカイロで
す。寒い日は、腰だけでなく肩や背中にも貼りまくってます(笑)。
 でもやっぱり、エコのためには昔の懐炉の方がいいんでしょうね。
 とかなんとかつらつらと考えているうちに、今年もあと僅かとなりました。
 今年も本欄にお付き合いいただきまして、まことにありがとうございまし
た。来年もよろしくお願いいたします。
 皆様、良いお年をお迎えください。

 
   ◇海月ルイ(うみづき・るい) 
     京都市出身 
     第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」 
     第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」 
     第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」 
     第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」 
 

 
◆◆12月の海月ルイ インフォメーション◆◆ 

   ☆「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501

   ☆徳間書店モバイル http://tokuma.to/
     京都祇園迷宮事件
     京都迷宮事件簿 薄い月
     http://tokuma.to/personinfo/personinfo.8ing?pid=88

   ☆文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
     「十四番目の月」刊行。
     http://www.bunshunplaza.com

   ☆文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。

   ☆文藝春秋より「ローザの微笑」
      赦すことで女は浄化され
      赦されることで男は泥に沈む。
      渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。

   ☆「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。

   ☆「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。

   ☆「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。

   ☆2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
     「万博百景集」にエッセイ掲載。
     発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
     問い合わせ・中日新聞文化事業部 
     TEL 052-221-0729 

   ☆サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。

   ☆「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?

   ☆「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

                   (無断転載を堅く禁じます。)
 
                                   ▲目次へ 

 
今月のご利益別運勢占い 

●1月生まれ
恋愛運:友だち関係を深めるとき
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:健康のことを学んで
健康運:ジムに通ってみよう

●2月生まれ
恋愛運:仲間との時間が充実
金 運:懸賞に応募してみて
学び運:体験教室に行ってみよう
健康運:ヨガを始めて

●3月生まれ
恋愛運:関係が深まるとき
金 運:突然の出費が
学び運:来年の目標を立てて
健康運:小旅行でリフレッシュ

●4月生まれ
恋愛運:距離が遠くなるかも
金 運:お小遣いがアップするかも
学び運:予習・復習に力を入れて
健康運:ダイエットを始めて

●5月生まれ
恋愛運:多数のアプローチが
金 運:衝動買いで後悔しそう
学び運:資格取得の勉強を
健康運:風邪に注意

●6月生まれ
恋愛運:好きな人とは離れるかも
金 運:臨時収入がある
学び運:成績アップの予感
健康運:年末年始の計画で気分が上がる

●7月生まれ
恋愛運:親密な関係になれそう
金 運:予想外に出ていく
学び運:図書館で集中
健康運:お腹を冷やさないように

●8月生まれ
恋愛運:友だちとの絆が深まる
金 運:ごちそうになる機会が多数
学び運:趣味に関する学びを
健康運:映画で心が晴れやかに

●9月生まれ
恋愛運:デートの誘いが多数
金 運:お小遣いの予算を守って
学び運:語学検定の予定を
健康運:半身浴で風邪予防

●10月生まれ
恋愛運:複数の誘いがありそう
金 運:貯金は小銭から
学び運:苦手なことに集中して
健康運:胃腸のトラブルに注意

●11月生まれ
恋愛運:意中の人と距離が縮まる
金 運:買い物はよく考えてから
学び運:マナー教室に行ってみよう
健康運:パーティーで元気に

●12月生まれ
恋愛運:相性の良い人との出会いが
金 運:プレゼントに散財しそう
学び運:早朝に学ぶ習慣を
健康運:スパで心身が健康に

                                   ▲目次へ 
 
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
〇編集後記 晩秋には厳しい冷え込みの日もあり、この数年では珍しく京都
東山の紅葉も11月中下旬に見頃となりました。温暖化の影響で12月に紅
葉という年もありましたが、今年はかつての京都らしい秋の風景を見ること
ができ、紅葉狩りの方も例年よりかなり多いようです。ですが今年はこのま
ま冬も厳しい寒さとなるそうで、京都でも例年以上の底冷えを覚悟する必要
がありそうです。(I)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
編集・発行 : 
   世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine 
             参拝時間 午前9時~午後5時

     ★縁結び・恋愛成就 京都地主神社ホームページ
     ★携帯サイト  http://www.jishu.jp/ 

     ☆フェイスブック地主神社公式ページ
     ☆ツイッター地主神社公式ページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
————————————————————- 
「地主神社メールマガジン」登録ページへ(無料)  

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年12月号|メイン

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年11月号

2012年11月01日2012メルマガ

                      ◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇ 
===================================================
              京都地主神社だより 
             ~平成24年11月号~ 
            NO.141 平成24年11月1日 
===================================================
——————————————————————
      ◆今月のご案内 
        ▼今月の宮司の言葉 
        ▼行事のお知らせ 
        ▼今月のトピックス 
          ◇お正月・初詣特集ページアップ
        ▼海月ルイの京都ラビリンス 
          ◇「留学生」 
        ▼今月のご利益別運勢占い 
—————————————————————— 
今月の宮司の言葉  
 
 近ごろ『コミュニケーション術』のような本を良く見かけるようになり
 ました。それだけみなさんの関心が高まっているということなのでしょ
 うね。しかし、コミュニケーション能力ってなんでしょうか?ほとんど
 の人が「上手に伝えること。」をイメージするようですが、それよりも
 大切なのが、まずは「聴くこと。」聴き上手になることだと私は思いま
 す。

 普段、私たちは相手の話を聴きながら、次に自分が何を話すかを考えて
 いませんか?そうではなくて、聴くときは相手の話を聴くことに徹する、
 相手の言葉をそのまま受け入れる、という姿勢で聴くことが重要です。
 聴くことは何となく受け身で消極的なイメージを持ちますが、相手に興
 味を持って、理解したい、と思って真剣に聴くのは、いわば情報収集で
 あり、とても能動的な行為です。例えば、好きな人のことを知りたいか
 ら一生懸命、相手の話を聴いて、どんな人なのかを知ろうとしますよね。
 面接や仕事などの話を聴くときも、目標達成のための情報収集だと思え
 ば、一生懸命に聴くことができるのではないでしょうか。

 このような姿勢で聴くようにすれば、相手の話を聴いて自分の発想が広
 がったり、問題解決の糸口が見えてきたりします。そんな聴き方ができ
 る人がコミュニケーション能力の高い人、といえるのではないでしょう
 か。とはいえ、今まで「どう伝えるか。」を意識していたのに「どう聴
 くか。」に意識を変えるのは難しいことでしょう。そんなときは神さま
 のもとを訪れて、心を落ち着かせてください。そうすれば神さまは、あ
 なたに力を貸してくださることでしょう。

           地主神社宮司 中川 平

 
    ☆バックナンバー ご利益ページ「お告げ」平成24年掲載分へ 
 
    ☆ホームページ「今月の宮司の言葉」平成24年掲載分へ 
 
                                   ▲目次へ 

 
行事のお知らせ 
  
  ・月例祭 えんむすび地主祭り  11月4日(日) 祭典午後2時 
 
     ★えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。 
       「縁のふしぎ」などの宮司のお話がございます。 
       祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。

  ・もみじ祭り  11月23日(祝) 祭典午後2時 

     ☆それぞれのお祭りについては、「季節のお祭り」へどうぞ 
 
                                   ▲目次へ 
 

今月のトピックス 
 
    ◇お正月・初詣特集ページアップ

  地主神社ホームページ「初詣特集2013」を近日アップ。「初詣の
  由来・歴史」をやさしく紹介します。また、お正月特集の2013年
  年賀状ダウンロードページも11月初旬にアップの予定です。どうぞ
  ご覧下さい。
 
                                   ▲目次へ 

海月ルイの京都ラビリンス 
    ◇「留学生」

 京都は学生の街なので、留学生も大勢住んでいます。
 わたしが子供の頃は、今のように「出稼ぎ外国人」などはあまり見かけ
ず、外国人というと留学生か観光客でした。
 京都大学の留学生達は皆、礼儀正しく品と教養がありました。欧米先進
国の人達も、それ以外の国の人達もそうでした。優秀な人が選ばれて留学
しているのだということは、子供のわたしにもよくわかりました。今も、
京都にはいろんな国の留学生が住んでいます。
 敢えて名前は書きませんが、京都の某寺院の案内係りに、何人かの中国
人女子留学生のアルバイトさんがいます。いつ見ても全員、化粧気がなく
素顔で、作務衣を着て仕事をしています。
 彼女達は京都大学、大学院の学生です。大変優秀なのはいうまでもあり
ません。くわえて礼儀正しく、品があります。
 わたしは彼女達と話すのが好きです。京都の建造物や歴史についても造
詣が深く、よく勉強しているので感心させられます。
 なぜ、留学先に京都を選んだのか訊いてみたら、全員が「京都の街が好
きなので、京都に住みたかったから」と答えました。「京都は憧れの街だ
ったから」と答えた留学生もいました。
 感慨深いものがありました。千年ほど前の日本は唐や隋に憧れ、建造物
や文学、文化を一生懸命真似していたのです。
 なので、京都にある立派な寺院の大きな伽藍の中は紫禁城の居室にそっ
くりですし、天井の造りや床の模様もよく似ています。
 日本はシルクロードの終着点とも言われています。優れた文化を持つ彼
の国は、当時の日本からすれば最も「イケてる国」であり、強い憧憬の念
があったに違いありません。
 現在でいえば、パリかニューヨークを見るような感覚だったのでしょう。
いえ、映像や情報交換もなかった時代ですから、それ以上の思いがあった
ことでしょう。
 先般も、この寺院に散歩にいってきました。ちょうど、領土問題で在中
国の日本企業が襲撃されているニュースが連日取り上げられている時期で
した。
 彼女達は流暢な日本語を話します。しかしちょっとした抑揚で中国人だ
と観光客は気づきます。が、誰一人、彼女達に領土問題や日本企業襲撃に
ついて詰め寄る人も、話題にする人もありませんでした。彼女達もいつも
通り、寺院の歴史について説明し、案内していました。日頃と何も変わら
ない光景でした。
 当時、報道番組では、日本企業の建造物が破損され、略奪の被害に遭っ
ている映像が流れていました。
 暴徒は公道で日本国旗を燃やし、日本企業経営の工場は壊され、ショッ
ピングセンターはガラスがことごとく割られ、商品が略奪されました。さ
らにはなんと日本大使の公用車まで襲撃されるという事態までも起こった
のです。
 この頃から、中国人観光客は日本に来なくなりました。理由は「いつ戦
争になるかわからないから」だそうです。
 中国人女子留学生達の親達もさぞ心配していたと思うのですが、彼女達
は帰国せず、いつも通りにアルバイトをこなし、大学で勉強していました。
 彼女達の生まれ育った実家は、話の端々から察するに、いろんな意味で
良いご家庭のようです。ご両親に会ったことはありませんが、こういう娘
さんを育てたのですから、きっと聡明な人なのだろうと思いました。
 ご両親は日本の国、国民性をよく理解してくださっているのだと推察し
ます。ゆえに、大事な娘を今も日本に滞在させているのです。
 ニュースの過激な映像を見ていると、まさにこれから戦争でも起こるか
というくらいの衝撃でした。あのような傍若無人な人達と付き合うのは怖
くなります。
 けれど、彼女達を見ていると、同じ中国人であっても、ああいう人達ば
かりではないのだと、あらためて思います。
 彼女達が礼節ある人間であるということは、親もまたそうであるという
ことです。子を見れば親がわかります。
 こういう人達が相手であれば、いろんな問題があっても、手を取り合っ
て乗り越えていくことは不可能ではないと思います。
 今日もまた、彼女達は作務衣を着て、大好きな寺院でアルバイトをして
います。地方からやってきた観光客相手に、寺院の説明や案内をしている
のです。彼女達がいつもの日常を送っていることに安堵します。
 彼女達のためにも、そして日本の将来のためにも、両国間で諍いがなく
なり、友好関係が続くことを願ってやみません。
 彼女達を育てたご両親やその親族の方々の人間性を、わたしは信じてい
ます。

 
   ◇海月ルイ(うみづき・るい) 
     京都市出身 
     第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」 
     第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」 
     第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」 
     第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」 
 

 
◆◆11月の海月ルイ インフォメーション◆◆ 

   ☆「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501

   ☆徳間書店モバイル http://tokuma.to/
     京都祇園迷宮事件
     京都迷宮事件簿 薄い月
     http://tokuma.to/personinfo/personinfo.8ing?pid=88

   ☆文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
     「十四番目の月」刊行。
     http://www.bunshunplaza.com

   ☆文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。

   ☆文藝春秋より「ローザの微笑」
      赦すことで女は浄化され
      赦されることで男は泥に沈む。
      渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。

   ☆「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。

   ☆「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。

   ☆「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。

   ☆2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
     「万博百景集」にエッセイ掲載。
     発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
     問い合わせ・中日新聞文化事業部 
     TEL 052-221-0729 

   ☆サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。

   ☆「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?

