バレンタインデー&ホワイトデー特集

  • バレンタイン・ダイアリー
  • 告白バイブル
  • バレンタイン&ホワイトデー アプローチ診断
  • バレンタイン・メッセージ
  • 占い付ブログパーツ
  • ラブレターを書こう!
  • 恋サポ守り
  • 告リハ
バレンタイン・ダイアリー ずっと気になってたA菜ちゃんからチョコをもらってすごく嬉しいんだけど…。
あれから会うとどうも恥ずかしくって返事できてないんだよなぁ。
ボクもずっと気になってたこと、もらった手紙も何度も読んだこと、告白してくれてすごく嬉しかったこと…なんとかうまく伝えられないかな。
そうだ!ホワイトデーってバレンタインデーのお返しをする日だよね。
その日にボクの気持ちもちゃんと伝えよう!!

March

1

ホワイトデーのお返し

ホワイトデーっていったい何を贈ればいいんだっけ?
友達に聞いてみたら「クッキーとかアメとかじゃないの?」って言われたけど、調べてみると特に決まりはないみたい。
う〜ん、何にしようかな…??

2

ホワイトデーの由来
3月14日は、バレンタインデーに贈り物をもらった人が、お返しをする日です。外国では「ポピーデー」「フラワーデー」「クッキーデー」「マシュマロデー」などとも呼ばれています。日本では、1980年(昭和55年)にバレンタインデーのお返しの日として、ホワイトデーがスタート。
「さわやかな愛にぴったり」とつけられた「ホワイトデー」という名前は、日本オリジナルです。

日本では、バレンタインデーは女の子から男の子へプレゼントして、ホワイトデーはそのお返しをする日だけど、多くの外国ではバレンタインデーに恋人同士でプレゼントしあう習慣なんだ。だから、そういう国では特にお返しの日、というのはないんだな。

3

番外編 今日はひな祭り

ひな祭りとは…

ひな祭りは、女の子のすこやかな成長を祈っておこなわれる節句の年中行事。
平安時代の京都、貴族の少女たちが行っていた『ひな遊び』が、現在のひな祭りの行事へと姿を変えていったと伝わります。

そういや母さんが張り切ってひな人形を出してたよ。小さい妹も喜んでたな。
男のボクでもひな人形って眺めていたくなるよ。すごく華やかだしね。
妹にひなあられでも買って帰ろうかな

4

ほかの○○デー(日本編)

オレンジデー
あまり知られていませんが、日本では4月14日に「オレンジデー」というイベントがおこなわれています。オレンジが「花嫁の喜び」という花言葉を持つことから、愛媛県の柑橘類生産農家の発案ではじまりました。バレンタインデー、ホワイトデーが終わった次の月の4月14日が「オレンジデー」で、オレンジやオレンジ色のプレゼントをしてお互いの愛情を確認する日です。

知らなかったなぁ。オレンジは一本の木に実がたくさんなるから「繁栄」のシンボルとして、新婚のカップルにプレゼントされることも多いんだって。

5

ほかの○○デー(外国編)

ブラックデー
日本のお隣の国、韓国には4月14日は「ブラックデー」という記念日があります。バレンタインデーやホワイトデーで恋人ができなかった人が集まって、黒い服を身にまとい、黒いあんが特徴のチャジャンミョン(韓国風炸醤麺)を食べたり、コーヒー(ブラック)を飲んだりして祝い(?)ます。

ブラックデーってかなりわびしそうだな〜。
A菜ちゃんがチョコくれて、ホント良かったよ…。

6

ほかの○○デー(外国編)

イエローデー
またまた韓国の記念日として5月14日に存在するのが「イエローデー」。「ブラックデー」を過ぎてもなお恋人ができなかった男性が、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べます。そうすると恋人ができるのだとか…。

ここまで来るとちょっと笑えちゃうけど、実際ボクも恋人がいなかったらやっちゃうんだろうな…

7

えんむすび地主祭り

毎月第一日曜日、京都地主神社では全国各地から参拝にくる方々の良縁と家庭円満を祈願し、「えんむすび地主祭り」が行われています。
えんむすび地主祭りについて詳しくはこちら

8

卒業式

今日は卒業式だった。と言ってもボクらはまだ卒業生ではないけれど。卒業していく先輩が「高校生活はあっという間だった」と言ってたな。
ボクも後悔しないように、毎日がんばろう!

9

部活

今日は部活に打ち込む。まだ外は寒いけど、やっぱ体を動かして汗を流すのって気持ちいいな。
あれから、A菜ちゃんとマトモにしゃべれてないことが気にかかる。
明日、話しかけてみよう!

10

廊下でばったり

廊下で、A菜ちゃんとC子ちゃんにばったり。
話しかけようと思ったら、挨拶だけしてA菜ちゃん、すぐにどっか行っちゃった。もしかして嫌われてしまったんだろうかとちょっと心配になる。
C子ちゃんは「恥ずかしがってるんだよ」って言ってたけど…

11

友達の失敗談

彼女がいる友達に、ホワイトデーのお返し何にした?と聞いてみた。去年、花を贈ったら、なぜか彼女がメチャメチャ怒ったそうだ。
どうやら花言葉が「嫌い」だったらしい…。

12

お返し、悩むなぁ

友達の失敗談を聞いて、ますます悩んできた。
聞くところによると、クッキーやアメ、マシュマロにまで、それぞれこういう意味がある、なんて都市伝説もあるらしい…。ほとんどの男は、花とかお菓子とかにそんな意味を付けたりしないんだけどな…女の子って複雑だよね。

13

プレゼントを買いに

色々悩んだ末に、お返しのプレゼントは、ボクの好きな映画のDVDにすることにした。
ボクの好きなものをA菜ちゃんに知ってもらえたらなぁって思って。ボクもこれからA菜ちゃんの好きなものを知っていきたいな。

14

ホワイトデー当日

周りからは「草食系」って言われるボクだけど、やっぱり決めるときは決めないとね。A菜ちゃんに、お返しのプレゼントと、お返しの告白。ボクが「つきあってほしい」って言ったら、A菜ちゃん、泣き出しちゃってかなり焦った
これからもずっと仲良くしていきたいな。A菜ちゃん、ヨロシク!!

A菜より:

みんなありがとう!
B太くんから思わぬ言葉とプレゼントをもらって、もう幸せすぎて泣いちゃった!!
ずっと温めてた想いがかなうなんて…勇気を出して気持ちを伝えてよかったよ〜そして大好きなC子と先生、パパからもお返しもらっちゃった

こうやって、お互いに感謝の気持ちを伝えあうことって、なんだかすっごくステキだな。
「いつもありがとう」の気持ち、これからも忘れないようにしなくちゃね。

その後
二人そろって地主神社へ。絵馬にお願いごとを書きました

pagetop

つづきはWhiteDayへ

 
番外編:ひな祭り ほかの○○デー(日本編) ほかの○○デー(外国編) ホワイトデーの由来