Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより 令和3年正月号

date2021年1月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和3年正月号~
NO.239 令和3年1月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

●令和3年辛丑(かのとうし)年  あけましておめでとうございます。●


◆今月のご案内


▼今月の宮司の言葉

令和も早3年、新しい年を迎えたもののコロナ禍が収束したわけではなく、気を緩めず、まずは感染予防に気をつけていただきたいと思います。

このような世情で新たな目標と言われても、なかなか前向きには考えられないかもしれませんが、厳しい一年を乗り越えたことには自信を持っていただいても良いと思います。昨年の新年のように、明るい空気に包まれた中で立てた目標より、苦しさを知って立てた目標のほうが、地に足がついたものとなるでしょう。

例えば、人との出会いを大切にするという目標を立てたとしましょう。非常にシンプルなので、一見目標に値するのか迷ってしまうかもしれませんが、人に会うことが簡単ではなくなったからこそ、意味があります。出会いが持つ力は大きいもので、出会ったことで自分の中に新たな視点が生まれ、一人では持てなかったビジョンを描くこともできるのではないでしょうか。

逆境を乗り越えるとは、決して一足飛びにはいかずに、丁寧な行動から生まれていくもの。神さまは、そのように立ち居振る舞う方を応援してくださいます。足元をしっかり見ながら、前を向いて一年のスタートを切っていただきたいと思います。

▲目次へ

▼行事のお知らせ

令和3年新春初詣
  • えんむすび初大国祭 1月1日~3日 祭典午後2時
  •  

    ※新型コロナウイルスへの対応といたしまして、中止とさせていただきます。
     なお、ご本殿での神事は、悪疫退散、病気回復の祈願を合わせて執り行います。
     何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

  • 月例祭 えんむすび地主祭り(毎月第一日曜日午後2時)
  •  

  • 節分祭 2月3日(水) 祭典午後2時
     

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ
     
    ※新型コロナウイルスへの対応により、神事が大きく変更となる場合がございます。ご了承願います。

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇初詣 参拝時間のお知らせ

お正月三が日の参拝時間も平常通り午前9時から午後5時までとなります。
三が日は混雑が予想されます。初詣には、三が日以降のご参拝をおすすめします。また、ご参拝の際にはマスクの着用をお願いいたします。

 

◇節分祭 厄除け・開運招福「福豆」授与

2月3日節分祭にちなむ厄除け・開運招福「福豆」を、1月4日より授与します。神社受付でお受け下さいませ。

京都地主神社「節分祭」

 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「明けましておめでとうございます。令和三年」

 明けましておめでとうございます。

 令和三年のお正月です。

 去年はあまりにいろんな事があり過ぎて、一年があっという間に過ぎてしまいました。

 感染症の世界的流行により、日本も無縁ではいられず、対策に追われた一年でした。

 世界的にみればパンデミックは今回の新型コロナ肺炎だけではなかったのですが、日本がこれほどの脅威にさらされた経験は近年、ありませんでした。

 そんなわけで、お正月の初詣もなるべく自粛するようにと呼びかけられています。いうまでもなく、三が日はもっとも人出が多くなるので、「密」の状態が予想されます。

 せっかくのお正月なのだから、三が日にお詣りしたいと考えるのは当然ですが、今年は可能なかぎり日をずらせて予定を考えるのが無難です。

 京都にかぎらず、どこの地方でも、お正月ならではの光景があるものですが、今年はそれらも見られないところが多くなりそうです。

 例年、神社仏閣の参道では出店が並んで賑やかなことですが、これらも自粛するところが多いようです。

 また、感染者数の増減により、状況は流動的で、旅行その他の予定をたてていても実際その時になってみないと予定通りに遂行できるかどうかわかりません。

 神社仏閣も、境内でなるべく参詣者が密にならない工夫をしています。人と人との間接的な接触を防ぐために、不特定多数の人が触れる鈴の緒しているところもあります。

 これらの対策は去年の春頃から始まっていますが、寒い季節を迎えてさらに強化されています。

 せっかくのお正月なのに、なんだか自粛やステイホームばかりで味気ないと思っている人も多いことでしょう。特に子供はかわいそうですね。

 京都市内では、三が日の混雑が予想されるので、道路はもちろんですが、神社仏閣の境内、周辺も一方通行にして、人の流れが混乱しないようにするところもあります。なので、いつもは通れるはずの場所が通れない、あるいは通行禁止になっている可能性もあるので注意してください。