   ☆「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

                   (無断転載を堅く禁じます。)
 
                                   ▲目次へ 

 
今月のご利益別運勢占い 

●1月生まれ
恋愛運:自分の良さをアピールして
金 運:臨時収入があるかも
学び運:マナー講座に行ってみよう
健康運:ストレッチで気分転換を

●2月生まれ
恋愛運:友だちから恋愛に発展するかも
金 運:おつき合い費がかかりそう
学び運:早朝に学んで
健康運:サイクリングで体力アップ

●3月生まれ
恋愛運:今は自分磨きを
金 運:懸賞に応募してみて
学び運:検定試験の勉強を
健康運:紅葉を見て癒しを

●4月生まれ
恋愛運:複数の人からアプローチが
金 運:貯金は残しておいて
学び運:図書館で学んで集中
健康運:胃腸のトラブルに注意

●5月生まれ
恋愛運:恋より自分を高めるとき
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:目標を見直してやる気を
健康運:紅葉狩りで気分爽快

●6月生まれ
恋愛運:恋は身近にあるかも
金 運:おつき合いは程々に
学び運:学びの計画を立てて
健康運:食べ過ぎに注意

●7月生まれ
恋愛運:魅力アップすることを考えて
金 運:お小遣い帳をつけて
学び運:謙虚に学ぶ姿勢を忘れずに
健康運:良書と出会って元気が

●8月生まれ
恋愛運:出会いが多いとき
金 運:ムダ使いに注意
学び運:節約法を考えよう
健康運:ウォーキングで健康に

●9月生まれ
恋愛運:誘われることが多い
金 運:予定外の出費が
学び運:趣味の知識を学んで
健康運:寝冷え対策を

●10月生まれ
恋愛運:恋はすぐ近くに
金 運:趣味に散財するかも
学び運:グループで勉強を
健康運:室温調節で風邪予防を

●11月生まれ
恋愛運:出会った瞬間に恋が
金 運:予算を守って
学び運:語学を学んで
健康運:甘い物の摂りすぎに注意

●12月生まれ
恋愛運:自信をもてばチャンスが
金 運:衝動買いに注意
学び運:カフェで集中力アップ
健康運:仲間を引っ張って元気に

                                   ▲目次へ 
 
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
〇編集後記 ここ数日で急に気温が下がり、京都でも秋の深まりを感じます。
紅葉はまだ先ですが、国内外からのご参拝で地主神社境内は賑わっています。
最近は和装での京都観光が海外からの観光客の間でもはやりつつあるようで、
艶やかな着物姿でのアジア各国からのご参拝もよくみかけます。これもいわ
ゆるクールジャパンの一つとなっているのでしょうか?様々な難問がある隣
国との関係ではありますが、境内でそれを感じることはありません。(I)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
編集・発行 : 
   世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine 
             参拝時間 午前9時~午後5時

     ★縁結び・恋愛成就 京都地主神社ホームページ
     ★携帯サイト  http://www.jishu.jp/ 

     ☆フェイスブック地主神社公式ページ
     ☆ツイッター地主神社公式ページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
————————————————————- 
「地主神社メールマガジン」登録ページへ(無料)  

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年11月号|メイン

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年10月号

2012年10月01日2012メルマガ

                      ◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇ 
===================================================
              京都地主神社だより 
             ~平成24年10月号~ 
            NO.140 平成24年10月1日 
===================================================
——————————————————————
      ◆今月のご案内 
        ▼今月の宮司の言葉 
        ▼行事のお知らせ 
        ▼今月のトピックス 
          ◇「季節の絵はがき」秋バージョンに
        ▼海月ルイの京都ラビリンス 
          ◇「かさたかい」 
        ▼今月のご利益別運勢占い 
—————————————————————— 
今月の宮司の言葉  
 
 「やるぞ!」と強く思って始めたのに、しばらくすると「面倒くさいな。」
 という気持ちがあらわれてきて、ついつい取りかかるのを怠ってしまう。
 そして再度、思い直して今度こそ!と取りかかっても、またいつも通りの
 状態に戻ってしまう…そんなことはありませんか?「面倒くさいな。」と
 いう気持ちさえあらわれなければ、もっとスムーズに目標達成できるはず、
 と頭ではわかっていても、自分の内側から湧いてくる気持ちをコントロー
 ルすることは至難のわざです。

 このどうにもならない気持ちと付き合うコツは「○○するぞ!」という一
 度だけの決意だけではなく、一日に何度も思うことです。 例えば「英検
 1級に合格するぞ!」という目標を立てたなら、それに確実に進めるよう
 に毎日「単語を10個覚えよう!」と繰り返し、自分に語りかけるのです。
 「面倒くさい。」という気持ちがあらわれたときも、「単語を10個覚え
 る。」と頭の中で上書きをするように考える。 それをしばらく続けてい
 ると、今度は面倒くさいという気持ちよりも、やらずにいるほうが落ち着
 かなくなってきます。

 何か新しいことを始めるとき、自分を変えようとするときには、何度も思
 いを重ねていくことが大切です。 とはいえ、できないときもあることで
 しょう。そんなときは、神さまのもとを訪れて、もう一度あなたの目標を
 宣言してください。そうすればまた新たな気持ちで挑むことができるでし
 ょう。

           地主神社宮司 中川 平

 
    ☆バックナンバー ご利益ページ「お告げ」平成24年掲載分へ 
 
    ☆ホームページ「今月の宮司の言葉」平成24年掲載分へ 
 
                                   ▲目次へ 

 
行事のお知らせ 
  
  ・月例祭 えんむすび地主祭り  10月7日(日) 祭典午後2時 
 
     ★えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。 
       「縁のふしぎ」などの宮司のお話がございます。 
       祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。

  ・もみじ祭り  11月23日(祝) 祭典午後2時 

     ☆それぞれのお祭りについては、「季節のお祭り」へどうぞ 
 
                                   ▲目次へ 
 

今月のトピックス 
 
    ◇「季節の絵はがき」秋バージョンに

  地主神社ホームページ「恋愛の神様 ご利益ページ」の「季節の絵はがき」
  のコーナーが「秋バージョン」になりました。どうぞご利用下さい。

    → 「季節の絵はがき」へ

 
                                   ▲目次へ 

海月ルイの京都ラビリンス 
    ◇「かさたかい」
 
 京都弁で「かさたかい」という言葉があります。「かさ」は「嵩」です。
「たかい」は「高い」です。
「嵩」は量、容積をあらわしますから、「嵩高い」とはつまり、「大きい」
「でかい」様子をあらわしている言葉です。
 京都では、物に対してよりも、むしろ人間を相手に使われることが多い言
葉です。
「あの人、かさたかいな」というのは、身長が高いとか、体躯が大きいとい
う意味ではありません。邪魔、うるさい、鬱陶しい、という意味です。要す
るに「嫌い」ということです。
 なので、悪口です。「あの人きゃはったら、かさたこうてかなわん」とい
うのは、「あの人が来たら鬱陶しくて嫌だ」という意味になります。
 ダイレクトに「あの人の顔なんか見たくない」と言ってしまうのは大人と
してどうかなと思われる時、「あの人、かさたかいしな」と一言言えば、周
囲はその意味するところを察します。
 主催者が「あの人、かさたかい」と言えば、関係者はその人物を招待して
はいけないということになります。
 そこを「どうして?」と聞いてはいけません。本人は「かさたかい」とち
ゃんと理由を言っているのですから、わざわざほじくり返す必要はないので
す。
 過去、大きなトラブルがあったのかというと、そうではないのです。もし
そうなら、「かさたかい」どころではないので、そのトラブルについて話題
にするはずです。
 あの人がいると雰囲気が悪くなる、皆が嫌な思いをする、というくらいの
意味で言っているのだと解釈すれば間違いありません。
 やたら我がままを言う、文句ばかり言う、空気を読まずに好き放題すると
か、周囲が迷惑するという場合、このような言い方で、その人物を遠ざけま
す。要するに嫌いな人を寄せ付けないための言葉です。
 喧嘩したり、絶縁したりするほどではないが、しかしなんだか、いけ好か
ない相手のことを「あの人、かさたかい」と京都人は言います。
 相手の人間性について詳細に触れることなく、さりげない形で拒否してる
のは、わざわざ角突き合せる必要もないのだし、という配慮からですが、し
かしこういういいまわしや表現は、地方の人から見るといかにも意地悪に見
えるんでしょうね。(笑)
 いや、こういうのも互いに摩擦を避けるための一種の「思いやり」なんで
す。あ、違うかな(笑)

 
   ◇海月ルイ(うみづき・るい) 
     京都市出身 
     第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」 
     第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」 
     第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」 
     第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」 
 

 
◆◆10月の海月ルイ インフォメーション◆◆ 

   ☆「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501

   ☆徳間書店モバイル http://tokuma.to/
     京都祇園迷宮事件
     京都迷宮事件簿 薄い月
     http://tokuma.to/personinfo/personinfo.8ing?pid=88

   ☆文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
     「十四番目の月」刊行。
     http://www.bunshunplaza.com

   ☆文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。

   ☆文藝春秋より「ローザの微笑」
      赦すことで女は浄化され
      赦されることで男は泥に沈む。
      渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。

   ☆「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。

   ☆「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。

   ☆「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。

   ☆2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
     「万博百景集」にエッセイ掲載。
     発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
     問い合わせ・中日新聞文化事業部 
     TEL 052-221-0729 

   ☆サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。

   ☆「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?

   ☆「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

                   (無断転載を堅く禁じます。)
 
                                   ▲目次へ 

 
今月のご利益別運勢占い 

●1月生まれ
恋愛運:進展がありそう
金 運:こつこつ貯金を
学び運:自分に合った勉強法が見つかる
健康運:早寝早起きで快調に

●2月生まれ
恋愛運:告白はもう少し待って
金 運:学びに投資して
学び運:セミナーに行ってみよう
健康運:ホットティーで癒しを

●3月生まれ
恋愛運:アプローチが多数
金 運:買い物は良く考えてから
学び運:語学を学んで
健康運:サウナで疲れを解消

●4月生まれ
恋愛運:思いはまだ心の内に
金 運:臨時収入があるかも
学び運:リビングで学ぶとやる気が
健康運:ハーブティーで癒しを

●5月生まれ
恋愛運:意中の人とうまくいきそう
金 運:無駄な出費がないか点検を
学び運:調べ物は図書館で
健康運:筋トレで体力をつけて

●6月生まれ
恋愛運:今は友だち関係のままで
金 運:懸賞に応募してみて
学び運:アートを学んで
健康運:スポーツを始めるとき

●7月生まれ
恋愛運:多くの誘いがありそう
金 運:洋服に散財するかも
学び運:苦手分野に挑戦して
健康運:体重増加に注意

●8月生まれ
恋愛運:誘いの声が多数
金 運:お金の貸し借りはしないで
学び運:時間を決めて取り組もう
健康運:ダイエットを始めて

●9月生まれ
恋愛運:好きな人との関係が進む
金 運:収支を記入して節約を
学び運:新しい文具でやる気アップ
健康運:スイーツの食べ過ぎに注意

●10月生まれ
恋愛運:ドラマチックな恋が始まりそう
金 運:衝動買いに注意
学び運:机を片付ければ集中できる
健康運:エネルギッシュに動けそう

●11月生まれ
恋愛運:友だちとして仲良くするとき
金 運:貯金を増やすチャンス
学び運:早朝に学んで
健康運:模様替えでリフレッシュ

●12月生まれ
恋愛運:友だちから恋に発展するかも
金 運:ごちそうになる機会に恵まれる
学び運:読書で学びのヒントが
健康運:友だちとの食事で元気に

                                   ▲目次へ 
 
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
〇編集後記 このメールマガジンが皆様に届く頃は、台風17号が日本を縦
断した後でしょう。今年は季節の進み方がおそく、10月は9月より数多く
の台風が発生するのではないかともいわれています。全国で水害のニュース
が絶えなかった今夏ですが、秋の風情をゆっくりと楽しめるのはまだ先のよ
うです。(I)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
編集・発行 : 
   世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine 
             参拝時間 午前9時~午後5時

