Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより 令和2年9月号

date2020年9月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和2年9月号~
NO.235 令和2年9月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆今月のご案内


▼今月の宮司の言葉

まだまだ暑い日は続くものの、朝晩が少しずつ過ごしやすくなりました。コロナ禍により、季節感を感じにくくなってはいますが、着実と夏から秋へ進んでいます。季節の変わり目は、通常でも体調を崩しやすいので、今年は特にご自愛いただきたいと思います。

今月の9月19日から22日にかけて多くの方が4連休を取られるのではないでしょうか。気候もよい時期ですので、本来であれば休暇を楽しみたいところですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大のこともあり、遠出を控えられる方も多いと思います。しかしながら、お彼岸の時期ですので、ご先祖さまへの感謝の気持ちは忘れないでいただきたいと思います。お墓参りにも、ソーシャルディスタンスやマスク着用は必須にはなると思いますが、それらをしっかり守りながら、感謝の気持ちをご先祖さまに届けてください。もちろん外出が難しい方は、ステイホームで感謝の気持ちを持っていただくだけでも充分です。

ご先祖さまに感謝することは、自分を肯定することであり、それが自分の支えとなって、さまざまな不安や不幸を吹き飛ばすことにもつながります。先月の五山の送り火の際にも申し上げたように、神さまは、ご先祖さまを大切にする方、また感謝の気持ちを忘れない方にご利益を授けてくださいます。コロナ疲れと言われる精神的な負担は続くかもしれませんが、感謝というポジティブな気持ちで心穏やかな日々を過ごされることを願っております。

▲目次へ

▼行事のお知らせ

  • 月例祭 えんむすび地主祭り(毎月第一日曜日午後2時)

    ※新型コロナウイルスへの対応といたしまして、中止とさせていただきます。
     なお、ご本殿での祭典は、悪疫退散、病気回復の祈願を合わせて執り行います。
     何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  • 敬老祭 9月21日(祝) 祭典午後2時

    ※新型コロナウイルスへの対応といたしまして、中止とさせていただきます。

  •  

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ
    ※新型コロナウイルスへの対応により、神事が大きく変更となる場合がございます。ご了承願います。

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇9月21日「敬老の日」に心のおくりもの

地主神社は京都盆地が湖であった昔から、不老長寿の霊山「蓬莱山」として信仰を集めていたと伝わっています。「敬老の日」には、ご長寿とご健康の願いを込めて、おじいさん、おばあさんに地主神社のお守りを贈ってあげてはいかがでしょうか?

→ 「健康・長寿のお守り」ページへ

 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「京都市の花火大会」

 新型コロナ肺炎感染症の影響で、大きなイベントや行事はほとんどが中止、縮小になりました。

 夏の花火大会も各地で中止となりましたが、行事としてではなく、時間、場所の予告なしで単発的に花火をあげるということはあったようです。コロナ禍により、息がつまるような思いをしていた人にとっては嬉しいサプライズとなりました。

 もともと京都市では花火大会のイベントはありません。京都でも花火大会はあると誤解している人がいるようですが、開催地は京都府下であり、京都市内ではありません。

 なぜ、京都市内で花火大会はないのか。それは「御所があるから」です。くわえて、国宝、重要文化財、世界遺産登録の文化財が市街地、住宅地問わずあらゆる場所に存在するからです。

 これらはすべて木造で、一度火災が発生したら全焼の危険性が極めて高く、近隣の類焼も免れません。なので、京都市内で花火大会を開催することは禁じられています。

 今では考えられないことですが、過去には京都市内で花火大会が開催されたことがあったようです。

 昭和二十九年、大文字送り火の夜、鴨川の河原で花火大会が開催されました。

 この一文を読んで、令和の時代に生きる京都市民は驚いたのではないでしょうか。突っ込みどころ満載やないか、と抗議が殺到するような驚異の出来事です。

 当時も、なんでわざわざ大文字の夜に開催したのか、という意見もあったようです。御精霊様を見送る大文字送り火を尻目に花火大会開催とは不謹慎であるとの意見です。

 場所は丸太町から三条の間の鴨川の河原でした。花火は午後七時から九時四十分の間に約350発打ち上げられました。そしてその花火の最中、八時十分から送り火の点火が始まります。

 わたしは本当に驚きました。大文字の送り火とは、京都の夏の終わりを告げるメインイベントです。お盆の間、この世に帰っていた御精霊様がまたあの世にもどっていくのを静かに見送る、というのが大文字の夜です。

 それをぶち壊すように傍で花火を何百発も打ち上げるとは考えられません。

 丸太町から三条にかけての鴨川の河原で打ち上げたということは、京都市内のどこから五山を見上げても視野に入ってくるということです。下手をしたら、花火で送り火が見えなくなるかも知れません。

