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宮司の言葉

宮司の言葉

日本で古くから信仰されてきた神さまは、太陽や山、森、木々など宇宙・世界・森羅万象に宿るとされ、八百万(やおよおよろず;非常に数が多いこと)の神ともいわれます。お米などの収穫を得るにも、日の光や雨が降ることでもたらされる水が必要なように、私たちは自然の恵み無しには、一日も生きていくことができません。科学がどんなに進歩し、社会や生活環境が激変しても、変わることのない真理といえるでしょう。古代の人々も日々の営みのなかで自然の大いなる力を感じ取り、自然への畏敬や信仰の念を持ったのです。農耕の技術や知識が発達していない古代においては、日々の糧を得るのも非常に困難であり、それだけに神様への切実な願い事は、豊作や豊漁であったことでしょう。さらには、人の命を後世へとつなぐ子孫繁栄は、いっそう大きな願いごとだったにちがいありません。日本で最も古くからお祀りされた神、原初の神々は、こうした願いをかなえる神であり、人や作物といった生命を産み出し、繁栄をもたらす神でした。また生命の誕生には2つのものを出会わせ結びつけることが必要です。そのため原初の神は、結びの神でもあったのです。

地主神社の神様は、日本でも非常に古くから祀られた古層の神、原初の神です。京都盆地は、大昔には湖に沈んでいた時代もありましたが、地主神社の境内地は、島のように陸地となっており、「蓬莱山」と呼ばれ不老長寿の霊山として信仰されていたと伝わっています。ご本殿前の「恋占いの石」も近年の研究で縄文時代の遺物とされています。こうした最古の歴史を持つ地主神社の神に古代の人々がささげた祈りは、やはり強いご霊力で命を産み出していただくこと、豊作や子孫の繁栄であったことでしょう。子孫繁栄には男女を巡り合わせ結びつけねばなりません。ですから原初の神である地主神社の神様は、縁をとりもつ結びの神、縁結びの神でもあったのです。

現代の皆様の願い事は、受験合格や商売繁盛、健康長寿など様々おありかと思います。しかしどんな願いごとよりも、まずはお一人お一人が命を授かること、この世に生をお受けになることが大前提ではないでしょうか?命を産み出し、命を授かるには、人と人との結びつきが不可欠であり、そう考えますと、どのお願いごとよりまず最初のお願いごとは、人と人との縁、つまりは出会いや絆であり、古代の人々と同様に「縁結び」ということになります。また男女の縁に限らず、私たちが幸福をえるには、日々良いご縁を授からねばなりません。仕事であれば、良い上司に巡りあうこと、良い取引相手に出会うこと。学生の方なら、良い先生や友人に恵まれること。是非ご縁や絆の大切さを心に刻んでいただき、古来より信仰の篤い地主神社の神様に縁結びの信心を深めていただきたいと思います。

近年、地主神社のご神徳は海外にも広がり、アジア・欧米を始め世界各地からご参拝をいただいています。日本古来の神様が海外でも理解され、ご信仰いただくことは、非常に意義深いことであり、喜ばしく思います。さらにこの信仰の輪が世界のすみずみまでおよび、世界中の人々がご縁を深め、強い絆で結ばれ、平和で愛に満ちた世の中となりますことを、心より願っています。

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平成30年のバックナンバー

平成30年4月 「花見」「地主桜」「えんむすび祈願 さくら祭り」「穀雨」

花だよりの聞かれる頃となりました。この季節は、都大路のそこかしこが華やかな彩りにあふれます。

  見わたせば柳桜をこきまぜて都ぞ春の錦なりける(古今和歌集)
  (見渡してみると、柳と桜が織りまぜられて、都はまるで春の錦のようだ)

 地主神社も昔から桜の名所として知られ、その美しさは謡曲「田村」にも詠われました。

  それ花の名所多しといへども(中略)地主の桜にしくはなし(田村)
  (花の名所は数多くあるけれど、地主の桜に勝るものはない)

 境内に数ある桜の中でも特に名高いのは、平安時代に嵯峨天皇が愛でられたと伝えられる「地主桜」です。
 地主桜は一本の木に八重と一重の花が同時に咲くという珍しい桜で、謡曲「熊野(ゆや)」でも、その見事な花姿が讃えられています。

  雲かと見えて八重一重、咲く九重の花盛り(熊野)

 この、地主桜にゆかりの謡曲「熊野」と「田村」は、4月8日に執り行います「えんむすび祈願 さくら祭り」にて奉納いたします。ぜひこの機会に、ゆかりの曲をご堪能くださいませ。

 また、当日は、境内にある北村季吟の句碑の前にて次の句の献詠もいたします。

  地主からは木の間の花の都かな(北村季吟)
  (桜の花の間から見る京の町は、まさに花の都だ)

 都の春は、やがて若葉の季節を迎えます。4月20日は、穀雨。春に蒔いた種や苗を芽吹かせ、穀物を育む恵みの雨が降るとされる頃です。

  春雨やふた葉にもゆる茄子種(なすびだね)(芭蕉)
  (春雨の中を茄子の双葉が芽生えている)

 新たな出会いの花が咲き、夢や希望の芽吹くこの季節もぜひ地主神社にご参拝いただき、良きご縁をお授かりくださいませ。おしあわせに。

平成30年3月「弥生」「ひな祭り」「人形(ひとがた)祓い」「春分の日」

みずみずしい芽吹きの待たれる季節となりました。3月の異称である「弥生」は、「いやおい」が変化したものともいわれます。「いや」は「ますます」、「おい」は「生(お)い」で「成長する」という意味です。