     ★縁結び・恋愛成就 京都地主神社ホームページ
     ★携帯サイト  http://www.jishu.jp/ 

     ☆フェイスブック地主神社公式ページ
     ☆ツイッター地主神社公式ページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
————————————————————- 
「地主神社メールマガジン」登録ページへ(無料)  

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年10月号|メイン

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年9月号

2012年09月01日2012メルマガ

                      ◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇ 
===================================================
              京都地主神社だより 
             ~平成24年9月号~ 
            NO.139 平成24年9月1日 
===================================================
——————————————————————
      ◆今月のご案内 
        ▼今月の宮司の言葉 
        ▼行事のお知らせ 
        ▼今月のトピックス 
          ◇「サンクスデー特集」敬老の日バージョンに
        ▼海月ルイの京都ラビリンス 
          ◇「地獄絵と子供」 
        ▼今月のご利益別運勢占い 
—————————————————————— 
今月の宮司の言葉  
 
 私たちは子どもの頃から「一度決めたことは最後までやり通しなさい。」
 と教わってきました。そして、途中でやめたりすると「根性がない。」、
 「我慢が足りない。」、「途中で投げ出した。」などと言われましたよね。
 そう言われるのがイヤなあまりに「一度始めたことは最後までやり抜かな
 ければ。」と自分に余計なプレッシャーをかけてしまうことがあったので
 はないでしょうか。

 確かに、最後までやり遂げることは大切です。でも、ときには違う角度か
 らものを見てみる、ということも重要だと私は思うのです。ひとつの方法
 に固執してやるのではなく、他の方法を試してみた方がうまくいくことも
 あります。例えば「早く走りたい。」という目標ならば、陸上もあります
 が、自転車 もあります。どちらも自分の足を使うことに変わりはありま
 せんし、大会 で優勝するなどの目標を達成したとき、自分が感じる嬉し
 さや、周囲の喜ぶ姿など、見える景色は同じだと思うのです。
 
 このように見れば「早く走る。」という方法はひとつだけではないですよ
 ね。プレッシャーやストレスに押しつぶされそうになったら、自分が掲げ
 た目標をもっと掘り下げて考えてみて、違う道はないか?という発想の転
 換をしてみてもいいのではないでしょうか。

 とはいえ、これまでの信念とも言うべき思いや考えは、なかなか方向転換
 できないもの。そんなときは、神さまのもとを訪れて「この方向で良いの
 でしょうか。」と聞いてみてください。そうすれば神さまは、あなたを後
 押ししてくださることでしょう。

           地主神社宮司 中川 平

 
    ☆バックナンバー ご利益ページ「お告げ」平成24年掲載分へ 
 
    ☆ホームページ「今月の宮司の言葉」平成24年掲載分へ 
 
                                   ▲目次へ 

 
行事のお知らせ 
  
  ・月例祭 えんむすび地主祭り  9月2日(日) 祭典午後2時 
 
     ★えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。 
       「縁のふしぎ」などの宮司のお話がございます。 
       祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。

  ・敬老祭  9月17日(祝) 祭典午後2時 

     ☆それぞれのお祭りについては、「季節のお祭り」へどうぞ 
 
                                   ▲目次へ 
 

今月のトピックス 
 
    ◇「サンクスデー特集」敬老の日バージョンに

  9月17日は敬老の日。地主神社ホームページ「サンクスデー特集」も
  「敬老の日」バージョンに更新しました。

    → 「サンクスデー特集」ページへ

 
                                   ▲目次へ 

海月ルイの京都ラビリンス 
    ◇「地獄絵と子供」
 
 最近、地獄絵の絵本が大変、売れているそうです。地獄絵の絵本の読み聞
かせや、紙芝居を見せたりする幼稚園、保育園が増えているのだそうです。
 わたしが子供の頃にはそんなものはなかったと思います。前号で書いた通
り、何しろ、本物の地獄絵が近所にありましたからね(笑)。
 現代の子供達に、地獄絵の絵本、紙芝居を見せるのは躾、教育のために有
効ということで流行しているそうですが、これには賛否あります。
 恐怖心を煽り、脅して何かを教えたり強制するのは教育法として間違って
いる、という意見もあります。
「悪いことをしたら地獄に堕ちる」「地獄では凄絶な拷問が繰り返される」
という話は、時代あるいは国を問わず、いつでもどこでも語り継がれてきた
ことであり、今に始まったことではありません。
 人を殺したり、騙したり、犯罪を犯したら、たとえこの世で逃げきれたと
しても、死後、閻魔様の前で裁きを受け、地獄へ送られるのである、という
話は誰でも子供の頃に聞いたことがあるでしょう。
 地獄絵は、罪人達の受ける拷問の数々が詳細に描かれています。こんな残
酷な生々しい絵を小さな子供に見せるのはおかしいという意見もあります。
こんなもので脅して、ものの善悪を教えるのは教育とはいえない、という意
見もあります。
 もっともだと思います。いつも楽しく遊んでいる幼稚園、保育園で突然、
先生や保育士が地獄絵を見せて語りだしたら、そりゃあ怖いでしょうね(笑)。
 そんなものを小さな子に見せたらトラウマになる、残虐な光景が脳裏に焼
きついて離れないのでは、と言う人もいますが、自分の経験からすると、「
べつにたいしたことではない」というのが実感です。
 確かに、鬼に躯を切り刻まれたり、舌を抜かれる亡者の姿はインパクトが
あり、大変な恐怖を覚えます。子供の頃、六道詣りで地獄絵を見る度、「絶
対に嘘はつくまい」と固く決意したものです。
 が、数日すれば、都合の悪いことがあると適当なことを言ってごまかすと
いういつもの生活態度にもどり、そんな絵を見たことも忘れます。
 そうこうしているうちに一年経ち、またまた六道詣りで、地獄絵と対面す
ることになります。
 この時、激しく後悔します。まずい。去年、二度と嘘はつくまいとあんな
に固く決意したのに。今となっては、ついた嘘の数さえ思い出すこともでき
ない。ああ、どうしよう。
 珍皇寺の閻魔像は恐ろしい形相でわたしを睨み、「おまえの行く先は地獄
である」と語っている。御精霊迎えの人々でごった返す境内には読経の声と
線香の煙が流れ、高野槙の匂いが息苦しいほど立ちこめる。
 まずいなあ、どうしよう、と本堂の前で困惑していると、焼きなんばとタ
コ焼きの匂いが漂ってくる。で、いとこに誘われるまま、それらを買い求め、
境内の床机に座ります。
 このままでいいのだろうかと思いつつ、しかし、焼きなんばはおいしいの
であり、なんだかまた罪を重ねているような気になりながらも、「六道さん
は楽しいてええなあ」という享楽的な気分にもなり、結局、その日も夕方ま
でいとこと遊び呆けるわたしなのでした。
「地獄絵が怖い」のは事実であり、恐怖心を子供に植えつけるものですが、
しかしまた、子供は柔軟にそれらを受容します。
 なので、幼稚園児に地獄絵を見せて道徳を教え諭すのは問題ないと思いま
す。ただ、それを見せる場所が、できれば幼稚園、保育園ではなく、六道詣
り期間中の六道珍皇寺や西福寺であればと思います。
 御精霊迎えのために人々が大勢つめかけ、読経の声や線香の煙が漂う境内
で見るからこそ、地獄絵もまた説得力があります。
 どうせなら、幼稚園、保育園から六道詣りで地獄絵巡りバスツアーという
のはどうでしょうか。幼稚園で先生に紙芝居を見せてもらうより、ずっと迫
力と臨場感があります。そして、長じて後には楽しい思い出となります。
 一年に一度ですから、有り難味もあります。是非おすすめです。

 
   ◇海月ルイ(うみづき・るい) 
     京都市出身 
     第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」 
     第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」 
     第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」 
     第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」 
 

 
◆◆9月の海月ルイ インフォメーション◆◆ 

   ☆「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501

   ☆徳間書店モバイル http://tokuma.to/
     京都祇園迷宮事件
     京都迷宮事件簿 薄い月
     http://tokuma.to/personinfo/personinfo.8ing?pid=88

   ☆文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
     「十四番目の月」刊行。
     http://www.bunshunplaza.com

   ☆文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。

   ☆文藝春秋より「ローザの微笑」
      赦すことで女は浄化され
      赦されることで男は泥に沈む。
      渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。

   ☆「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。

   ☆「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。

   ☆「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。

   ☆2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
     「万博百景集」にエッセイ掲載。
     発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
     問い合わせ・中日新聞文化事業部 
     TEL 052-221-0729 

   ☆サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。

   ☆「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?

   ☆「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

                   (無断転載を堅く禁じます。)
 
                                   ▲目次へ 

 
今月のご利益別運勢占い 

●1月生まれ
恋愛運:期待外れになりそう
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:家での学びで成果アップ
健康運:ダイエットに挑戦するとき

●2月生まれ
恋愛運:身近な人に惹かれそう
金 運:予算オーバーに注意
学び運:早朝に学ぶ習慣を
健康運:プチ旅行が◎

●3月生まれ
恋愛運:相手の興味は他の人にありそう
金 運:お得な買い物ができそう
学び運:セミナーに行ってみよう
健康運:新しいダイエットが成功

●4月生まれ
恋愛運:楽しい人との出会いがある
金 運:飲食費に散財しそう
学び運:5分集中を心がけて
健康運:アウトドアでリフレッシュを

●5月生まれ
恋愛運:関係を見直すとき
金 運:ごちそうになる機会が増
学び運:語学を学んで
健康運:スパで気分爽快に

●6月生まれ
恋愛運:恋は身近にありそう
金 運:お小遣いの予算厳守
学び運:一夜漬けは×
健康運:肌荒れのケアをしっかりと

●7月生まれ
恋愛運:恋はすぐそこにある
金 運:買い物は良く考えてから
学び運:努力が実るとき
健康運:寝冷えに注意

●8月生まれ
恋愛運:新しい出会いに期待
金 運:飲食に使いすぎは×
学び運:粘り強く取り組んで
健康運:睡眠不足にならないように

●9月生まれ
恋愛運:いい方向に導く人との出会いが
金 運:ムダ使いは厳禁
学び運:苦手分野を克服するとき
健康運:ウォーキングで体力アップ

●10月生まれ
恋愛運:思い違いをしているかも
金 運:小銭貯金を始めて
学び運:学びの計画を立てて
健康運:淡泊な食事で健康アップ

●11月生まれ
恋愛運:関係は本当に良好?
金 運:臨時収入があるかも
学び運:集中して学べるとき
健康運:公園でリフレッシュ

●12月生まれ
恋愛運:新たな出会いがある
金 運:ファッションに出費しそう
学び運:調べ物は図書館で
健康運:食べ過ぎに注意

                                   ▲目次へ 
 
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
〇編集後記 京都でも非常に厳しい残暑が続いています。日本の上空に夏の
高気圧が居座っているからですが、非常に強い台風となった15号が日本本
土を直撃しなかったのも、この高気圧が盾となっているからだそうです。関
西ではゲリラ豪雨が各地であり、京都や宇治でも被害がありましたが、逆に
東日本や日本海側では、この高気圧の勢力が強いために雨が降らず、水不足
が心配されています。秋を呼ぶ、穏やかで、まとまった長雨が日本の各地で
降りますように…。(I)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
編集・発行 : 
   世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine 
             参拝時間 午前9時~午後5時

