Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより平成26年4月号

「縁結び祈願 恋愛成就 京都地主神社だより~4月号」を発行致しました。
バックナンバーは、メールマガジンのページでご覧頂けます。

メールマガジンご登録(無料)はこちらへ

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇
===================================================
京都地主神社だより
~平成26年4月号~
NO.158 平成26年4月1日
===================================================
——————————————————————
◆今月のご案内
今月の宮司の言葉
行事のお知らせ
今月のトピックス
◇LINE@アカウント(@jishujinja)開設
海月ルイの京都ラビリンス
◇「ピンク色のタクシー」
今月のご利益別運勢占い
——————————————————————
今月の宮司の言葉

この4月から、新生活が始まる人もいることと思います。これまでと変わ
らない生活を送る人も、新しいことを始めるには、良い時期ですね。一歩
踏み出すとき、何かに挑戦するときには「やるぞ!」とテンションを上げ
て、大きな一歩を踏み出すことが多いのではないでしょうか?もちろん、
それはとても大切なことですが、勢いで大きな一歩を踏み出すよりも、事
前にじっくりと考えて、適切な行動と手順にまで落とし込むことのほうが
もっと大切です。

私が聞いた例で言えば、英検1級に合格するために、英書を1週間で1冊
は読む!と張り切って本を買い込んだのに、1か月後には開いてもいない
本が3冊…。この人はもともと本を読む習慣がなかったので、どうせ勉強
するなら本を読む習慣もセットにしてがんばろう、と思ったのです。これ
は一挙両得のような気がしますが、ハードルが高すぎて、やる気を失って
しまった例です。自分に合ったやり方で英語を勉強することに焦点を当て
て行動を起こしていれば、やる気をなくすことも避けられたのではないか
と思います。

例えば、最初の一歩は『ラジオ講座を毎日聞く』ということで良い。それ
が習慣になり、苦も無くできるようになってから『英書を読む』という次
の一歩を踏めば良いのです。今の自分に、少しの努力でできそうな小さな
一歩を設定し、またその次の一歩を決めておく。そのステップが多いほど、
喜んで目標に近づく達成感を味わいながら進んでいけます。

とはいえ、目標への行動が持続できないときもあります。そんなときは神
さまのもとを訪れて、心をリセットしてください。そうすれば、また新た
にやる気がみなぎってくることでしょう。

バックナンバー ご利益ページ「お告げ」平成26年掲載分へ

ホームページ「今月の宮司の言葉」平成26年掲載分へ

▲目次へ


行事のお知らせ

月例祭 えんむすび地主祭り  4月6日(日) 祭典午後2時

★えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。
祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。
えんむすび祈願さくら祭り 4月13日(日)午前10時
(午後2時より「えんむすび地主祭り」)

例大祭地主祭り 5月5日(祝)
神幸行列 午後1時ご本殿前出発
祭  典 午後2時30分頃ご本殿内にて
☆それぞれのお祭りについては、「季節のお祭り」へどうぞ

▲目次へ
今月のトピックス

◇LINE@アカウント(@jishujinja)開設

LINE@アカウント(@jishujinja)を開設いたしました。地主神社の
神様とご利益のお話や恋愛運アップの恋占い、お願い事がかなった
皆様からの喜びの声、正しい祈願法や地主神社の歴史を深く知って、
さらに幸運を授かるご利益アップクイズなどを配信します。是非、
「友だち登録」してください。

→ 「地主神社 LINE@アカウント」ブログページへ
▲目次へ

海月ルイの京都ラビリンス
◇「ピンク色のタクシー」

最近、京都の町にピンク色のタクシーが走っているのをご存知ですか。こ
れが本当に可愛らしいピンク色でして、どちらかというとローズピンクに近
いかな。ローズピンクにちょっとだけ蛍光ピンクを混ぜたような色です。
タクシーといえば、みんな「おじさん色」というか、地味で同じような色
ばかり。よくいえば「落ち着いている」んですが、どちらかというとつまら
ない色調です。
そこに、このピンク色のタクシーが参入したものだから、初めて見た人は
驚きます。
先般、清水坂でこのローズピンクのタクシーに遭遇しました。しかも幸運
なことに空車だったので、乗車することができました。
乗っていると、歩行者や周囲のドライバーさん達が皆、こっちを見ている
のがわかります。やはり、目立つのですね。
車内も可愛いピンク色でした。シートがピンク色なんです。(笑)
これはS社のタクシーなのですが、ピンク色の営業車はたった二台なのだ
そうです。なので、見かけるのはごく稀で、すごく「ラッキー」なこととい
うわけです。
将来的には、このピンク色のタクシーには専任の女性ドライバーを配置す
る予定だそうです。お客様に、やさしくて華やかなイメージを持っていただ
くためだそうです。
現在は、男性ドライバーが運転していますが、このタクシーのイメージを
損なわないようにというわけで、爽やかなイケメンのおにいさんが担当して
います。ずいぶん会社も気を遣っているようです。
さて、もう皆さんは想像がつくかと思いますが、このタクシーの色につい
ては、賛否両論があります。
京都の街にそぐわない、やたら派手で変だ、違和感がある、等々。
わたしはそうは感じませんでした。見たことのない可愛い色だったので、
いいな~、と思ったのが正直な感想です。
ただし、これは限定二台だからこそ思うことかもしれません。こんな派手
な色のタクシーがやたら増えたら、目ざわりだし、たいして可愛くも思えな
くなるかもしれませんね。
めったに遭遇できないからこそ希少価値があり、見つけた時に「ラッキー」
と思えるわけです。
車種はプリウスです。もちろん一般に販売されている色ではありません。
数年前、あくまでも展示用としてピンク色のクラウンが作られましたが、
あんな感じを思い浮かべていただければいいと思います。
ピンク色のクラウンは、去年の名古屋ウイメンズマラソンの先導車として
使用されていました。全国ネットで生中継もされたのですが、ご覧になりま
したか?
クラウンのピンク色については、車種に似合わない、なんか変、という意
見も多々ありましたが、ウイメンズマラソンでは、女性のイベントにふさわ
しい華やかな雰囲気でよかったと思います。
ちなみに、ピンク色のクラウンは本来、非売品だったのですが、ユーザー
の希望が多く、限定販売されたそうです。
まだ一般道では見たことがありません。京都にはあるのかな。
現在、京都にはピンク色のプリウスがタクシーとして走っています。見か
けるのはかなり低い確率です。
京都にいらした時は、さがしてみてくださいね。