  呉竹のいと若やかに生ひ立ちて(源氏物語)
  (呉竹がたいそう若々しく成長して)

 3月3日のひな祭りも、女の子の健やかな成長を願う節句です。ひな壇に飾られる調度類は、お姫さまのお嫁入り道具にならったものとされています。
 昔は、娘が生まれると桐の木を植え、やがて嫁ぐ日に箪笥を作るという風習もあったそうです。

  雛祭り娘が桐も伸にけり(一茶)
  (ひな祭りだ、娘のために植えた桐の木も伸びたなあ)

 もともとひな祭りは、紙の人形(ひとがた)にけがれを移し、川や海などに流すお祓いの行事でした。『源氏物語』にも、光源氏が海で人形(ひとがた)祓いをする場面が描かれています。

  舟にことことしき人形乗せて流す(源氏物語)
  (舟に人形(ひとがた)を乗せて流す)

 地主神社でも、古来より神道に伝わる「人形(ひとがた)祓い」をお受けいただけます。ひな祭りにちなみ、ぜひご祈願ください。

 3月21日は、春分の日。だんだん日が長くなり、春めいてくる頃です。

  春はあけぼの。やうやう白くなりゆく、山ぎはすこしあかりて(枕草子)
  (春は、明け方。少しずつ白みゆく空の山際が少し明るくなって)

 地主神社の境内も日ごとに光あふれ、春の花が次々と咲き始めます。ぜひ地主神社で早春の息吹をお楽しみくださいませ。おしあわあせに。

平成30年2月「節分祭」「厄除守」「福豆」「立春」

2月3日は、節分。鬼の面をかぶって豆まきを楽しむ方もおられることでしょう。

 もともと節分は「季節の分かれ目」という意味で、宮中では、鬼の姿に扮した人を大声で追い立てる「鬼やらい」という儀式が行われていました。

  疫疾(えやみ)ありて、(中略)大きに儺(おにやらひ)す。(続日本紀)
  (疫病があったので「鬼やらい」の儀式をした)

 室町時代の日記には、豆を投げられて逃げ出す鬼の姿も描かれています。

  福は内へ入豆の今夜もてなしにひろひひろひや鬼はいづらん(宗長手記)
  (「福は内」と唱えて投げられた豆を拾いながら、鬼は家から出て行くのだそうだ)

 滋味ゆたかな豆は、神さまのおからだから生まれ出たものとされ、邪気を払う力があるとされてきました。

  二つの目に稲種(いねだね)生(な)り、(中略)尻に大豆(まめ)生りき。(古事記)
  (二つの目に稲種ができ、(中略)尻に豆ができた)

 地主神社でも、2月3日には「節分祭」を執り行い、福豆をまいて厄除け・開運招福・病気回復を祈願いたします。厄除守や福豆(一袋500円)も授与いたしますので、ぜひご参拝ください。

 節分の翌日は、立春。まだまだ寒い日も続きますが、草木が芽吹き、鳥たちのさえずる春はすぐそこです。

  み雪降る冬は今日のみうぐひすの鳴かむ春へは明日(あす)にしあるらし(万葉集)
  (雪の降る冬は今日だけで、明日からは鶯の鳴く春でしょう)

 どうぞ心身ともに健やかに、やがて来る春をお迎えくださいませ。おしあわせに。

平成30年正月 「えんむすび初大国祭」「初詣」「初夢」

あけましておめでとうございます。
新年を迎えた地主神社の境内は、いっそう澄みわたるような清らかさです。

 正月一日は、まいて空のけしきもうらうらと、(枕草子)
 (正月一日は、まして空の様子もうららかで)

晴天だけでなく、昔は新年に降る雪や雨も豊年のしるしとされ、おめでたいものとされていました。

 新(あらた)しき年の始めの初春(はつはる)の今日降る雪のいやしけ吉事(よごと)(万葉集)
 (この新春に次々と舞い降りる雪のように、ますます良いことが重なっておくれ)

これからの一年も、皆さまに素晴らしいご縁がありますように。
そんな願いを込めて、ことしも地主神社では、お正月三が日は「えんむすび初大国祭」を執り行います。ご参拝いただきました皆さまには、無料にて「開運こづち」をお授けいたします。

こづちといえば、七福神の一人でいらっしゃる大黒天も、大きな袋と小槌をもった姿をしておられます。そんな七福神が乗った宝船の絵に、こんな歌を書いた紙を枕の下に敷いて眠ると、よい初夢が見られるそうです。

 長き世のとをの眠りのみな目覚め波乗り船の音のよきかな
 (長い夜を眠りについている皆が目覚めてしまうほど、進みゆく船の波音の心地よさよ)

地主神社の主祭神でいらっしゃる大国主命さまも、大きな袋をかついでおられます。

 ふくろを負へども汝命(いましみこと)獲(え)たまはむ(古事記)
 (袋を背負ってはいますが、あなた様(大国主命)がお姫様と結婚されるでしょう)

地主神社には、そんなおめでたいお姿にも通じる、撫で大国さまや良縁大国さまもいらっしゃいます。初詣の折にはぜひご祈願いただき、一年の誓いを新たになさってください。

どうぞ、本年もぜひ地主神社で素晴らしいご縁をお授かりいただき、良き一年をおすごしくださいませ。おしあわせに。
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