line

地主神社は社殿修復⼯事のため、
閉⾨しています。
(工期約3年)

受け付けました「縁むすび特別祈願」は、
神官が毎⽇ご祈願しております。
郵送で受付中

縁ってなあに?

わたしたちは 昔々むかしむかしから、 かみさまといっしょに 生活せいかつしてきました。みんなの 生活せいかつのなかにもたくさん かみさまをまつる 行事ぎょうじがあります。 毎日まいにち生活せいかつをふりかえってみると、わたしたち 日本人にほんじんは、 自然しぜんかみさまを うやま生活せいかつをしているのがわかるよね。

かみさまは のみんなにたくさんの「 えん」っていうプレゼントをくれるんだよ。「 えん」っていうのはみんなをとりまくたくさんの ひとたち。お とうさんやお かあさん。お 友達ともだちやお にいさん、お ねえさん。 おとこおんな。ご 近所きんじょさんとのおつきあい。みんなとたくさんの ひとたちとの 出会であいや、つながりがご えんなんだ。

 「 えん」は ひとだけじゃなくて、みんなのお うち学校がっこう旅行りょこうもの、みんなが きていくなかで 出会であうものはぜんぶ えんのものなんだよ。

 でも えんには、 おおきくわけて えんわるえんのふたつがあります。
こころから「よかったなぁ」とおもうことがあれば、それは えんにめぐり えたといことだし、 「いやだなぁ」と思うことがあれば、それは わるえん出会であってしまった、ということなんだ。

 みんなはできるなら えんにめぐりあいたいと おもうよね?
えんというのは、たまたまのもの、ふしぎなめぐり わせ、ラッキー、アンラッキーみたいに おもったりするかもしれないけど、 えん出会であうか わるえん出会であうかは、みんなの ごろの 行動こうどうかんがえかたによって、 おおきく わっていくんだよ!

 ハッピーフレンズで えんについてしっかりと 理解りかいして えんにめぐりあえるようしようね!

ぼくの一日

顔をあらってラッキー!7:00

あさおきて、 かおをあらうのをめんどくさがっていないかな? 毎朝まいあさかおをあらうことにもちゃんと 意味いみがあるんだよ! 禊ぎみそぎってしってるかな?よくおまつりの 神事しんじなんかで みずにつかっ たり、 たきにうたれたりしてからだについた わるいことや、きもちを みずであらいおとすことなんだよ。 あさかおをあ らうのも 禊ぎみそぎと おなじなんだ! 禊ぎみそぎ失敗しっぱいしたことや、やり なおしたいことな んかを みずでスッキリとあらいながすこと なんだ!きのうとった わるてんのテストやケンカしたともだち のことでいつまでも なやんでたら、まずはスッ キリ かおをあらって リフレッシュしてがんばろうね!

挨拶をしてラッキー!7:15

とうさんやお かあさんに、「おはよう!」「いってきます!」「ただいま!」 「おやすみなさい!」って、 挨拶あいさつしてるかな。ちゃんと 挨拶あいさつでき た はなんだかとっても 気持きもちがいいよね。それはキミの 気持きもちが 挨拶あいさつとおして 相手あいてつたわったからなんだ。 神社じんじゃにお まいりするときは「 柏手かしわで」で かみさまに 挨拶あいさつしようね。「 柏手かしわで」は、 元気げんきよく「パンッパンッ」って おとをだして を2 かいたたくんだよ。 かみさまに「 柏手かしわで」の あとでふりむいてもらってから、お ねがいごとをすれば、 かみさまもしっ かり いてくれるよ。ちゃんと 挨拶あいさつすればラッキーになりそうだね!

朝ご飯を食べてラッキー!7:30

毎日まいにち、ちゃんと あさゴハンを べてるかな? あさゴハンはその 一日いちにち元気げんきもとになる 大切たいせつなものなんだ。 朝寝坊あさねぼうして あさゴハンを いたりしたら 元気げんきもでない し、からだも おおきくならないよ。だから、 あさゴハンは 毎日まいにちしっ かり べようね。 神社じんじゃにも「 神饌しんせん」といって、 お まつりの ときかみさまにゴハンを そなえてるんだよ。その あと、そのゴハンをみ んなで べて、 かみさまのパワーもいっしょにいただくんだ。すごいだろ。 ゴハンを べるときは、お こめ野菜やさつくってくれた 農家のうかひとや、 太陽たいよう地球ちきゅうにも「ありがとう!」っていう きもちを わすれずにね。

チャレンジしてラッキー!10:00

いま熱中ねっちゅうしていることはなにかな?サッカー、それとも 野球やきゅう勉強べんきょうでもいいんだよ。 熱中ねっちゅうしていることに 今日きょうはここまで 達成たっせいするぞって 目標もくひょうをたててチャレンジしてる かな。むずかしい 目標もくひょうでもあきらめずにチャレンジし しつづければ、 かならずゲットできるよ。 神社じんじゃにも「 恋占こいうらないいの いし」 という いしがあって、 すききな ともっと 仲良なかよくなれるかどう かを うらないしなんだ。 いしふたつあって、 片方かたほういしからもう 片方かたほういしまで をつぶって あるいて、ぶ じにたどりつけるかどうかで うらなうんだ。 失敗しっぱいおそれずに 勇気ゆうきして 一歩いっぽ ひとだけが、 結果けっかしるることができるんだ。どんなことでも 勇気ゆうき挑戦ちょうせんすれば、キミはかっこいいチャレンジャーになれるんだ。

自転車を支えてもらってラッキー!16:00

キミは 自転車じてんしゃにうまくのれるかな?でも、 自転車じてんしゃ練習れんしゅうしていた ときは、お とうさんやお かあさんに、 自転車じてんしゃうしろを ささえてもらったよね。 ささえてもらうと 自転車じてんしゃ安定あんていして らくすすむんだよね。そうして 練習れんしゅうしているうちに、だんだん 一人ひとりれるようになったん だね。なにかをしようとする ときささええがあると 心強こころづよいい よね。 神社じんじゃにもキミを ささえてくれる「お まもり」というものが あるんだよ。お まもりは につけていることで ねがいをかなえてくれた り、その あとねがいごとがさらによくなるようにキミを まもってくれ るんだよ。「 星座守せいざまもり」や「 成績向上守せいせきこうじょうまもり」 や「 勝守かつまもり」 など、いろんなお まもりがあるんだよ。まず、キミの 「 星座守せいざまもり」はどれか 調しらべてみようよ。

夢をもらってラッキー!20:00

キミは、なにか ゆめをもってるかな?たとえば、 将来しょうらいスポーツ 選手せんしゅになりたいとか、 勉強べんきょうができるようになりたいとか、 友達ともだちともっと 仲良なかよくくなりたいとか、カッコいい 自転車じてんしゃってほしいとか、なんでもいいんだ。なにかの ゆめったら、 かみいて 部屋へや目立めだつところに ろう。そして、 毎日まいにちその かみて、どうしたら ゆめ実現じつげんするかを かんがえて、できることから 実行じっこうしてみよう。 神社じんじゃにも「 絵馬えま」というものがあるんだ。「 絵馬えま」に ゆめねがごといて、 かみさまに いてもらうんだ。 かみさまは、 ゆめかって 素直すなお努力どりょくする 子供こども大好だいすきだか ら、きっと ちからをかしてくれるよ。 今度こんど神社じんじゃっ たら「 絵馬えま」を つけて、キミの ゆめいてみるといいね。

教えていなばくん

七夕特集へ

因幡の白うさぎへ