Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより 令和2年10月号

date2020年10月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和2年10月号~
NO.236 令和2年10月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆今月のご案内


▼今月の宮司の言葉

今年はコロナ禍により、多くの行事が中止になったせいもあり、季節を感じにくい年になりましたが、早10月。みなさん、年始に立てた目標の達成度合いはいかがですか?コロナ禍の影響を大きく受けて予定どおり進んでいない方も多くいらっしゃることでしょう。

目標を立てた時と同じ熱量で努力をし続けるのは簡単なことではありません。しかし、あきらめてしまうのは、まだ早いです。もちろん今年の残り3か月で全てを達成することは難しいでしょうが、掲げた目標と目標に対してのご自分の現在地を総点検し、今できることはしっかりしておきましょう。それをするかしないかで、来年のスタートダッシュに大きな差がついてしまうと思うからです。例えば、陸上競技の中でも走り幅跳びや棒高跳びなどは、助走が大切だと言われます。しっかりとした助走があるからこそ、大きなジャンプにつながるのです。

コロナ禍に負けず、今年を無駄な一年にしない。決めたことを簡単にあきらめない人を神さまは見守ってくださいます。来年に飛躍したい方は、今年残り3か月を懸命にがんばっていただきたいと思います。

▲目次へ

▼行事のお知らせ

  • 月例祭 えんむすび地主祭り(毎月第一日曜日午後2時)

    ※新型コロナウイルスへの対応といたしまして、中止とさせていただきます。
     なお、ご本殿での神事は、悪疫退散、病気回復の祈願を合わせて執り行います。
     何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  •  

  • もみじ祭り 11月23日(祝) 祭典午後2時

     

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ
    ※新型コロナウイルスへの対応により、神事が大きく変更となる場合がございます。ご了承願います。

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇京都地主神社LINE公式アカウント配信中

LINE公式アカウントより京都地主神社のご利益情報や恋愛運アップの恋占いなどを配信しています。下記ページより是非「友だち登録」してください。

→ 「LINE公式アカウント @jishujinja」友だち登録ページ

 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「洛匠」

 京都市は、他都市に比べれば街の外観や雰囲気はあまり変わらない方だと思いますが、それでもやはり、日々変化していくのだと実感することが多くなりました。

 インバウンド効果で、東山、左京あたりの散策路に、和菓子その他の老舗の支店が続々とオープンしましたが、現在はその逆の現象が起こっています。

 京都市内の有名な散策路及びその周辺は風致地区として厳しい規制があります。そのため、景観を乱す建造物の建築は認められていません。

 どんなに人通りが多くて収益の見込める立地であったとしても、高層ビルが建築されることはないし、奇抜な色やデザインの建物も認可されることはないのです。規制により、街並みの秩序や雰囲気が変わることはなく、昔からの風景が保たれています。

 老舗の支店新設においても、周辺の町並みに溶け込むようなデザインになっています。店舗によっては、まるで昔からずっとここに建っていた古い建物のように見えるように造られているものもあります。

 コロナ禍以前には、京都の老舗やその他の資本による新店舗オープンが相次いだものですが、現在はそれらの閉店、撤退が続出しています。

 緊急事態宣言や、感染者増数の影響により、京都を訪れる観光客は激減しました。いつもは行列や人込みで混雑する神社仏閣や散策路も閑散としていました。

 飲食店、土産物店、その他関連施設が極端な減収となったのはいうまでもありません。感染症が相手では、これからいつどんな状況、情勢になるか、専門家でさえもわかりません。

 持ち直す見通しもたたず、維持管理の経費ばかりがかさむということで、撤退を決定した店舗も少なくなかったようです。

 新設された店舗のみならず、わたしが子供の頃から「ずっとそこにあった」お店もいくつかあり、とても残念です。

 高台寺の傍に「洛匠」というお店がありました。ここはわらび餅で有名なので、行ったことがある人も多いのではないでしょうか。

「洛匠」は今夏、閉店となりました。

 五十年ほど前には、オーナー夫妻が見事な皐の鉢をいつも玄関前にたくさん並べておられたものです。いつのまにか、お店が忙しくなったので、それらの数は減っていきましたが。

