Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより 令和2年3月号

date2020年3月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和2年3月号~
NO.229 令和2年3月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆今月のご案内


▼今月の宮司の言葉

今年も早や、3月となりました。新型コロナウイルスの流行がなければ、今月の26日には東京五輪の聖火リレーもはじまり、2020年を象徴するイベントに、高揚感が湧きあがっていたことでしょう。

一方で、3月は年度末で、学生であれば卒業式や進級、社会人であれば異動や昇進など、環境の変化への準備時期でもあります。こんな時期に大切にしたいのは、心のゆとりです。気候が穏やかになることで、どうしても行動的になり、あれもしたい、これもしたいと休日はスケジュールを入れがちですが、不要不急の外出は控えて、数日何もせずに過ごしてみましょう。

バカンスの語源は「空っぽ」と言われています。何もしない時間を作ることで、心と体が整い、リフレッシュできるのです。

自分自身に何かを加えることを止めて、休息に徹すると、あとは充電するだけ。否応なく様々な変化が起こる4月を前に、しっかり休むのも大切なことです。決して消極的というわけではない、積極的に転ずるための休息を神様は見守ってくださいます。

▲目次へ

▼行事のお知らせ

  • 月例祭 えんむすび地主祭り 4月5日(日) 祭典午後2時
     

    えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。
    祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。

     

  • えんむすび祈願さくら祭り 4月12日(日) 祭典午後2時
    (午後2時より「えんむすび地主祭り」)

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇恋愛成就七夕祭「七夕こけし」受付

7月7日「恋愛成就七夕祭」の祈願短冊「七夕こけし」を授与しています。郵送でのお申し込みも受け付けています。詳しくは下記ページをご覧ください。

恋愛成就七夕祭「七夕こけし」」

 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「疫病流行」

 現在、世界中で新型コロナウイルスによる感染症が拡大しています。

 日本国内でも感染者数は増加の一途をたどっていますが、検査キットが不足しているので、正確な罹患者数は判明していないのが現状です。

 京都市を訪れる外国人観光客は激減しました。日頃は満員電車のような様相を呈している神社仏閣も、境内では閑古鳥が鳴いており、静かなものです。少し前までの喧噪や混乱が嘘のような光景です。

 なので、京都市内の観光スポットはどこに行っても行列はなく、市バスにも一回目に来たバスに乗れます。(日頃は超満員で積み残しがでます)

 住民としては、本来の生活、本来の姿がもどってきたと感じる人も多く、とくに通勤、通学の人は混雑の緩和を実感しています。

 しかしながら、観光都市としてはいろんな問題もあるわけで、業界は大変です。

 常に何ヶ月先までも予約でいっぱいだったホテル、旅館、ゲストハウスもキャンセルが相次でいます。

 他府県のホテルなどでは、すべての予約がキャンセルとなったため、従業員を解雇、閉鎖を決定した施設もあります。地方の場合、中国人観光客のみがお客様という場合も少なくなく、渡航禁止となってる状況ではどうしようもありません。

 さすがに京都は、観光に訪れるのが外国人だけということはないので、そこまで極端なことにはなっていないようですが、しかし、長期化すれば経営に支障をきたすのは必至です。

 昨今の外国人観光客の激増で、京都市内では新たなホテル、旅館が次々に開業しました。一流ホテルに限らず、ゲストハウス、民泊、カプセルホテルまで、大小合わせて数えきれないほどの宿泊施設が新設されたのです。

 こんなにたくさんのホテル、旅館があるというのに、常に予約はいっぱいでフル稼働だったのですが、ここに来てキャンセルが相次ぎ、空室がでるようになってしまいました。

 政府の2020年の訪日旅行者数目標は4000万人だそうです。訪日旅行消費額目標は8兆円です。

 ちなみに、2018年の訪日旅行者数は3119万人、訪日旅行者消費額は4兆5189億円でした。

 目標数値を見ると、政府がいかに2020年のインバウンドに期待していたかがわかります。

 2020年二月現在、国内の宿泊施設ではすでに向こう何ヶ月もの外国人観光客のキャンセルが決定しています。旅客機、クルーズ船などの交通機関も同様です。

 観光はもちろん、物流にも様々な影響がでており、この災禍はいつ終息するのかと誰もが思っています。

 感染症専門の医師によると、こうした感染病の大流行というのは、罹患し免疫を獲得した人が増加し、その人達が盾になることで流行は終焉を迎えるというのがパターンなのだそうです。