 当時も、なんや、それ、滅茶苦茶邪魔やん!と思う人もあれば、大文字と花火のコラボが見られてめっちゃラッキーやん、と思う人もいたようです。

 その是非はともかく、あの狭い河原で打ち上げ花火なんかやったなあと、まずはそれに驚きました。今の時代なら、絶対に許可が下りないでしょう。

 鴨川周辺には何万人もの観衆が集まり、大変な混雑だったそうです。

 通常、花火大会は海岸や湖岸、広い河川敷等で開催されます。賀茂川も鴨川も、河川敷と呼べるほどのものはなく、車が二、三台通れるかという程度の土手があるくらいです。

 川幅だってたいしたことはなく、すぐ傍に人家があり、当時は京阪電車も鴨川べりを走っていたのです。

 そんなところでよく花火を何百発も打ち上げたことだと、驚きます。

 問題はそれからです。

 その夜、午後十一時頃、御所で火災が発生しました。御所内の小御所の屋根が燃え上がり、宮内庁職員、皇宮警察、市内全域から駆け付けた消防車が消火活動にあたりましたが、小御所は全焼したそうです。

 すぐ傍にある紫宸殿が延焼を免れたのは幸いでしたが、御所で火災が発生したということに、関係者も京都市民も衝撃を受けました。

 原因については、花火大会で使われた落下傘型の花火が小御所の檜皮葺の屋根に飛んできて燃え移ったのだということです。

 花火大会の主催者側は、当時の風向きや火が出た時間から推測すると、花火大会は原因ではないと主張しています。

 しかし、現場付近には落下傘型花火の残骸や破片等が多数落ちており、周辺の目撃証言も寄せられ、御所の火災の原因は花火大会によるものと当局は判断しました。

 京都市消防局のウエブサイトには「昭和29年8月16日 上京区京都御所御苑内小御所炎上 鴨川河川敷で、新聞社主催の花火大会が行われ、落下傘型打上げ花火の残火が檜皮葺屋根に落下し出火しました。」という記録が火災現場の写真とともにあげられています。

 現在は京都府鴨川条例により、鴨川では打ち上げ花火はもちろん、ロケット花火、爆竹、クラッカーも禁止されています。また、バーベキューも火器を使用するので禁止されています。

 六十五年ほど前のことですが、今では考えられないような出来事でした。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

◆◆9月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

(無断転載を堅く禁じます。)

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:思わぬ人からアプローチが
金 運:使い過ぎに注意
学び運:健康に関することを学ぼう
健康運:和菓子で気分転換を

●2月生まれ
恋愛運:意外な人に誘われるかも
金 運:お小遣いの予算を守って
学び運:予習をしておこう
健康運:野菜をたくさんとって

●3月生まれ
恋愛運:アピールしても無理かも
金 運:ごちそうになる機会が
学び運:テスト勉強は早めに
健康運:早朝に運動する習慣を

●4月生まれ
恋愛運:次の恋に向かうとき
金 運:臨時収入があるかも
学び運:発想法を学んで
健康運:ヘアスタイルを変えて気分UP

●5月生まれ
恋愛運:次の恋を前向きに考えて
金 運:お得な買い物ができそう
学び運:趣味の知識を学んで
健康運:換気を忘れずに

●6月生まれ
恋愛運:突然のアプローチが
金 運:予定外の出費がありそう
学び運:目標を立て直して
健康運:ビタミンを多くとって

●7月生まれ
恋愛運:意中の人と距離が縮まる
金 運:おつき合い費がかさみそう
学び運:WEBセミナーに参加して
健康運:ストレッチで体をほぐして

●8月生まれ
恋愛運:気になっている人と仲良くなれる
金 運:貯金を崩さないようにして
学び運:本から学びを得られる
健康運:湯船に浸かってリラックス

●9月生まれ
恋愛運:自分から動いて成功を
金 運:思わぬ出費が
学び運:体験教室に行ってみて
健康運:ウォーキングで体力UP

●10月生まれ
恋愛運:誘っても無理かも
金 運:臨時収入に恵まれる
学び運:課題は早めに終わらせて
健康運:家でできる運動を

●11月生まれ
恋愛運:アピールは効果ナシかも
金 運:ポイントでお得に買い物が
学び運:毎週の目標を立てて
健康運:夕食は胃腸に優しいものを

●12月生まれ
恋愛運:意中の人と急接近しそう
金 運:ファッションに散財しそう
学び運:手で書くことを怠らずに
健康運:プチ旅行で気分転換を

▲目次へ


〇編集後記 暑かった8月でしたが、地主神社では修学旅行のご参拝も少しずつお越し頂くようになりました。多くは国内からのご参拝ですが、「こんなに、ゆったりと参拝できてよかった。」とおっしゃっているのをよく耳にします。京都は賑やかになりすぎて、日本人のイメージする京都とは違ってきたかもしれません。コロナ後の京都をコロナ前と同様に復興させるのか、考え直すきっかけとすべきなのかもしれません。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
https://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE公式アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ https://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ https://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