 また、人込みを敬遠して自家用車で京都に来る予定の人もいるかと思いますが、お正月の京都の道路事情は想像を絶するものがあります。

 駐車場も簡単にはみつかりません。順番待ちの行列にすら並ばせてもらえないことが多く、ずっと周辺道路を彷徨うことになります。

 なので、公共交通機関を利用するのが確実です。渡航審査等の事情により、現在、外国人観光客は激減している状況なので、交通機関は例年ほどの混雑にはならないものと思われます。

 確実なのは、徒歩か電車です。京都の観光地は車で通り過ぎると見られない光景、街並みがあるので、歩いて観光されるのが一番良いと思います。

 また、人込みを歩きながらの飲食は感染リスクが高いのでくれぐれもご注意を。

 お正月からこんなことばかり言うのも何なのですが、どうかこれも今年かぎりで終わることを願います。

 それでは、今年もよろしくお願いいたします。

 令和三年が良い年になりますように。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

◆◆1月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

(無断転載を堅く禁じます。)

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:夢のような出会いが
金 運:割引に惑わされないで
学び運:オンラインでの学びを
健康運:目の疲れに注意

●2月生まれ
恋愛運:友だちのままになりそう
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:読書で学びのヒントが
健康運:ストレッチを習慣づけて

●3月生まれ
恋愛運:恋には発展しないかも
金 運:お得な買い物ができそう
学び運:資格の勉強を始めよう
健康運:白湯で胃腸が整う

●4月生まれ
恋愛運:長く続く恋になりそう
金 運:インテリア費が増
学び運:心理学を学んでみよう
健康運:寝冷えに注意

●5月生まれ
恋愛運:期待以上の展開が
金 運:レジャー費がかかりそう
学び運:早朝に学んで
健康運:乾燥対策を心がけて

●6月生まれ
恋愛運:告白されるかも
金 運:衝動買いに注意
学び運:学びの目標を立てて
健康運:冷え予防に腹巻を

●7月生まれ
恋愛運:意中の人とは友だちどまり
金 運:臨時収入があるかも
学び運:料理を学ぼう
健康運:半身浴でリラックスを

●8月生まれ
恋愛運:うまく関係を築けないかも
金 運:プレゼントに恵まれる
学び運:反復して頭に入る
健康運:家でできる運動を

●9月生まれ
恋愛運:次に目を向けることも重要
金 運:欲しかったものがお得に
学び運:予習をしておこう
健康運:ヨガを始めてみて

●10月生まれ
恋愛運:あきらめていた恋に希望が
金 運:洋服代の予算を守って
学び運:移動中を学びの時間に
健康運:早寝で体調を整えて

●11月生まれ
恋愛運:将来につながる恋が
金 運:節約を意識して
学び運:復習をしっかりと
健康運:自転車で気分転換を

●12月生まれ
恋愛運:運命の恋になるかも
金 運:金銭感覚がルーズに
学び運:波音のBGMで集中力UP
健康運:意識して水分をとって

▲目次へ


〇編集後記 あけましておめでとうございます。日本や世界でコロナ禍が一日も早く終息し、皆様にもとの平穏な生活が戻りますようお祈り申し上げます。地主神社では正月三が日の各祭典も中止とし、神官のみで本殿での神事を行い、悪疫退散、病気回復の祈願もあわせて行います。また、初詣にはできる限り三が日以外に分散してご参拝頂き、ご参拝の際にはマスクの着用をお願いいたします。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
https://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE公式アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ https://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ https://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