Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより 令和2年正月号

date2020年1月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和2年正月号~
NO.227 令和2年1月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

●令和2年庚子(かのえね)年  あけましておめでとうございます。●


◆今月のご案内


▼今月の宮司の言葉

令和最初、そして2020年という新しい節目のお正月を皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?昨年は時代の転換を感じさせる様々な出来事がありましたが、今年も同様の、またそれ以上の変化があるかもしれません。

そんな時代に私たちは、どのような気持ちで毎日を過ごせばよいのでしょうか。大切なのは、時代に流され自分を見失わないことです。まずは自分というものをしっかり持ち、何がしたいのか、どうなりたいのか、どうなっていきたいのかを自問自答し、その上で変化を恐れず、果敢にチャレンジしていっていただきたいと思います。大切なのは、今の自分を否定せず、大切にすること。自分のままで、自分を変える。そのような心持ちで一年を過ごしていただきたいものです。

一方で、人は弱いものです。戸惑い迷うことも多いでしょう。そんな時には、神社へお参りに来てください。境内に満ち溢れるポジティブな空気に包まれることで、気持ちがリセットできて、心のフットワークも軽やかになることでしょう。

▲目次へ

▼行事のお知らせ

令和2年新春初詣
  • えんむすび初大国祭 1月1日~3日 祭典午後2時

 

  • 月例祭 えんむすび地主祭り 1月5日(日) 祭典午後2時

    えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。
    祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。

 

  • 月例祭 えんむすび地主祭り 2月2日(日) 祭典午後2時

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ

  • 節分祭 2月3日(月) 祭典午後2時

 

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇初詣 参拝時間のお知らせ

お正月三が日の参拝時間も平常通り午前9時から午後5時までとなります。
三が日午後からは混雑が予想されます。初詣には午前中から午後2時頃までのご参拝をおすすめします。

 

◇節分祭 厄除け・開運招福「福豆」授与

2月3日節分祭にちなむ厄除け・開運招福「福豆」を、1月4日より授与します。神社受付でお受け下さいませ。

京都地主神社「節分祭」

 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「明けましておめでとうございます 令和二年」

 明けましておめでとうございます。

 令和となって初めてのお正月です。令和元年は、何十年に一度の御代がわりということで、全国の神社仏閣で記念の御朱印や御神札の授与があり、京都にも大勢の参拝客が訪れました。

 例年、京都のお正月を見たいという観光客が、国内はもちろん海外からも大勢来られます。当然ながら、京都市内はどこの神社仏閣も大変な人込みで、境内に入ったものの、本殿までなかなかたどり着けないというくらいのひどい混雑です。

 本欄で何度も書いていますが、京都を観光するのにマイカーを使うのは時間、お金の無駄遣いです。

 市内の有名な神社仏閣の近辺には大きな駐車場はほとんどありません。民間のコインパーキングが点在しているだけで、収容できる台数はわずかです。

 なのに、その何十倍もの自動車が全国からやってくるのですから自動車が溢れ、道路は混雑、渋滞し、いつまでも駐車場に入れません。

 順番待ちの列に並ぶのも制限があり、結局、空きの駐車場を捜して周辺を回るだけで何時間も過ぎていきます。

 ようやく駐車場に入れたとしても、有名な神社仏閣周辺の料金は驚くほど高額です。たとえば、清水坂にある駐車場は十五分四百円です。これは、東京の青山周辺と同じ料金だそうです。

 一時間で千六百円です。人込みのなかを目的の神社仏閣まで徒歩で往復し、さらに休憩までしていたらとても一時間では足りません。

 参拝を終え、自動車にもどったところで、道路は渋滞でなかなか目的地には着きません。そしてまた、次の目的地でも駐車場探しで周辺をまわり続けることになります。

 では、移動手段は何が一番効率的かというと、徒歩が一番おすすめです。自転車でも良いのですが、車道も歩道も混雑しているので、普通に進むことができません。また、観光地周辺では自転車に乗ってはいけない道路が多く、押して歩くことになります。自転車の駐車場を探すのもまた難儀なことです。なので、徒歩が一番効率的で無駄なく観光できる手段ということになります。