     ★縁結び・恋愛成就 京都地主神社ホームページ
     ★携帯サイト  http://www.jishu.jp/ 

     ☆フェイスブック地主神社公式ページ
     ☆ツイッター地主神社公式ページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
————————————————————- 
「地主神社メールマガジン」登録ページへ(無料)  

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年9月号|メイン

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年8月号

2012年08月01日2012メルマガ

                      ◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇ 
===================================================
              京都地主神社だより 
             ~平成24年8月号~ 
            NO.138 平成24年8月1日 
===================================================
——————————————————————
      ◆今月のご案内 
        ▼今月の宮司の言葉 
        ▼行事のお知らせ 
        ▼今月のトピックス 
          ◇「季節の絵はがき」夏バージョンに
        ▼海月ルイの京都ラビリンス 
          ◇「地獄絵」 
        ▼今月のご利益別運勢占い 
—————————————————————— 
今月の宮司の言葉  
 
 夏も本番。テレビでは毎日のようにスポーツ選手の活躍を見られる時期
 になりました。私たちがスポーツに感動するのは、競技そのものに魅力
 を感じる、ということもありますが、選手一人ひとりの強い思いに感動
 するのではないでしょうか。

 表舞台に立つ、一人ひとりの選手には「必ず勝つ。」とか「○○大会に
 出場する。」など、それぞれの強い思いがあることでしょう。その思い
 が強いからこそ、行動も具体的になり、目標に向かって何をすべきで、
 何をやめるべきか、が明確になり、能力が研ぎ澄まされていくのでしょ
 う。私たちはというと、夢や目標はあるものの、スポーツ選手に比べる
 と、そこまで強いものではないのかもしれませんね。突然「あなたの夢
 は何ですか?」と聞かれて、パッと答えることができるでしょうか?ス
 ポーツ選手たちは常に意識しているから「優勝することです。」とか「
 メダルを取ることです。」と即座に答えられると思うのです。

 強い思いを持つことは、誰にでもできることです。ただ、それを保ち続
 けて、実行するのが難しいのですよね。英語のことわざで『Believe
 that you have it. and you have it.(それを手にしている、持ってい
 ると信じなさい。)』というのがあります。これに習って、目標を立て
 たと同時に、「手にする準備は整った。」とか「○○月○○日には持っ
 ている。」と思いましょう。

 しかし、思いが揺らぐこともあるでしょう。そんなときは、神さまのも
 とを訪れて、もう一度、あなたの思いや願いを話してください。そうす
 れば神さまは、あなたを後押ししてくださることでしょう。

 
              地主神社宮司 中川 平 
 
 
    ☆バックナンバー ご利益ページ「お告げ」平成24年掲載分へ 
 
    ☆ホームページ「今月の宮司の言葉」平成24年掲載分へ 
 
                                   ▲目次へ 
 
行事のお知らせ 
  
  ・月例祭 えんむすび地主祭り  8月5日(日) 祭典午後2時 
 
     ★えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。 
       「縁のふしぎ」などの宮司のお話がございます。 
       祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。

     ☆それぞれのお祭りについては、「季節のお祭り」へどうぞ 
 
                                   ▲目次へ 
 

今月のトピックス 
 
    ◇「季節の絵はがき」夏バージョンに

  地主神社ホームページ「恋愛の神様 ご利益ページ」の「季節の絵はがき」
  のコーナーが「夏バージョン」になっています。どうぞご利用下さい。

    → 「季節の絵はがき」へ

 
                                   ▲目次へ 

海月ルイの京都ラビリンス 
    ◇「地獄絵」
 
 八月の京都といえば、大文字の送り火を思い浮かべる人が多いのでしょ
うが、平家タウンではやはり「六道さん」が夏のお楽しみイベントです。
 お盆前に六道珍皇寺へ先祖の霊を迎えにいく行事が「六道詣り」で、地
元では「六道さん」と呼んでいます。
 境内で高野槙を買い、本堂で水塔婆に御先祖様の戒名を書いてもらい、
そして迎え鐘を撞くと、御先祖様の精霊がそれぞれの家に帰ってこられる、
という行事です。
 子供の頃はそれはそれは盛り上がりました。東山通りから大和大路まで
の松原通りにずらりと出店が並び、大勢の人で賑わいます。期間中は、市
バスもいっぱいで乗れないし、タクシーも簡単に動かないし、周辺道路も
大変な混雑でした。
 子供にとってはまさに「お祭り騒ぎ」なのですが、この時期、六道珍皇
寺や近辺の六波羅蜜寺、西福寺も期間限定で秘蔵美術品が公開され、普段
は見ることのできない絵画、仏像を拝観することができます。
 お盆行事ということもあり、地獄絵も公開されるのですが、そこには残
虐な地獄の拷問の様子が「これでもか」とばかりにリアルに描かれていま
す。
 もっとも見応えのあるのは西福寺の地獄絵です。さすが円山応挙の筆に
よる作品だけあり、閻魔様の怒りの表情や獰猛な鬼ども、苛まされる亡者
の煩悶、現世の屍骸の醜悪な様子まで、まことに巧みに描かれており、時
代を超えて人々の心を掴んで離しません。
 展示された絵の傍では近所の老人が子供達相手に、頼みもしないのに解
説を始めます。「嘘をついたら舌を抜かれる」とか、「悪いことをしたら
針の山を歩かされ、血の池地獄に落とされる」とか、一つ一つの場面につ
いて詳細に語って聞かせるのです。
 冷静に考えれば「それ、どこで誰が見てきたんだ」という話なのですが、
しかし、あの絵を前にした子供達はそんなリクツを言うのも忘れ、恐怖に
震えながら老人の解説に聞き入るのです。
 西福寺の場合、座敷にあがらせていただいて鑑賞するのですが、そこに
は大勢の信者達がつめかけています。薄暗い座敷の奥ではお遍路姿の老婆
達が読経をあげ、線香の煙が漂い、高野槙の匂いが息苦しいほど立ち込め
る。
 この状況ですから、老人の解説には説得力があり、子供達も「地獄なん
て、誰がどこで見てきたんや」的な発言などしないし、皆が真剣な顔で聞
いていました。
 わたしの子供が幼い頃、わたしは毎年、この地獄絵を見せにつれていき
ました。日頃は何を言って聞かせても「そんなのウソだもん」などと言い
返すのですが、ここでだけは何も言えなくなり、「悪いことをしたら地獄
に堕ちて、鬼に体を切り刻まれるのだ」とかなんとかのベタな話に神妙に
聞き入るのです。あまりに殊勝な表情をするので、こちらもついつい熱が
こもった解説をしてしまいます(笑)。
傍を通りかかったお遍路姿のお婆さんが「わたしも子供の時、母親にここ
で、同じことさんざん言われましたわ」と爆笑しておられました。
 平家タウンで何百年も繰り返されてきた光景ですね。六道詣りは八月七
日から十日です。ぜひ、子供さんをつれていらしてください。

 
   ◇海月ルイ(うみづき・るい) 
     京都市出身 
     第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」 
     第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」 
     第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」 
     第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」 
 
 
◆◆8月の海月ルイ インフォメーション◆◆ 

   ☆「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501

   ☆徳間書店モバイル http://tokuma.to/
     京都祇園迷宮事件
     京都迷宮事件簿 薄い月
     http://tokuma.to/personinfo/personinfo.8ing?pid=88

   ☆文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
     「十四番目の月」刊行。
     http://www.bunshunplaza.com

   ☆文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。

   ☆文藝春秋より「ローザの微笑」
      赦すことで女は浄化され
      赦されることで男は泥に沈む。
      渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。

   ☆「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。

   ☆「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。

   ☆「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。

   ☆2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
     「万博百景集」にエッセイ掲載。
     発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
     問い合わせ・中日新聞文化事業部 
     TEL 052-221-0729 

   ☆サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。

   ☆「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?

   ☆「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

                   (無断転載を堅く禁じます。)
 
                                   ▲目次へ 

 
今月のご利益別運勢占い 

●1月生まれ
恋愛運:意中の人とうまくいく
金 運:洋服の買いすぎに注意
学び運:学びの計画を立てて
健康運:お腹を冷やさないように

●2月生まれ
恋愛運:思いは伝わらないかも
金 運:お得な買い物ができる
学び運:新分野を学んで
健康運:話すとストレスも消える

●3月生まれ
恋愛運:期待通りの展開に
金 運:買い物は良く考えてから
学び運:お稽古事を始めて
健康運:ダイエットに挑戦

●4月生まれ
恋愛運:今は停滞期
金 運:臨時収入があるかも
学び運:得意分野に集中して
健康運:水辺で楽しく過ごせそう

●5月生まれ
恋愛運:心をつかめるとき
金 運:ファッションに出費が
学び運:早朝に学ぶ習慣を
健康運:新しいスポーツを始めて

●6月生まれ
恋愛運:ハートを射止めるとき
金 運:おつき合い費に散財しそう
学び運:目標達成のとき
健康運:日焼けのトラブルに注意

●7月生まれ
恋愛運:予想以上の展開が
金 運:買いどきを見極めて
学び運:資格取得の勉強を
健康運:朝の散歩でリフレッシュ

●8月生まれ
恋愛運:ドラマチックな恋が始まりそう
金 運:お小遣い帳をつけて
学び運:学ぶ時間を決めて計画的に
健康運:肌荒れのケアを

●9月生まれ
恋愛運:進展はなさそう
金 運:おつき合いは程々に
学び運:苦手なことに挑戦
健康運:バカンスで心身が整う

●10月生まれ
恋愛運:焦らずじっくりと待って
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:友人と学んで記憶力アップ
健康運:ハーブティーで体が楽に

●11月生まれ
恋愛運:うれしいことが起こる
金 運:貯金を減らさないように
学び運:筆記具を変えてやる気が
健康運:冷房対策をしっかりと

●12月生まれ
恋愛運:流れにまかせてみて
金 運:欲しいものをプレゼントされるかも
学び運:語学を学んで
健康運:お風呂でリラックスを

                                   ▲目次へ 
 
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
〇編集後記 前月号編集後記で「猛暑とはならなさそう。」と書いてしまい
ましたが、7月の終わり頃から京都も37度をこえる日があり、連日の猛暑
となっています。ロンドンオリンピックが開幕し、深夜までテレビ観戦とい
う方も多いかと思いますが、くれぐれも体調を崩されませんように。(I)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
編集・発行 : 
   世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine 
             参拝時間 午前9時~午後5時

     ★縁結び・恋愛成就 京都地主神社ホームページ
     ★携帯サイト  http://www.jishu.jp/ 

     ☆フェイスブック地主神社公式ページ
     ☆ツイッター地主神社公式ページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
————————————————————- 
「地主神社メールマガジン」登録ページへ(無料)  

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年8月号|メイン

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年7月号

2012年07月01日2012メルマガ

                      ◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇ 
===================================================
              京都地主神社だより 
             ~平成24年7月号~ 
            NO.137 平成24年7月1日 
===================================================
——————————————————————
      ◆今月のご案内 
        ▼今月の宮司の言葉 
        ▼行事のお知らせ 
        ▼今月のトピックス 
          ◇七夕特集「オリジナル短冊・ブログパーツ」アップ
        ▼海月ルイの京都ラビリンス 
          ◇「慰霊塔」 
        ▼今月のご利益別運勢占い 
—————————————————————— 
今月の宮司の言葉  
 
 今よりもっと幸せになりたい、マンガや映画の主人公のようにドラマテ
 ィックな毎日を過ごせたら素敵だろうなぁ、なんて思ったことはありま
 せんか? でも、今の自分にはちょっと無理…とあきらめる前に、毎日
 の生活の中で少しずつ、幸せになる方法を取り入れてみましょう。

 幸せになるためには、どんなことも前向きに受け止めましょう。例えば、
 テストの点数が30点だったとき「学ぶ機会が増えた。」と受けとめる
 のと「自分には実力がないんだ。」と受け止めるのと、どちらが楽に勉
 強できるでしょうか?「学ぶ機会が増えた。」と受け止めるほうが、前
 向きに取り組めますよね。