 店内席からはお庭の池がよく見えました。これもまた見事な錦鯉がたくさん泳いでおり、見応えがありました。

 流水により水が濁らず、深い池の底までよく見えるようにデザインしてあり、意匠も素晴らしいお庭でした。

 わたしの記憶に間違いがなければ、お店を始められる前から、格子戸越しにこの池の様子は通る人からも見られるようにしてあり、誰でもお庭を拝見することができました。

 あの頃は御夫妻が住まわれていたと思いますが、今のようにインバウンドにより外国人が溢れかえり、マナーの悪い観光客により汚されたり壊されたりということもなく、のんびりとした時代でした。

 わたしの実家の菩提寺は高台寺です。なので、このお店を始められてからは墓参りの帰りに「洛匠」に寄るのが常になっていました。奥様がいつもお店で采配されており、忙しくされていました。

「洛匠」には、子供の頃からの思い出が詰まっています。墓参りの帰りに寄ったり、結納の後、親族とここで一服したりもしました。子供が生まれてからは、子供達を連れてよくわらび餅を食べに行っていました。

 いつ行ってもお庭の手入れは行き届き、立派な錦鯉が優雅に泳ぎ、奥様がお忙しそうに働いておられました。

 そうした光景を当たり前と思っていたし、これからもそれは続くものだと勝手に思っていました。

 けれど、そんなことはないのですね。「諸行無常」は世の常であり、当然の現象です。

 そんなことを繰り返しながら人は生きていくわけで、とくに驚くほどのことはないのですが、年齢を重ねるとその現象を目の当たりにする機会が多くなります。

 寂しくもあり、そして自分も歳を取ったのだと実感します。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

◆◆10月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

(無断転載を堅く禁じます。)

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:今までとは違う恋が
金 運:お小遣いの予算を守って
学び運:将来につながる学びを
健康運:寒暖差に対応できる服装を

●2月生まれ
恋愛運:新たな恋が始まるかも
金 運:交際費がかさみそう
学び運:目標を見直して
健康運:入浴剤で優雅な気分に

●3月生まれ
恋愛運:相性の良い人との出会いが
金 運:買い物で散財しそう
学び運:資格取得の勉強を
健康運:半身浴でリラックス

●4月生まれ
恋愛運:焦らずに待つとき
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:復習をしっかりと
健康運:家族との時間で癒される

●5月生まれ
恋愛運:今は自分を磨いて
金 運:ごちそうになる機会が
学び運:興味を追究して学ぼう
健康運:ダイエットを始めて

●6月生まれ
恋愛運:自分を見つめ直すとき
金 運:プレゼントに恵まれる
学び運:好きな分野の学びを
健康運:ウォーキングを始めよう

●7月生まれ
恋愛運:理想の相手と出会うかも
金 運:金銭感覚を見直すとき
学び運:調べ物は書籍で
健康運:加湿器で乾燥対策を

●8月生まれ
恋愛運:本物の恋が始まりそう
金 運:ムダ遣いに注意
学び運:検定を目指して
健康運:フットケアを念入りに

●9月生まれ
恋愛運:運命の恋が始まるかも
金 運:計画的に使って
学び運:学んだことはアウトプットで身に付く
健康運:カロリーのとりすぎに注意

●10月生まれ
恋愛運:夢を語れる人との恋が
金 運:急な出費があるかも
学び運:書くことで頭に残る
健康運:インナーで冷え予防を

●11月生まれ
恋愛運:告白はまだ先に
金 運:臨時収入があるかも
学び運:早朝に学ぼう
健康運:朝の果物で元気に

●12月生まれ
恋愛運:相手のアクションを待って
金 運:貯金を増やすチャンス
学び運:アートを学んで
健康運:鍋で温まろう

▲目次へ


〇編集後記 9月の4連休は、当神社にも想定外の多数のご参拝となりました。久しぶりの賑やかさで境内も活気が戻りましたが、全国の観光地でも同様の人出となったようです。京都への観光の方も、コロナへの高い意識をお持ちになって楽しまれていたように思います。ロックダウンが解除されたヨーロッパでは、再び感染が拡大しているようです。経済と感染防止の両立は困難ですが、もとの平穏な日常が戻りますよう、コロナ禍の1日も早い終息を祈ります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
https://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE公式アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ https://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ https://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