Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより 令和2年4月号

date2020年4月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和2年4月号~
NO.230 令和2年4月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆今月のご案内


▼今月の宮司の言葉

今年は、例年より早いソメイヨシノの開花により、あたたかな春を迎えています。新型コロナウィルスの不安もある中で新年度・新学期を迎え、落ち着かない日々を送られている方も多いのではないでしょうか。

そういったときは、やはり気分転換が必要です。気持ちの切り替え方としては、非日常に身を置くというより、プチ非日常の場所や過ごし方を探すことをおすすめします。

毎日の通勤通学のときに、ちょっと気にはなっていたけど、立ち寄るまではいかなかった場所、例えば、公園や川辺などで過ごしてみるのもいいかもしれません。最近は、コンビニのテイクアウトの飲み物なども充実しているので、それをお供にするとオープンカフェ気分でゆったりと過ごせます。朝、ちょっと早めに家を出て登校、出社の前に立ち寄って一日のスタートを切るとか、家に帰る前に立ち寄って心をリセットするのもいいでしょう。少し自然に触れることができれば、なお良し。季節の花々を見ると心が和みますし、ポジティブな気持ちにもなれるのではないでしょうか。

また、神さまのもとへ訪れるのもいいでしょう。清々しい気持ちになれます。おすすめの時間帯は午前中です。あまり混み合っていませんので、ゆったりとお参りしていただけます。

▲目次へ

▼行事のお知らせ

  • 月例祭 えんむすび地主祭り 4月5日(日) 祭典午後2時
     

    えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。
    祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。

 

  • えんむすび祈願さくら祭り 4月12日(日) 祭典午後2時
               (午後2時より「えんむすび地主祭り」)
     ※本年の謡曲「田村」「熊野」の奉納は中止となりました。
     

  • 例大祭地主祭り 5月5日(祝)

    神幸行列 午後1時ご本殿前出発
    祭  典 午後2時30分頃ご本殿内にて

     

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ
    ※新型コロナウイルスへの対応により、神事が大きく変更となる場合がございます。ご了承願います。

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇恋愛成就七夕祭「七夕こけし」受付

7月7日「恋愛成就七夕祭」の祈願短冊「七夕こけし」を授与しています。郵送でのお申し込みも受け付けています。詳しくは下記ページをご覧ください。

恋愛成就七夕祭「七夕こけし」」

 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「茅の輪」

 今もって、新型コロナウィルスは日本のみならず世界中を席巻しており、収拾の目途が立っていません。

 各国で外出禁止令、渡航禁止令が施行され、世界有数の観光都市が無人状態と化し、ゴーストタウンのような様相を呈しています。

 京都に訪れる外国人もかなり減りました。日頃、一番よく見かける中国人、韓国人の観光客はほとんど見かけません。欧米人の姿がたまにあるくらいです。

 どこの神社仏閣も観光客は日本人ばかりです。そして、京都観光に付き物の行列、混雑、人込みがあまりありません。やはり、感染予防のために不要不急の外出を控えている人が多いのでしょう。

 二月くらいから京都市内のホテル、旅館はキャンセルが相次いでおり、春なのに空室があるという異例の事態です。例年なら、春の京都で宿泊施設の空室などありえません。小規模の簡易宿泊施設は経営困難に陥るほどの大打撃で、関係者は頭を抱えています。

 疫病流行が長引くということは、人々の生命のみならず、経済活動をも脅かされるということで、さらに長期化すれば、社会基盤は壊れ、世の中の秩序や安全も崩壊します。

 そうならないために、国や自治体は花見や宴会、イベントの中止、自粛を要請しています。

 科学、医学の進んだ21世紀にあっても、人間は疫病に悩まされ、振り回されています。

 新型コロナ肺炎の治療法は確立されておらず、実用化された予防ワクチンもありませんから、わたし達はただひたすら罹患しないように、手洗い、うがいの励行、規則正しい生活を心がけ、不要不急の外出をやめて人込みにはいかない、といったことに留意するしかありません。

 ウィルスは目に見えないから、自分がいる場所、環境が安全なのかどうか、よくわかりません。自粛期間が長期化すると、人の心理はなんとなく不安である一方、なんとなく大丈夫なんじゃないか、という気持ちもあり、緊張感の持続が困難になります。