 前向きな人が近くにいると、他の人が幸せになれる可能性が25%アッ
 プするというアメリカの研究結果もあります。あなたが前向きであるこ
 とは、他の人の幸せにもつながっていくのです。『類は友を呼ぶ』とい
 うことわざもあるように、あなたの周りにも前向きな人たちが集まって
 くれば、ネガティブになってしまった時でも、周りの影響を受けて、前
 向きになれることでしょう。

 前向きになれる受け止め方は、始めは意識して行なっていても、いずれ
 は無意識の行動となり、やがてあなたの一部になります。私たちの未来
 は、今この瞬間の積み重ねの結果でできあがります。

 とはいえ、落ち込んだ気分が晴れないときもあるでしょう。そんなとき
 は、神さまのもとを訪れて「今から前向きに取り組みます!」と神さま
 に宣言をしてください。 そうすれば、神さまがあなたの幸の歩みの方
 向を示してくださることでしょう。

 
              地主神社宮司 中川 平 
 
 
    ☆バックナンバー ご利益ページ「お告げ」平成24年掲載分へ 
 
    ☆ホームページ「今月の宮司の言葉」平成24年掲載分へ 
 
                                   ▲目次へ 
 
行事のお知らせ 
  
  ・月例祭 えんむすび地主祭り  7月1日(日) 祭典午後2時 
 
     ★えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。 
       「縁のふしぎ」などの宮司のお話がございます。 
       祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。

 
  ・恋愛成就七夕祭 7月7日(土) 午後2時 
 
  ・月例祭 えんむすび地主祭り  8月5日(日) 祭典午後2時

     ☆それぞれのお祭りについては、「季節のお祭り」へどうぞ 
 
                                   ▲目次へ 
 

今月のトピックス 
 
    ◇七夕特集「オリジナル短冊・ブログパーツ」アップ

  「2012七夕特集ページ」に「オリジナル短冊」ダウンロードページと
  「七夕」までのカウントダウンが表示される「オリジナルブログパーツ」
  を追加アップしました。どうぞご利用下さい。

    → 「『オリジナル短冊』ダウンロードページ」へ

    → 「『オリジナルブログパーツ』ダウンロードページ」へ

 
                                   ▲目次へ 

海月ルイの京都ラビリンス 
    ◇「慰霊塔」
 
 京都は学生の街でもあります。昔からたくさんの大学があるので、学生
が全国から集まっています。
 最近は「京都の大学」とはいうものの、郊外や隣県に校舎を持ったり、
あるいは移転してしまったりということもありますが、何十年か前までは、
「京都の大学」は京都市内に学舎を構えているのが当然でした。
 左京区には京都大学があります。丸太町通りから百万遍にかけての東大
路周辺には、京都大学の学舎、研究所、寮等の関連施設が軒をつらねてい
ます。
 そのなかでも一際目をひく大きな建造物が、京大病院です。京都市内で
大学病院というと、ここしかありません。病棟のみならず、研究施設もあ
るので広大な敷地になっています。
 市バス206系統に乗ると、この界隈を通ることになるので順に眺める
ことができます。
 東大路から西に向かって一歩入れば、さらにまた関連する施設や研究所
などが点在しており、それでいてそのすぐ傍に昔ながらのお屋敷などもあ
って趣のある街並みです。
 左京区は、永観堂や法然院などもあるので紅葉の季節は大変な賑わいと
なります。ちょうど学祭のある頃は紅葉の季節でもあり、学生の保護者達
が学校見物も兼ねて大勢やってきます。
 左京の山をあがっていくと真如堂がありますが、この近辺は昔のままの
道幅のところが多く残っています。狭い道路で、家も建て込んでいるとこ
ろです。
 そんな一角に、京大病院の建立した慰霊塔があります。立派な石塔がい
くつか建っており、一見、どこかの寺院のそれかと見紛うほどです。
 大学病院は病院であるのと同時に研究機関でもあり、また、医学生を教
育して医師を養成する場でもあります。人の命を扱う学問であるゆえ、人
体を教材にして勉強しなければなりません。それには解剖学も当然含まれ
るわけで、献体してくださった人やそのご家族のために、この慰霊塔がも
うけられたのでしょう。
 真如堂に至る小道に建立されていますが、大学病院を見下ろすような位
置にあります。
 左京区には、よく注意してみると京都大学関連の施設や建物がたくさん
あります。興味のある人は、吉田山あたりを散策してみられたらいいと思
います。

 
   ◇海月ルイ(うみづき・るい) 
     京都市出身 
     第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」 
     第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」 
     第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」 
     第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」 
 
 
◆◆7月の海月ルイ インフォメーション◆◆ 

   ☆「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501

   ☆徳間書店モバイル http://tokuma.to/
     京都祇園迷宮事件
     京都迷宮事件簿 薄い月
     http://tokuma.to/personinfo/personinfo.8ing?pid=88

   ☆文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
     「十四番目の月」刊行。
     http://www.bunshunplaza.com

   ☆文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。

   ☆文藝春秋より「ローザの微笑」
      赦すことで女は浄化され
      赦されることで男は泥に沈む。
      渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。

   ☆「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。

   ☆「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。

   ☆「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。

   ☆2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
     「万博百景集」にエッセイ掲載。
     発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
     問い合わせ・中日新聞文化事業部 
     TEL 052-221-0729 

   ☆サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。

   ☆「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?

   ☆「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

                   (無断転載を堅く禁じます。)
 
                                   ▲目次へ 

 
今月のご利益別運勢占い 

●1月生まれ
恋愛運:気持ちは伝わらないかも
金 運:お小遣いが増える予感
学び運:早朝にやる気がアップ
健康運:公園を散歩してリフレッシュ

●2月生まれ
恋愛運:出会いに恵まれる
金 運:バーゲンでの買いすぎ注意
学び運:アートを学んで
健康運:寝冷えをしないように

●3月生まれ
恋愛運:友だちの恋に手を貸して
金 運:懸賞に応募してみよう
学び運:努力が実るとき
健康運:前向きな気持ちでいられるとき

●4月生まれ
恋愛運:思いがけないチャンスが
金 運:お小遣いの計算違いに注意
学び運:毎日コツコツ努力を
健康運:睡眠時間をしっかりとって

●5月生まれ
恋愛運:予想外の進展がありそう
金 運:思わぬ出費が
学び運:試験勉強は早めに
健康運:冷たい物の取りすぎに注意

●6月生まれ
恋愛運:出会いの機会が増
金 運:バーゲンは予算を決めて
学び運:集中力が持続するとき
健康運:日本茶でリラックスを

●7月生まれ
恋愛運:意中の人とラブラブに
金 運:レジャーに散財しそう
学び運:移動時間を学びの時間に
健康運:紫外線トラブルに注意

●8月生まれ
恋愛運:友だちの恋をサポートして
金 運:お得な買い物ができそう
学び運:積極的に挑戦して
健康運:スイーツで気分転換を

●9月生まれ
恋愛運:友人の恋が実るお手伝いを
金 運:貯金を増やすチャンス
学び運:新しい分野を学んで
健康運:スポーツ観戦で気分爽快

●10月生まれ
恋愛運:素敵な出会いがありそう
金 運:買い物は予算を決めてから
学び運:実力を過信しないように
健康運:海藻類で胃腸が元気に

●11月生まれ
恋愛運:好意がないのだと誤解されそう
金 運:臨時収入に恵まれるかも
学び運:効率良く学ぶ方法が見つかる
健康運:クラシック音楽で癒しを

●12月生まれ
恋愛運:うれしい進展がありそう
金 運:衝動買いに注意
学び運:リビングで学んで
健康運:植物園でリフレッシュ

                                   ▲目次へ 
 
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
〇編集後記 梅雨に入ってからこれまでは京都は比較的雨の日が少なく、そ
れほど蒸し暑さも感じません。特に朝晩は涼風が心地の良いほどです。夏の
電力不足が心配される関西地方ですが、この季候からは猛暑となることはな
さそうで、深刻な事態もないような予感がします。ですがどこかの発電所に
トラブルがあれば、一気に電力がひっ迫するそうです。計画停電の可能性は
決してゼロではありませんので関西に限らすご注意を。(I)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
編集・発行 : 
   世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine 
             参拝時間 午前9時~午後5時

     ★縁結び・恋愛成就 京都地主神社ホームページ
     ★携帯サイト  http://www.jishu.jp/ 

     ☆フェイスブック地主神社公式ページ
     ☆ツイッター地主神社公式ページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
————————————————————- 
「地主神社メールマガジン」登録ページへ(無料)  

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年7月号|メイン

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年6月号

2012年06月01日2012メルマガ

                      ◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇ 
===================================================
              京都地主神社だより 
             ~平成24年6月号~ 
            NO.136 平成24年6月1日 
===================================================
——————————————————————
      ◆今月のご案内 
        ▼今月の宮司の言葉 
        ▼行事のお知らせ 
        ▼今月のトピックス 
          ◇「2012七夕特集ページ」アップ
        ▼海月ルイの京都ラビリンス 
          ◇「平家タウン」 
        ▼今月のご利益別運勢占い 
—————————————————————— 
今月の宮司の言葉  
 
 梅雨の季節になりました。天気が不安定だと気分も何となくスッキリしな
 い、やる気が出ない、という人も多いのではないでしょうか。誰にでも、
 やる気が出ない時があるものですが、私はそんなときは、とにかく行動す
 るようにしています。

 乗り気ではないけど、やり出すと続けていた、とか、意外と楽しかった、
 という経験はみなさんにもたくさんあると思います。例えば「ダイエット
 のために運動しようとしても面倒でできなかったけれど、いざ始めてみる
 と楽しくて続けることができた。」「なかなか勉強がはかどらなかったけ
 れど、塾や予備校に行くとやる気が出てきた。」「部屋を片付ける気がな
 くても、始めてみると時間を忘れて部屋を片付けていた。」など。

 このようなことを心理学用語では「作業興奮」といいます。最初は嫌でも
 やっているうちに、そのことの良さを感じて、夢中になっていきます。つ
 まり、やる気を生み出す方法は、まず行動してみることだと思います。動
 き始めると、やりがいを感じて、努力しようという気になります。
 しかし、やる気が出ないときに、動き始めるのは、相当なエネルギーが必
 要です。そのためには、やりやすいこと、すぐにできることから、始める
 と良いのです。勉強なら「この3問だけ解いてみよう。」など。

 それでも、やる気が出ないときには、神さまのもとを訪れてみましょう。
 そうすれば、神さまはあなたが行動できるように、心の準備を整えてくだ
 さることでしょう。

 
              地主神社宮司 中川 平 
 
 
    ☆バックナンバー ご利益ページ「お告げ」平成24年掲載分へ 
 
    ☆ホームページ「今月の宮司の言葉」平成24年掲載分へ 
 
                                   ▲目次へ 
 
行事のお知らせ 
  
  ・月例祭 えんむすび地主祭り  6月3日(日) 祭典午後2時 
 
     ★えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。 
       「縁のふしぎ」などの宮司のお話がございます。 
       祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。

  ・夏越しの大祓祭 6月30日(土) 午後3時 
 
  ・恋愛成就七夕祭 7月7日(土) 午後2時 
 

     ☆それぞれのお祭りについては、「季節のお祭り」へどうぞ 
 
                                   ▲目次へ 
 

今月のトピックス 
 
    ◇「2012七夕特集ページ」アップ

  「七夕特集ページ」を2012年版に更新し、新コンテンツ「七夕辞典」
  をアップしました。「七夕かざりを笹につけるのはなぜ?」「夏の定番食
  『そうめん』の元祖となった、七夕の日に食された料理とは?」など、
  「七夕」にまつわるトリビアが満載です。

