縁結び祈願 恋愛成就 京都地主神社

京都地主神社・今月のお告げ

今月のお告げ

平成29年9月

心の声を聴く力

 夏休みも終わり、すっかり日常モードに戻ったことでしょう。
今日は、日常を健やかに過ごすための原点「自分らしく生きる」ための方法をお伝えしたいと思います。

 自分らしく生きるためには、心の声を聴くことがとても大切です。
今の社会はネットやSNSの普及により、外に向けて発信することばかりに意識が向いてしまいがちです。情報が届きやすくなったのは喜ばしいことですが、一方で、自分の心と対面する時間が失われているのではないでしょうか?

 例えば、ネガティブな感覚や感情はできれば避けたい、と思って、心と体の奥底に押し込めて生きていると、感受性が鈍くなってきます。ネガティブだけなら良いのですが、ワクワクすること、楽しいことの感受性も鈍くなってしまうかもしれません。そうならないためには、自分の心の声を「これは×」とか「これは○」などと、ジャッジしないで聴くことが必要です。

 そもそも感覚や感情は、ポジティブでもネガティブでも、何らかの理由があって湧いてくるもので、自分にとってどんな意味があるのかを知らせてくれるメッセージなのです。
 ネガティブな感情も無視せず、大切な友だちの話を聴くように耳を傾け、共感してあげることが大切です。そんな風に、自分自身との関係が良くなると、周りの人との関係も良くなって、みんなが無理せずに、自分らしさを発揮できる、と私は信じています。

 とはいえ、ありのままの自分を認めるのは、なかなか難しいものです。
そんなときは、神さまのもとを訪れて、自分の心を清らかにしてください。そうすればきっと、肩の力が抜けて、心にも柔軟性が出てくることでしょう。

これまでの今月のお告げ

縁むすびの神さま京都地主神社

〒605-0862 京都市東山区清水一丁目317
参拝時間 午前9時~午後5時

地主神社PCサイトへ

Copyright (C) 2014 kyoto-jishujinja. All Rights Reserved.