◇海月ルイ(うみづき・るい)
京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

◆◆4月の海月ルイ インフォメーション◆◆

☆朝日新聞(中部版)にエッセイ「サロン・ド・ウミヅキ」連載中。

☆「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501

☆徳間書店モバイル https://tokuma.to/
京都祇園迷宮事件
京都迷宮事件簿 薄い月
https://tokuma.to/personinfo/personinfo.8ing?pid=88

☆文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
「十四番目の月」刊行。
https://www.bunshunplaza.com

☆文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。

☆文藝春秋より「ローザの微笑」
赦すことで女は浄化され
赦されることで男は泥に沈む。
渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。

☆「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。

☆「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。

☆「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。

☆2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
「万博百景集」にエッセイ掲載。
発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
問い合わせ・中日新聞文化事業部
TEL 052-221-0729

☆サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
庫化されました。

☆「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
より単行本化され発売中。
京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
奪したのか?

☆「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

(無断転載を堅く禁じます。)

▲目次へ
今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:新しい出会いに恵まれる
金 運:ショッピングは慎重に
学び運:試験勉強は早朝に
健康運:アロマでリラックスを

●2月生まれ
恋愛運:気の合う人との出会いが
金 運:お買い物は良く考えてから
学び運:習い事を始めてみよう
健康運:スイーツで気分転換を

●3月生まれ
恋愛運:アプローチが増
金 運:突然の出費があるかも
学び運:ケアレスミスに注意
健康運:体重が気になりそう

●4月生まれ
恋愛運:熱い恋が始まる予感
金 運:交際費がかさみそう
学び運:PC教材で効率アップ
健康運:紫外線ケアを

●5月生まれ
恋愛運:恋が芽生えるのはまだ先
金 運:臨時収入があるかも
学び運:苦手なことに挑戦して
健康運:交友関係が広がって心が元気に

●6月生まれ
恋愛運:恋はストップ状態
金 運:貯金を増やすチャンスが
学び運:毎日の復習を
健康運:ランチ会で癒される

●7月生まれ
恋愛運:誘われることが多くなる
金 運:お財布を新調して
学び運:テストの最後は見直しを
健康運:ダイエットを始めて

●8月生まれ
恋愛運:焦らずに機会を待って
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:体験講座に行ってみて
健康運:小説で気分が前向きに

●9月生まれ
恋愛運:素敵な人との出会いが
金 運:おつき合いの出費に注意
学び運:グループで学んで効率UP
健康運:ウォーキングで体力を

●10月生まれ
恋愛運:焦らず流れにまかせて
金 運:懸賞に応募してみよう
学び運:図書館で学んで
健康運:早起きで元気に

●11月生まれ
恋愛運:モテ期が到来
金 運:お小遣いの予算を守って
学び運:インテリアを学んで
健康運:暖かいパジャマで寝て

●12月生まれ
恋愛運:恋よりも友情を育んで
金 運:ごちそうになる機会が増
学び運:集中力は早朝に高まる
健康運:野菜を多く摂って

▲目次へ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
〇編集後記 春や秋が日本の美しさを最も際だたせる季節ではないでしょう
か?ですが、その季節がどんどん短くなっているように感じます。地主神社
境内では、今年梅と桜の花を一緒に楽しむことができました。冬の寒さが長
引き梅の開花が遅れ、一気に気温が上がって一斉に桜が咲き出したためです。
華やかでよいのですが、季節が少しずつ移ろい、それを知らせてくれるかの
ように順々に春の草木が花を咲かせてくれる、そんな情緒がなくなっていく
のは、やっぱり寂しい気がします。(I)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :
世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時

縁結び・恋愛成就 京都地主神社ホームページ
★携帯サイト  http://www.jishu.jp/

フェイスブック地主神社公式ページ
ツイッター地主神社公式ページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

————————————————————-
「地主神社メールマガジン」登録ページへ(無料)

2014年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

アーカイブ