    → 「2012七夕特集ページ『七夕辞典』」へ

  2012年版「オリジナル壁紙」「オリジナル千代紙」もダウンロードで
  きます。

 
                                   ▲目次へ 

海月ルイの京都ラビリンス 
    ◇「平家タウン」
 
 昔はそんな名前はなかったのに、今はこのように呼ばれている、という
呼び名や愛称がよくあります。観光地としてわかりやすく、またアピール
しやすい愛称を敢えて作り出している場合もあれば、流行りのドラマや映
画によって生み出されることもあります。
 東山区の六原あたりを最近は「平家タウン」と呼ぶそうです。理由は、
いわずと知れた平家一族が、かつてここにたくさんの屋敷を構え、拠点と
していたからです。
 一族が屋敷を構えていれば、それに付随して鎧兜や甲冑、武器製造等の
職人達も集まってきます。一族のみならず、関連業者達も含めて、一つの
街が形成されていったということです。
 東山区には平家ゆかりの神社仏閣、文化財がたくさん残っています。三
十三間堂、即成院、法住寺、八坂神社、長楽寺等々、挙げればきりがない
ほどです。
 六波羅蜜寺にはあの平清盛坐像(社会科の教科書に掲載されてるあれで
す)があり、まさに平家タウンのランドマーク的存在です。
 とかなんとか書くと、なんだかえらいご大層な感じになるのですが、こ
のあたり、わたしの子供の頃の遊び場なので、今さら「平家タウン」とい
われても、新しい分譲地のようなネーミングにいささか戸惑いを覚えます。
 京都市内にあるごく普通の町であり、また、京都市内の町すべてがそう
であるように、生活のごく一部のなかに国宝、重文、世界遺産が当然のご
とく存在しているという環境です。
 この平家タウンには「六原小学校」という小学校がありました。六原小
学校は六波羅探題跡地にあり、あの六波羅蜜寺と西福寺に挟まれての立地
です。
 今考えると、凄い贅沢な環境なのですが、当地に暮らしている者にとっ
てはそれは日常の光景であり、とくに凄いともなんとも思わずに前を通っ
ています。
 現在は少子化のため、六原小学校も統合されてしまいました。
 去年、「問題小説」に書いた短編「六道の辻」はこのあたりが舞台とな
っています。夏の六道詣りとなると、このあたりは大変な人出となります。
 最近は、以前ほどの賑わいはなくなりました。わたしが子供の頃は例年、
歩けないくらいの人込みだったのですが。
 六道詣りの期間中、平家タウン一帯の寺院では、いつもは閉まっている
本堂が開放され、庫裏にしまわれている文化財や美術品が特別に公開され
ます。そのなかには、円山応挙の地獄絵もありました。
 ディズニーランドもUSJもない時代、それらは子供達にとってこの上
ないミラクルワールドであり、「夢と魔法の王国」ならぬ、恐怖と驚愕の
一大イベントでした。
 何しろ、国宝級の美術品ばかりです。たかが子供でも、その迫力や凄味
に圧倒されたものです。
 ああ、何という贅沢だったのでしょう。長じてこそ、その価値と意味が
わかります。
 平家タウンは、子供の頃の遊び場でした。はい、ちょっと自慢です(笑)。

 
   ◇海月ルイ(うみづき・るい) 
     京都市出身 
     第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」 
     第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」 
     第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」 
     第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」 
 
 
◆◆6月の海月ルイ インフォメーション◆◆ 

   ☆「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501

   ☆徳間書店モバイル http://tokuma.to/
     京都祇園迷宮事件
     京都迷宮事件簿 薄い月
     http://tokuma.to/personinfo/personinfo.8ing?pid=88

   ☆文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
     「十四番目の月」刊行。
     http://www.bunshunplaza.com

   ☆文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。

   ☆文藝春秋より「ローザの微笑」
      赦すことで女は浄化され
      赦されることで男は泥に沈む。
      渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。

   ☆「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。

   ☆「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。

   ☆「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。

   ☆2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
     「万博百景集」にエッセイ掲載。
     発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
     問い合わせ・中日新聞文化事業部 
     TEL 052-221-0729 

   ☆サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。

   ☆「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?

   ☆「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

                   (無断転載を堅く禁じます。)
 
                                   ▲目次へ 

 
今月のご利益別運勢占い 

●1月生まれ
恋愛運:屋外レジャーでの出会いが
金 運:お小遣いの予算を守って
学び運:苦手なことにチャレンジして
健康運:冷たい物の飲みすぎに注意

●2月生まれ
恋愛運:恋が芽生える可能性は薄い
金 運:懸賞に応募してみて
学び運:試験はヤマをはらずに
健康運:ダイエットの効果が見える

●3月生まれ
恋愛運:どこに行ってもモテるとき
金 運:洋服に散財しそう
学び運:繰り返し学習を
健康運:アロマでリラックス

●4月生まれ
恋愛運:相手からのアプローチが増
金 運:おしゃれの予算を考えて
学び運:インテリアを学んで
健康運:海藻類で胃腸が元気に

●5月生まれ
恋愛運:バーベキューで出会いが
金 運:お小遣いを使う時はよく考えて
学び運:毎日の復習を
健康運:紫外線対策をしっかりと

●6月生まれ
恋愛運:ひと目ぼれで恋が始まるかも
金 運:趣味に使う予算を立てて
学び運:早起きして学んで
健康運:暴飲暴食に注意

●7月生まれ
恋愛運:進展は難しいかも
金 運:ごちそうになることが多い
学び運:時間を決めて学んで
健康運:ボディラインがシャープに

●8月生まれ
恋愛運:恋はストップ状態
金 運:賢い貯蓄法が見つかる
学び運:図書館で学べば集中できる
健康運:新しいケアで美肌に

●9月生まれ
恋愛運:アウトドアで出会いが
金 運:ショッピングは予算を守って
学び運:PC教材を試してみて
健康運:カロリーオーバーに注意

●10月生まれ
恋愛運:今は自分を磨くことに集中
金 運:臨時収入があるかも
学び運:資格を目指すとき
健康運:本を読んで気持ちが前向きに

●11月生まれ
恋愛運:多くの人に誘われそう
金 運:交際費がかさみそう
学び運:ノートの取り方で効率アップ
健康運:プチ模様替えでリフレッシュ

●12月生まれ
恋愛運:待っていればチャンスが
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:机周りを整理してやる気が
健康運:半身浴でリラックスを

                                   ▲目次へ 
 
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
〇編集後記 金環食はご覧になりましたか?今太陽は、活動が非常に活発な
時期にあるそうです。しかし数年後からは弱まり、活動が非常に弱い状態が
半世紀以上続くという説があります。活動が弱まると結果として曇が発生し
やすくなり、日が差さず、気温が下がり、農作物の不作で世界の各地で飢饉
が起こるのではないかといわれています。一方で地球温暖化が問題となって
いますが、はたして気温は上がるのでしょうか?下がるのでしょうか?(I)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
編集・発行 : 
   世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine 
             参拝時間 午前9時~午後5時

     ★縁結び・恋愛成就 京都地主神社ホームページ
     ★携帯サイト  http://www.jishu.jp/ 

     ☆フェイスブック地主神社公式ページ
     ☆ツイッター地主神社公式ページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
————————————————————- 
「地主神社メールマガジン」登録ページへ(無料) 

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年6月号|メイン

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年5月号

2012年05月01日2012メルマガ

                      ◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇ 
===================================================
              京都地主神社だより 
             ~平成24年5月号~ 
            NO.135 平成24年5月1日 
===================================================
——————————————————————
      ◆今月のご案内 
        ▼今月の宮司の言葉 
        ▼行事のお知らせ 
        ▼今月のトピックス 
          ◇「母の日特集2012」アップ
        ▼海月ルイの京都ラビリンス 
          ◇「阿呆賢さん」 
        ▼今月のご利益別運勢占い 
—————————————————————— 
今月の宮司の言葉  
 
 新しい服を着る、新しい靴をはく、新しいノート開く、新しいペンで書
 く…。まっさらなアイテムを使うことは、新しい自分になるための小さ
 な一歩です。

 4月から環境が変わった人も、そうでない人も、昨日とは違うことをや
 る、というだけで新しい自分になれるのです。例えば、私が初めてパソ
 コンを使ったときには、パソコンで何ができるのか、わかっていません
 でした。それに、インターネットなんて一時的なブームで終わるのでは
 ないか、と考えていました。ところが、使っていくうちにパソコンとイ
 ンターネットで自分の世界が変わることを知り、今まで自分が考えもし
 なかったことができることを知ったのです。私が今までの自分の考えに
 こだわって、パソコンを使わなかったら、このように多くのみなさまに
 情報を発信することはできなかったでしょう。

 新しいことをするときには、少し勇気がいります。「うまくできなかっ
 たらイヤだ」、「失敗したくない」、「損したくない」という気持ちが
 あるからです。しかし、ああでもない、こうでもないと考えて時間を無
 駄にしてしまうのなら、まずは前に進んで、失敗したらすぐにやり直せ
 ばいいのではないでしょうか。

 とはいえ、小さな一歩であっても、踏み出すには、それなりの力が必要
 です。そんなときには、神さまのもとを訪れて「新しく○○をします」
 と宣言してください。そうすれば、チャレンジする力が湧いてくること
 でしょう。

 
              地主神社宮司 中川 平 
 
 
    ☆バックナンバー ご利益ページ「お告げ」平成24年掲載分へ 
 
    ☆ホームページ「今月の宮司の言葉」平成24年掲載分へ 
 
                                   ▲目次へ 
 
行事のお知らせ 
  
  ・例大祭地主祭り 5月5日(祝) 
        神幸行列 午後1時ご本殿前出発 
        祭  典 午後2時30分頃ご本殿内にて 

  ・月例祭 えんむすび地主祭り  5月6日(日) 祭典午後2時 
 
     ★えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。 
       「縁のふしぎ」などの宮司のお話がございます。 
       祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。

  ・夏越しの大祓祭 6月30日(土) 午後3時 
 
  ・恋愛成就七夕祭 7月7日(土) 午後2時 
 

     ☆それぞれのお祭りについては、「季節のお祭り」へどうぞ 
 
                                   ▲目次へ 
 

今月のトピックス 
 
    ◇「母の日特集2012」アップ

  「サンクスデー」ページに「母の日特集2012」をアップしました。
  「母の日」のプレゼントには、「感謝」の心がこもった「メッセージ」
  も添えましょう。例えば贈る花の「花言葉」にその気持ちを託してみ
  てはどうでしょうか?

    → 「母の日特集2012」

 
                                   ▲目次へ 

海月ルイの京都ラビリンス 
    ◇「阿呆賢さん」
 
 母方が今宮神社の氏子なので、子供の頃から境内でよく遊びました。時
代劇のロケにも頻繁に使われるところなので、皆さんもきっと「見たこと
があるな」と思われる場所がいっぱいあるはずです。
 このエッセイでもご紹介したことのある「あぶり餅」のお店は、今宮神
社の参道にあります。
 子供の頃、末社の一つに石が安置されていて、いとこ達とこれでよく遊
びました。
 大人が両手で持てる程度の大きさの石なのですが、叩くと重くなり、撫
でると軽くなるのです。
 いとこ達とパツパツと何度も叩き、その後、かかえてみるとぐっと重く
なっています。で、時間をかけて撫でてさすり、再度かかえると、不思議
なことに軽くなっているのです。
 本当です。わたしは子供の頃から何度も実際にやっています。本当です。
 現在、この石は独立した祠におさめられ、可愛い座布団に鎮座していま
す。最近は「パワースポットの奇跡の石」とか「京都の不思議な石」とか、
なんだか大層な評判がたち、これを見るために遠方からやってくる人もい
るくらいです。
 わたしが子供の頃はこんな扱いではありませんでした。近所の子供達の
遊び道具というか、一応、神社にあるから有難い石なんだろうけど、でも
どっちかというとみんなで遊んで楽しんでいたというか、まあそんなもの
でした。
 今、祠の傍には石についての解説の看板があり、それによると「阿呆賢
さん」という名前であると書いてあります。
 そんな名前だったのか。知らんかった。子供の頃は名前も謂れも知らず、
これで遊んでいました。
 あの頃は末社の前にごろん、と置かれているだけだったのに、今では独
立した祠が建立され、ピンク色の可愛い座布団まであてがわれてえらい大
事にされているなあと、感心します。(注・座布団の色はよく変わります)
 わたしも含めて、近辺の子供達はこれをパツパツに叩いて遊んでいたも
のです。なんかバチあたりなことをしていたなあと、今にして思います。
 解説によると、三度叩いて持ち上げれば重くなり、その後、三度撫でて
持ち上げて軽くなっていれば願い事がかなう、ということだそうで、そん
なシステムがあるとも知らず、近所の悪ガキ達と一緒に、単に叩いて遊ん
でいました。
 だって、みんなで叩くと本当に重くなるのです。おもしろいから何度も
やっていました。で、最後はみんなで撫でさするのです。そしたら、びっ
くりするくらい軽くなるのです。
 ええ、本当です。わたしは何度もやりました。叩くと重くなり、撫でる
と軽くなる。嘘だと思ったら、あなたも実際にやってみてください。本当
なんですから。

 
   ◇海月ルイ(うみづき・るい) 
     京都市出身 
     第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」 
     第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」 
     第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」 
     第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」 
 
 
◆◆5月の海月ルイ インフォメーション◆◆ 

   ☆「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501

   ☆徳間書店モバイル http://tokuma.to/
     京都祇園迷宮事件
     京都迷宮事件簿 薄い月
     http://tokuma.to/personinfo/personinfo.8ing?pid=88

   ☆文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
     「十四番目の月」刊行。
     http://www.bunshunplaza.com

   ☆文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。

   ☆文藝春秋より「ローザの微笑」
      赦すことで女は浄化され
      赦されることで男は泥に沈む。
      渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。

   ☆「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。

   ☆「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。

   ☆「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。

   ☆2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
     「万博百景集」にエッセイ掲載。
     発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
     問い合わせ・中日新聞文化事業部 
     TEL 052-221-0729 

   ☆サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。

   ☆「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?