 観光客にもっとも人気のある東山区、左京区あたりは、歩かないと景色が楽しめないという場所がほとんどです。

 一方通行や、日曜祝日は自動車侵入禁止となっている道路も多く、車では身動きがとれません。

 左京区の永観堂、南禅寺から平安神宮、そして東山区の知恩院、円山公園、八坂神社、高台寺、清水寺、地主神社、大谷本廟まで、美しい光景が続きます。一つずつの神社仏閣に入らなくても、街並みだけでも「映え」ポイントだらけです。

 これらの町並みを歩くと、疏水や水道橋、大鳥居、寺院の正門など、映画やドラマに登場する景色を見ることができます。

 京都市と他の観光地が決定的に違うのは、これらの「映え」ポイントが途切れることなく何時間も連続で見ることができるところです。だからこそ、これらに近寄れない自動車で通り過ぎるのはもったいないのです。

 また、東山区、左京区なら他のエリアへの移動も容易です。

 たとえば北の下鴨神社に移動するのであれば、京阪電車の祇園四条駅から六分で到着します。また、南の伏見稲荷大社に行きたいのであれば淀屋橋行で九分です。西の嵐山なら阪急電車の京都河原町駅から十九分です。

 もし、これらにマイカーで移動するとしたら、二時間ほど覚悟しなければならないでしょう。(実際にはもっとだと思います)

 到着したらしたで、またまた駐車場探しでひと苦労なのは言うまでもありません。

 東山区、左京区からなら地下鉄、京阪電車の最寄駅に徒歩でいくことができます。また京都駅を起点にするなら近鉄、JRが使えます。ちなみに、宇治なら京都駅からJRで18分、東寺なら近鉄で1分です。

 電車を使えば確実に目的地に到着しますから時間を無駄にすることがありません。本来は市バスも選択肢としてあるのですが、お正月の間は幹線道路がひどく混雑、渋滞するので普段の数倍の時間がかかります。

 上手に公共交通機関を使って、移動されることをおすすめします。

では本年もよろしくお願いいたします。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

◆◆1月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

(無断転載を堅く禁じます。)

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:理想の展開になりそう
金 運:プレゼントにお金がかかりそう
学び運:体験教室に行ってみて
健康運:食べ過ぎに注意

●2月生まれ
恋愛運:自分の気持ちに正直に
金 運:臨時収入があるかも
学び運:メモの取り方を工夫して
健康運:首を温めて風邪予防を

●3月生まれ
恋愛運:相手の気持ちに寄り添って
金 運:お得な買い物ができそう
学び運:早朝に学ぶ習慣を
健康運:部屋着を新調して気分UP

●4月生まれ
恋愛運:素直な気持ちを打ち明けて
金 運:小銭貯金を始めよう
学び運:時間を決めて学んで
健康運:夜食は控えめに

●5月生まれ
恋愛運:意中の人との関係が深まる
金 運:お小遣い帳をつけて
学び運:新たな勉強法を試して
健康運:温かい飲み物をとって

●6月生まれ
恋愛運:告白するなら今
金 運:貯金を崩さないようにして
学び運:繰り返して実力UP
健康運:腹八分目を心がけて

●7月生まれ
恋愛運:次に目を向けるときかも
金 運:ごちそうになる機会が
学び運:自己啓発を学んで
健康運:髪形を変えて気分一新

●8月生まれ
恋愛運:割り切りも必要
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:興味のある分野を学んで
健康運:音楽で癒しを

●9月生まれ
恋愛運:立ち止まって考えて
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:和のおけいこを
健康運:サウナでリフレッシュ

●10月生まれ
恋愛運:思い切って告白を
金 運:お金の貸し借りは厳禁
学び運:リビングで学ぶと頭に残る
健康運:ボディクリームで保湿を

●11月生まれ
恋愛運:好きな人と急接近
金 運:節約を考えて
学び運:グループで学んで
健康運:甘いもののとりすぎに注意

●12月生まれ
恋愛運:意中の人と仲良くなれる
金 運:お小遣いがピンチに
学び運:自宅で机に向かう習慣を
健康運:加湿器で乾燥対策を

▲目次へ


〇編集後記 あけましておめでとうございます。今年は、東京オリンピックの年でもあります。前回の東京オリピックは、新幹線開通など高度経済成長期で、日本が大きく飛躍しようとしていた時代でした。今回のオリンピックも日本にとって、より良い未来へとつながるきっかけとなるように願います。本年が、皆様にとりまして幸福で実りの多い年となりますようお祈り申し上げます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
https://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE公式アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ https://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ https://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2020年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