 考えてみれば、治療法、予防ワクチンがないのですから、それ以外に終息する道程はありません。

 人類の歴史はその繰り返しでした。科学、医学の発達した近代においても、常に何らかの感染症が人々の間に流行し、闘いを余儀なくされています。

 京都の伝統的な祭事は、疫病の鎮圧、終息を祈願してのものが多く、千年前も令和の現在も人々の恐れるものは変わっていないとよくわかります。

 京都でもっとも大きな祭事である祇園祭も、起源は疫病の鎮圧です。

 貞観11年(869年)疫病の大流行により、国の経済、治安が悪化し、この災厄の除去を願って鉾を立てたのが始まりだそうです。

 祇園祭は七月一日の「吉符入り」に始まり、数々の神事、催事を経て、三十一日の「疫神社夏越祭」で幕を閉じます。

 千年前の医学では、感染症の予防も治療も方策はほとんどなかったでしょう。点滴も人工呼吸器もないのですから、罹患した人は衰弱し、死を待つしかなかったのです。

 水道も下水道も消毒薬もなく、衛生環境が劣悪だった時代、疫病は容易に人々の間に流行し、惨状をきわめたものと思われます。

 令和の時代にも、治療法の確立されていない感染病が流行り、人々を苦しめています。

 どんなに科学や医学が進歩しても、人類が直面する災禍はあるわけで、なくなることはないのだと、あらためて思います。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

◆◆3月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

(無断転載を堅く禁じます。)

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:うれしい展開に
金 運:ファッションに散財しそう
学び運:図にして理解度UP
健康運:マッサージで疲れをとって

●2月生まれ
恋愛運:願った通りになりそう
金 運:春服にお金がかかりそう
学び運:実力が発揮できるとき
健康運:早起きで心身が整う

●3月生まれ
恋愛運:意中の人とうまくいく
金 運:ムダ遣いに注意
学び運:短時間で集中して
健康運:ビタミンを意識してとって

●4月生まれ
恋愛運:恋心が冷めるかも
金 運:節約の効果が出るとき
学び運:新しい文具でやる気が
健康運:UVカットを怠らずに

●5月生まれ
恋愛運:相手の嫌な面が出てきそう
金 運:お得に買い物ができる
学び運:新しい学び方に出会う
健康運:半身浴でリフレッシュを

●6月生まれ
恋愛運:思い切ってアプローチを
金 運:予定外の出費がありそう
学び運:学びの時間を決めて
健康運:首を冷やさないようにして

●7月生まれ
恋愛運:期待以上の展開に
金 運:貯金を崩さないようにして
学び運:一人になれるところが吉
健康運:早寝を心がけて

●8月生まれ
恋愛運:自分の気持ちを打ち明けて
金 運:衝動買いに注意
学び運:優先順位をつけて学ぼう
健康運:筋トレで健康に

●9月生まれ
恋愛運:相手の冷たさに恋心も冷める
金 運:プレゼントに恵まれる
学び運:方法を見直すとき
健康運:自転車で運動不足解消を

●10月生まれ
恋愛運:自分を高める努力を
金 運:ポイントでお得になる
学び運:日本茶で集中力を
健康運:肌トラブルが良くなりそう

●11月生まれ
恋愛運:自分磨きに集中して
金 運:欲しいものがお得に買える
学び運:早朝に学ぶ習慣を
健康運:できるだけ歩いて

●12月生まれ
恋愛運:アプローチすればOK
金 運:お小遣いがピンチに
学び運:新年度の目標を立てて
健康運:ボディケアを念入りに

▲目次へ


〇編集後記 新型コロナウィルスの影響で、京都は観光地だけでなく、いたるところが閑散としていて、寂しい雰囲気となっています。ですが、一昔前の京都のシーズンオフはこのような感じでしたので、どこか懐かしくもあり、これこそが京都らしい京都ではないかとも思います。こうした時期に、お出かけになることを決しておすすめはできませんが、是非この静かな京都をご覧になって頂きたいものだとも思います。一日も早く、この病の流行がおさまりますように。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
https://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE公式アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ https://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ https://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2020年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