   ☆「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

                   (無断転載を堅く禁じます。)
 
                                   ▲目次へ 

 
今月のご利益別運勢占い 

 ●1月生まれ
 恋愛運:クセの強い人に惹かれそう
 金 運:懸賞に応募してみて
 学び運:PCを学んで
 健康運:ダイエットの成果が
 
 ●2月生まれ
 恋愛運:好きな人から誘われるかも
 金 運:買い物はよく考えてから
 学び運:語学を学んで
 健康運:アートで癒しを
 
 ●3月生まれ
 恋愛運:気になる人からのアプローチが
 金 運:大きな買い物は要注意
 学び運:セミナーに出かけて
 健康運:消化の良い食事を
 
 ●4月生まれ
 恋愛運:多くの人に誘われるかも
 金 運:お小遣いが足りなくなりそう
 学び運:得意分野を極めるとき
 健康運:映画鑑賞で気分が晴れる
 
 ●5月生まれ
 恋愛運:何をやってもモテるとき
 金 運:ムダ使いをしないように
 学び運:続けるコツが見つかりそう
 健康運:胃腸のトラブルに注意
 
 ●6月生まれ
 恋愛運:好きになったら苦労するかも
 金 運:ごちそうになる機会に恵まれる
 学び運:スクールで実力アップ
 健康運:ダイエットがうまくいく
 
 ●7月生まれ
 恋愛運:予想外の人を好きになりそう
 金 運:臨時収入があるかも
 学び運:基礎的なことを学んで
 健康運:屋外レジャーで気分スッキリ
 
 ●8月生まれ
 恋愛運:複数からアプローチが
 金 運:お小遣いの予算を守って
 学び運:計画通りに学べる
 健康運:映画でストレス解消

 ●9月生まれ
 恋愛運:片思いは続きそう
 金 運:困ったときには救いが
 学び運:体験教室に行ってみて
 健康運:インテリアを変えてやる気が
 
 ●10月生まれ
 恋愛運:気になる人から誘いが
 金 運:洋服に散財しそう
 学び運:早朝に学んで
 健康運:胃もたれに注意
 
 ●11月生まれ
 恋愛運:告白はもう少し待って
 金 運:貯金を増やすチャンスが
 学び運:いつもより5分多く学んで
 健康運:疎遠だった人と会えば元気になれる
 
 ●12月生まれ
 恋愛運:誘われる機会が増えそう
 金 運:飲食に散財しそう
 学び運:異文化交流が◎
 健康運:ウォーキングを始めて

                                   ▲目次へ 
 
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
〇編集後記 4月の末になって京都は急に気温が上がり、日中は地主神社へ
の坂道や階段を上ると汗をかく陽気となっています。ゴールデンウィーク後
半は、お天気が微妙な分、少し気温は下がりそうですが、今年の夏は再び去
年の様な酷暑となりそうな予感。京都は元々冬は底冷えで、夏は蒸し暑い所
ですが、さらに過酷な季候風土となっていくのでしょうか?(I)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
編集・発行 : 
   世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine 
             参拝時間 午前9時~午後5時

     ★縁結び・恋愛成就 京都地主神社ホームページ
     ★携帯サイト  http://www.jishu.jp/ 

     ☆フェイスブック地主神社公式ページ
     ☆ツイッター地主神社公式ページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
————————————————————- 
「地主神社メールマガジン」登録ページへ(無料) 

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年5月号|メイン

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年4月号

2012年04月01日2012メルマガ

                      ◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇ 
===================================================
              京都地主神社だより 
             ~平成24年4月号~ 
            NO.134 平成24年4月1日 
===================================================
——————————————————————
      ◆今月のご案内 
        ▼今月の宮司の言葉 
        ▼行事のお知らせ 
        ▼今月のトピックス 
          ◇「季節の絵はがき」春バージョンに
        ▼海月ルイの京都ラビリンス 
          ◇「ちょける」 
        ▼今月のご利益別運勢占い 
—————————————————————— 
今月の宮司の言葉  
 
 新しい服を着る、新しい靴をはく、新しいノート開く、新しいペンで書
 く…。まっさらなアイテムを使うことは、新しい自分になるための小さ
 な一歩です。

 4月から環境が変わった人も、そうでない人も、昨日とは違うことをや
 る、というだけで新しい自分になれるのです。例えば、私が初めてパソ
 コンを使ったときには、パソコンで何ができるのか、わかっていません
 でした。それに、インターネットなんて一時的なブームで終わるのでは
 ないか、と考えていました。ところが、使っていくうちにパソコンとイ
 ンターネットで自分の世界が変わることを知り、今まで自分が考えもし
 なかったことができることを知ったのです。私が今までの自分の考えに
 こだわって、パソコンを使わなかったら、このように多くのみなさまに
 情報を発信することはできなかったでしょう。

 新しいことをするときには、少し勇気がいります。「うまくできなかっ
 たらイヤだ」、「失敗したくない」、「損したくない」という気持ちが
 あるからです。しかし、ああでもない、こうでもないと考えて時間を無
 駄にしてしまうのなら、まずは前に進んで、失敗したらすぐにやり直せ
 ばいいのではないでしょうか。

 とはいえ、小さな一歩であっても、踏み出すには、それなりの力が必要
 です。そんなときには、神さまのもとを訪れて「新しく○○をします」
 と宣言してください。そうすれば、チャレンジする力が湧いてくること
 でしょう。

 
              地主神社宮司 中川 平 
 
 
    ☆バックナンバー ご利益ページ「お告げ」平成24年掲載分へ 
 
    ☆ホームページ「今月の宮司の言葉」平成24年掲載分へ 
 
                                   ▲目次へ 
 
行事のお知らせ 
  
  ・月例祭 えんむすび地主祭り  4月1日(日) 祭典午後2時 
 
     ★えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。 
       「縁のふしぎ」などの宮司のお話がございます。 
       祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。 

  ・えんむすび祈願さくら祭り 4月15日(日)午前10時
           (午後2時より「えんむすび地主祭り」)
 
  ・例大祭地主祭り 5月5日(祝) 
        神幸行列 午後1時ご本殿前出発 
        祭  典 午後2時30分頃ご本殿内にて 

     ☆それぞれのお祭りについては、「季節のお祭り」へどうぞ 
 
                                   ▲目次へ 
 

今月のトピックス 
 
    ◇「季節の絵はがき」春バージョンに

  地主神社ホームページ「恋愛の神様 ご利益ページ」の「季節の絵はがき」
  のコーナーが「春バージョン」になりました。どうぞご利用下さい。

    → 「季節の絵はがき」

 
                                   ▲目次へ 

海月ルイの京都ラビリンス 
    ◇「ちょける」
 
「ちょける」という言葉があります。京都弁です。大阪でも使うようです。
 動詞だけではなく、「ちょけ」という名詞もあります。どういう意味かわ
かりますか?
 標準語にするのが少々難しいのですが、敢えていうなら、「おどける」と
「盛り上げる」と「わざと間違える」を合わせた意味、となるでしょうか。
 以前、「ほたえる」をここで取り上げたことがあります。「ほたえる」は
騒音を伴うので、うるさくて迷惑な行為になることが多いです。(はっきり
言って、他人には迷惑以外のなにものでもありません(笑))
「ちょける」は必ずしもうるさく騒ぐわけではなく、一発ギャグ的な行為も
含まれるので、少し違います。いや、ずいぶん違うかな。
 関西では「ボケをかます」という言葉がありますが、それの少し幼稚なバ
ージョンと解釈していただいたらよいと思います。
 なので、多くは小さな子供に対して使われますが、大人についても使われ
ることがあります。
 大人に対して使う際も、多分に愛嬌のこもった表現となり、決して悪口で
はありません。
「あの人、いつもちょけたはるな」と言うと、「あの人は楽しい人である」
というニュアンスがあり、好意的な表現となります。
名詞である「ちょけ」の発音は、「け」にアクセントがつきます。「ボケ」
と同じです。
 この場合も「あの人、ちょけやで」という使い方をします。意味は前述の
ものと同じです。
 関西のお笑い界には高度な「ちょけ」を見せる芸人さんが存在しています。
 花紀京さんは偉大な「ちょけ」でした。本来は小さな子供のちょっとした
おふざけを指す言葉ですが、大人でありながらそのニュアンスを舞台で体現
化してみせる芸人さんでした。
 もちろん、一流のプロですから、単なるおふざけではなく、周到で緻密な
計算により成立している名人芸です。まるで子供のような表情で飄々と演じ
られるので、観客は翻弄され、いつも大爆笑の渦でした。
 横山ホットブラザーズも秀逸な「ちょけ」です。とくに長男氏の「ちょけ」
は群を抜いています。あまたいる若手芸人達の追随を許さず、まさに「ちょ
け芸人」の頂点といってよいでしょう。
 若い頃から卓抜したセンスがありましたが、年齢を重ねるごとに磨きがか
かって「ちょけ芸人」としての円熟味を増しています。ちなみにわたしは横
山ホットブラザーズの舞台を見ると、笑い過ぎて呼吸が苦しくなるほどです。
 と、ここまで書いて気づきました。「ちょけ芸人」という言葉は存在しま
せん。わたしが勝手に書いただけです。はい、ちょけてます。

 
   ◇海月ルイ(うみづき・るい) 
     京都市出身 
     第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」 
     第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」 
     第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」 
     第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」 
 

 
◆◆4月の海月ルイ インフォメーション◆◆ 

   ☆「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501

   ☆徳間書店モバイル http://tokuma.to/
     京都祇園迷宮事件
     京都迷宮事件簿 薄い月
     http://tokuma.to/personinfo/personinfo.8ing?pid=88

   ☆文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
     「十四番目の月」刊行。
     http://www.bunshunplaza.com

   ☆文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。

   ☆文藝春秋より「ローザの微笑」
      赦すことで女は浄化され
      赦されることで男は泥に沈む。
      渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。

   ☆「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。

   ☆「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。

   ☆「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。

   ☆2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
     「万博百景集」にエッセイ掲載。
     発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
     問い合わせ・中日新聞文化事業部 
     TEL 052-221-0729 

   ☆サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。

   ☆「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?