 このような時期、八坂神社で茅の輪が境内二ヵ所に建てられました。

 茅の輪は茅や藁で作られた大きな輪です。地主神社でも6月30日の「夏越しの祓い」の祭事に用いられています。「夏越しの祓い」とは、夏が無事に越せますように、病気をせずに過ごせますように、と祈願する神事です。

 抗生物質や予防ワクチン、消毒剤など何もなく、上下水道も整備されていない時代では衛生環境は劣悪で、疾病の蔓延は日常であったと思われます。感染症の罹患は大人も子供も命取りで、大変な恐怖感があったことでしょう。

 「夏越しの祓い」では、茅の輪をくぐることで罪穢れを祓い、健康を祈願します。なのでわたしは、茅の輪は夏にしか見たことがありません。春に見たのは生まれて初めてです。

 素戔鳴尊が昔、旅の途中に蘇民将来の家に宿泊させてもらったお礼に茅の輪を与え、子孫の疾病退散を約束したという故事があります。これにより、現在も「蘇民将来の子孫なり」のお札があることは以前、祇園祭についてのエッセイで書いた通りです。

 この故事にちなんで、「夏越しの祓い」の日に大きな茅の輪が、神社の境内に設置されるのですが、皆さんのお住まいの地域の氏神様でも見かけたことがあることでしょう。

 八坂神社でも例年、「夏越しの祓い」の際に茅の輪を設置していますが、「夏越しの祓い」以外の日で設置したのは、明治10年(1877)9月28日に、コレラが流行した時以来だそうです。

 新型コロナ肺炎という災禍が一日も早く終息し、また平穏な日がもどってきますように。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

◆◆4月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

(無断転載を堅く禁じます。)

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:気持ちを素直に打ち明けて
金 運:予想外の出費が
学び運:一夜漬けは役に立たない
健康運:朝ごはんをしっかり食べて

●2月生まれ
恋愛運:心惹かれる人と出会う
金 運:交際費がかさみそう
学び運:一日単位の目標を決めて
健康運:お家のお風呂でリフレッシュ

●3月生まれ
恋愛運:理想の恋が始まるかも
金 運:買い物は良く考えてから
学び運:発想法を学んで
健康運:肌の乾燥対策を

●4月生まれ
恋愛運:ドラマチックな展開が
金 運:フリマアプリで買い過ぎに注意
学び運:ミントで集中力アップ
健康運:ストレッチで疲れをとって

●5月生まれ
恋愛運:曖昧な関係は×
金 運:クーポンでお得になる
学び運:早朝に学ぶ習慣を
健康運:プチ模様替えで気分一新

●6月生まれ
恋愛運:進展ナシならあきらめて
金 運:お得な買い物ができそう
学び運:自宅で読書が◎
健康運:ウォーキングを始めて

●7月生まれ
恋愛運:打ち明ければうまくいく
金 運:お祝い事の出費が増
学び運:目標を見直して
健康運:ヘアを変えて気分UP

●8月生まれ
恋愛運:理想の相手と急接近
金 運:高価な買い物は控えて
学び運:テスト勉強に集中して
健康運:ストレッチでコリを解消

●9月生まれ
恋愛運:気持ちを伝えるとき
金 運:予算を立てて買い物を
学び運:心理学を学んでみよう
健康運:ダイエットを始めて

●10月生まれ
恋愛運:関係性をハッキリさせるとき
金 運:プレゼントに恵まれる
学び運:努力が辛くなったら先を見て
健康運:花冷えに注意

●11月生まれ
恋愛運:他の人に目を向けて
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:家での学びで成果が
健康運:水分を意識してとって

●12月生まれ
恋愛運:次の恋を待って
金 運:欲しかったものがお得に買える
学び運:新しい分野の学びを始めて
健康運:アウトドアで癒される

▲目次へ


〇編集後記 新型コロナウィルスへの対応で、京都も桜のライトアップが中止されたりと様々な影響がでています。当神社でもすでに祭典を中止し、神事のみを行うなど行事の変更をいたしております。4月の祭典につきましても中止の方向となりつつあります。いずれにいたしましても、「悪疫退散」の祈願も合わせて神事は行います。ご理解賜りますようお願い申し上げます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
https://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE公式アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ https://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ https://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2020年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