   ☆「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

                   (無断転載を堅く禁じます。)
 
                                   ▲目次へ 

 
今月のご利益別運勢占い 

●1月生まれ
恋愛運:気負わず接して◎
金 運:お小遣いがピンチになりそう
学び運:体験教室に行ってみて
健康運:パワフルに過ごせるとき

●2月生まれ
恋愛運:ありのままが好かれるとき
金 運:新しいお財布にして◎
学び運:楽しみながら学べる
健康運:睡眠時間を確保して

●3月生まれ
恋愛運:意外な人から誘われるかも
金 運:小銭貯金を始めて
学び運:努力の成果が見えるとき
健康運:花粉症対策を

●4月生まれ
恋愛運:理解し合える人と出会うかも
金 運:おつき合い費がかさみそう
学び運:体に関することを学んで
健康運:旬の食材で元気に

●5月生まれ
恋愛運:ライバルが多い人に惹かれるかも
金 運:急な出費がありそう
学び運:お稽古事を始めて
健康運:爪のお手入れで気分がUP

●6月生まれ
恋愛運:友情が恋に変わるかも
金 運:臨時収入がありそう
学び運:語学を学ぶのにいい時期
健康運:爪を磨いてリフレッシュを

●7月生まれ
恋愛運:思わぬ人からアプローチが
金 運:お買い物の予算を立てて
学び運:予習をすれば頭に入る
健康運:出かけるときはマスクを

●8月生まれ
恋愛運:過去にとらわれないで
金 運:欲しいものが安く買える
学び運:趣味に関する知識を深めて
健康運:プチ旅行で心が元気に

●9月生まれ
恋愛運:普段の姿に惹かれる人が
金 運:予定外の出費が
学び運:新しいスキルを学んで
健康運:ダイエットを始めよう

●10月生まれ
恋愛運:過去は忘れて前を向いて
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:調べ物は図書館で
健康運:遠出で気分転換を

●11月生まれ
恋愛運:身近な人からアプローチが
金 運:プレゼントは控えめに
学び運:運動後に学ぶと集中力が
健康運:早寝を心がけて

●12月生まれ
恋愛運:恋敵の多い人を好きになりそう
金 運:ポイントでお得になるかも
学び運:学び方を見直して
健康運:友人との絆に癒される

                                   ▲目次へ 
 
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
〇編集後記 今冬の厳しい寒さで、地主神社境内の梅や桜の開花が2週間ほ
ど遅れています。3月も気温が低かったのですが、それでも晴れた日に春の
柔らかな日差しがふりそそぐと、こちらの不意をつくように花を咲かせてく
れます。どの季節の花も咲いてくれるとうれしいものですが、みるものの気
分を一番高揚させてくれるのは、やはり春に咲く花でしょう。(I)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
編集・発行 : 
   世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine 
             参拝時間 午前9時~午後5時

     ★縁結び・恋愛成就 京都地主神社ホームページ
     ★携帯サイト  http://www.jishu.jp/ 

     ☆フェイスブック地主神社公式ページ
     ☆ツイッター地主神社公式ページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
————————————————————- 
「地主神社メールマガジン」登録ページへ(無料) 

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年4月号|メイン

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年3月号

2012年03月01日2012メルマガ

                      ◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇ 
===================================================
              京都地主神社だより 
             ~平成24年3月号~ 
            NO.133 平成24年3月1日 
===================================================
——————————————————————
      ◆今月のご案内 
        ▼今月の宮司の言葉 
        ▼行事のお知らせ 
        ▼今月のトピックス 
          ◇バレンタインデー特集2012「告白バイブル」完成
        ▼海月ルイの京都ラビリンス 
          ◇「せいない」 
        ▼今月のご利益別運勢占い 
—————————————————————— 
今月の宮司の言葉  
 
 3月は卒業や年度末ですが、新生活を始める準備の時期でもあります。
 4月から環境が変わる人は、新しい人との出会いや、新たな勉強、仕事
 などに対する期待と不安が入り混じっていることでしょう。

 私がこの時期に、みなさんにお伝えしたいのは「気負わずにがんばる」
 ということです。例えば、進級する学生なら「あの厳しい先生が担任に
 なったらどうしよう」、社会人なら「異動した部署の上司とうまくやっ
 ていけるだろうか」など、自分ではどうすることもできないことを悩ん
 でも仕方がありません。
 
 不確定なことを悩むくらいならば、苦手な科目をしっかりと復習したり、
 予習をするなどしておくことです。仕事なら、これまでの自分の実績を
 整理しておく。今、自分が確実にできることをやることで、新たに始ま
 る授業についていく力がつきますし、仕事でもどこに配属されても対応
 できる力がつくのではないでしょうか。

 とはいえ、落ち込んだり、やる気が出ないときもあるでしょう。そんな
 ときは神さまのもとを訪れてみましょう。そうすれば、心が清らかにな
 って、また新たに「前向きにがんばろう」という気になることでしょう。

 
              地主神社宮司 中川 平 
 
 
    ☆バックナンバー ご利益ページ「お告げ」平成24年掲載分へ 
 
    ☆ホームページ「今月の宮司の言葉」平成24年掲載分へ 
 
                                   ▲目次へ 
 
行事のお知らせ 
  
  ・月例祭 えんむすび地主祭り  3月4日(日) 祭典午後2時 
 
     ★えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。 
       「縁のふしぎ」などの宮司のお話がございます。 
       祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。 

  ・えんむすび祈願さくら祭り 4月15日(日)午前10時
           (午後2時より「えんむすび地主祭り」)
 
     ☆それぞれのお祭りについては、「季節のお祭り」へどうぞ 
 
                                   ▲目次へ 
 

今月のトピックス 
 
    ◇バレンタインデー特集2012「告白バイブル」完成

  バレンタインデー&ホワイトデー特集2012の「 ”告白バナシ”
  を大募集!」のコーナーで募集しました皆さんの告白エピソードを
  まとめた「告白バイブル」が完成しました。多数のご応募を頂きあ
  りがとうございました。これから告白する人、今恋をしている人に
  も役立つ告白エピソード満載となっています。

    → バレンタインデー&ホワイトデー特集2012

    → 「告白バイブル」

 
                                   ▲目次へ 

海月ルイの京都ラビリンス 
    ◇「せいない」
 
 現在発売中の「読楽」三月号に、短編を書いています。数年前から不定
期的に連載しているシリーズものの読み切り小説です。
 京都が舞台で、主人公は木屋町のクラブでバニーガールをしており、会
話はすべて京都弁です。
 作品中、主人公が「せいないやんか」と話す場面について、担当編集者
から「せいない」ではなく、「せんない」ではないかと質問されました。
「せいない」というのは、どうやら京都弁のようですね(笑)。またまた気
づかずに使っていました。
「せいない」というのは、「せいがない」という意味です。
 が、辞書にある「精が無い」とは少し意味が違います。「精が無い」と
は、何かを実行するだけの元気、気力がない、という意味であると書かれ
ています。
 京都弁の「せいない」は、「甲斐がない」という意味になります。例え
ば、せっかく頑張って着飾ってみても、見てくれる人がいないと「せいな
いやん」ということになります。
「せんない」は「詮無い」と書き、「仕方がない」「無益である」という
意味です。
「せいない」と「せんない」は一見似ているけれど、意味が違います。
 担当編集者は関東で生まれ育っているので、「詮無い」と解釈したよう
です。会話としては、それでも矛盾なく成立し、問題はありません。
 ならば、全国の読者の皆さんが混乱したり誤解しないように、「せんな
い」にした方が無難かもしれません。
 が、やはり、意味が少し変わってしまいます。作者も主人公も京都人な
ので、ここは正しい京都弁のままでいこうと思い、そのままにしました。
 その場面では主人公の「甲斐がない」という気持ちを強調し、表現した
かったので敢えて「せいない」にしたのです。
 京都では「せいない」はよく使う言葉です。残念だった時に使います。
 たとえば、わたしの知人の例。子供さんが三歳の頃、クリスマスにサン
タクロースの格好をして、深夜、子供部屋に登場しました。数日前から赤
いサンタ服に帽子、付け髭等を買い集め、「変装」のために結構な時間と
手間とお金をかけて、イブの日を待ったのです。
 そして当夜、準備万端整えて、寝ている子供のベッドの傍にいきました。
気配を察してガバッと起きた子供が一言。
「なんや、お父さんか」
 知人は「ちっ、せいないで、ほんま」と嘆いていました。これが正しい
「せいない」の使い方です。

 
   ◇海月ルイ(うみづき・るい) 
     京都市出身 
     第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」 
     第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」 
     第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」 
     第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」 
 

 
◆◆3月の海月ルイ インフォメーション◆◆ 

   ☆「読楽」3月号に短篇掲載。
    「読楽」徳間書店刊は、旧「問題小説」です。
     本年よりリニューアルし、名前も「読楽」にかわりました。

   ☆「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501

   ☆徳間書店モバイル http://tokuma.to/
     京都祇園迷宮事件
     京都迷宮事件簿 薄い月
     http://tokuma.to/personinfo/personinfo.8ing?pid=88

   ☆文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
     「十四番目の月」刊行。
     http://www.bunshunplaza.com

   ☆文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。

   ☆文藝春秋より「ローザの微笑」
      赦すことで女は浄化され
      赦されることで男は泥に沈む。
      渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。

   ☆「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。

   ☆「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。

   ☆「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。

   ☆2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
     「万博百景集」にエッセイ掲載。
     発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
     問い合わせ・中日新聞文化事業部 
     TEL 052-221-0729 

   ☆サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。

   ☆「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?

   ☆「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

                   (無断転載を堅く禁じます。)
 
                                   ▲目次へ 

 
今月のご利益別運勢占い 

●1月生まれ
恋愛運:素敵な人から誘われるかも
金 運:買い物はよく考えてから
学び運:新しい事に挑戦して
健康運:半身浴で冷えを解消

●2月生まれ
恋愛運:友だちから恋人候補が
金 運:マイボトル持参で節約
学び運:趣味の知識をつけて
健康運:お肌の乾燥対策を

●3月生まれ
恋愛運:出会った瞬間に恋が始まるかも
金 運:お金の貸し借りは厳禁
学び運:苦手分野を克服するとき
健康運:肩こりにはストレッチを

●4月生まれ
恋愛運:素直な気持ちを表して
金 運:懸賞に応募してみて
学び運:良書から学べる
健康運:ダイエットの成果がみえる

●5月生まれ
恋愛運:合わない人を好きになりそう
金 運:欲しいモノがお得に手に入る
学び運:語学を学んでみよう
健康運:自転車で体力アップを

●6月生まれ
恋愛運:友情が恋に変わるかも
金 運:節約できるところを考えて
学び運:リビングで学んで
健康運:甘いものでリラックスを

●7月生まれ
恋愛運:気持ちをそのまま伝えて
金 運:臨時収入があるかも
学び運:春からの習い事を決めて
健康運:人間関係が広がって心が充実

●8月生まれ
恋愛運:うれしい誘いが多い時期
金 運:衝動買いは×
学び運:努力が好評価を生む
健康運:胃腸のトラブルに注意

●9月生まれ
恋愛運:相性が良くない人を好きになるかも
金 運:お得な買い物ができる
学び運:目標を再確認してやる気が
健康運:花粉対策の準備を

●10月生まれ
恋愛運:友情が恋愛に発展するかも
金 運:貯金の計画を立てて
学び運:早朝に学ぶ習慣を
健康運:食べ過ぎないように注意

●11月生まれ
恋愛運:素直な気持ちを伝えて
金 運:お小遣い帳をつけて管理を
学び運:図書館で集中する時間を
健康運:マメに動いて気分爽快に

●12月生まれ
恋愛運:魅力的な人からアプローチが
金 運:お小遣いの予算を守って
学び運:パソコンを学びに活用して
健康運:サウナでリフレッシュを

                                   ▲目次へ 
 
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
〇編集後記 ヒートショックという言葉をご存じでしょうか?暖かい部屋か
ら寒い浴室へ、さらには熱いお湯につかるという急激な温度変化で血圧が上
下し、心筋梗塞や脳血管の障害をおこし、命を落とす原因となるものです。
朝、冷たい水で顔を洗っただけでもおこることがあるそうで、ご高齢の方や
持病のある方は特にご注意を。それ以外の方は寒さに強い体へと鍛えておい
た方がよいかもしれません。もちろん無理のない程度にですが。(I)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
編集・発行 : 
   世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine 
             参拝時間 午前9時~午後5時

     ★縁結び・恋愛成就 京都地主神社ホームページ
     ★携帯サイト  http://www.jishu.jp/ 

     ☆フェイスブック地主神社公式ページ
     ☆ツイッター地主神社公式ページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
————————————————————- 
「地主神社メールマガジン」登録ページへ(無料) 

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成24年3月号|メイン