Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより 令和3年2月号

date2021年2月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和3年2月号~
NO.240 令和3年2月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆今月のご案内


▼今月の宮司の言葉

2月は福豆をまいて邪鬼を祓い、厄除・開運招福・悪疫退散・病気回復を祈願する季節の行事「節分」があります。この日を境に暦は春に向かいます。昨年から続くコロナ禍の一日でも早い収束を願うばかりです。

2月は28日までで、昨年から23日が天皇誕生日の祝日になり、さらに実働日数が少なくなりました。目標ややるべきことがある場合は、早めに実行したいところです。ただ注意していただきたいのは、慌てないこと。スピード感も大切ですが、しっかりとした準備はもっと大切です。例えば、一流のスポーツ選手が準備の大切さをよく口にしますが、全くそのとおりで、十分な助走があってこそ、大きな飛躍に繋がるのです。

世の中の空気は、けっして明るいものではないかもしれません。しかし、こういう時こそ、自分をしっかり持ち、目標ややるべきことに向かっていただきたいと思います。もし、後ろ向きになってしまったときには、目標を達成した時の充実感や、豊かな気分、それを喜んでくれる周りの人の笑顔などを思い浮かべてみてください。そうすればまた、前向きに取り組めることでしょう。神さまは、ぶれることなく、目標に向かっていく方を見守ってくださいます。

▲目次へ

▼行事のお知らせ

  • 節分祭 2月3日(水) 祭典午後2時

    ※新型コロナウイルスへの対応といたしまして、中止とさせていただきます。
     なお、神官のみによる神事は執り行います。
     何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  •  

  • 月例祭 えんむすび地主祭り(毎月第一日曜日午後2時)

    ※新型コロナウイルスへの対応といたしまして、中止とさせていただきます。
     なお、ご本殿での神事は、悪疫退散、病気回復の祈願を合わせて執り行います。
     何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

     

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ
     
    ※新型コロナウイルスへの対応により、神事が大きく変更となる場合がございます。ご了承願います。

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇節分祭 厄除け・開運招福「福豆」授与

節分祭の厄除け・開運招福「福豆」(1袋500円)を2月3日まで授与しています。社務所受付にてお受け下さい。

京都地主神社「節分祭」

 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「節分」

 二月は節分です。冬が終わり、これから春が始まるという区切りで、全国の神社仏閣で節分祭、豆まきなどの祭事が催されます。

 しかしながら、このようなご時世ですので、祭事、催事ともに自粛、中止が多く、いつもと同じようにはいかない模様です。

 節分祭では追儺式(ついなしき)が催行されます。「鬼やらい」とも呼ばれ、鬼を追い払い、厄を払うという祭事です。

 赤、青、黄色の鬼が登場し、金棒を持って暴れまくります。鬼は面をつけ、着ぐるみを着ているのですが、暴れ方が凄くてえらい迫力です。大人は笑っていますが、小さな子供は本気で泣いています(笑)

 東北地方の「なまはげ」のように各家庭に入って子供に説教したり、迎える長老が「ウチはいい子ばかりですから」と弁明しながら酒食で接待するという形式とは異なりますが、小さな子供達にとっては「なまはげ」と同じ効果があります。

 吉田神社などでは、松明を灯した夜の神社境内で、赤、青、黄色の鬼達が、海藻みたいな髪を振り乱して暴れるのですから、まるでホラー映画の世界です。

 ガオーと吠えながら暴れる鬼達を前に子供達が大泣きしているのを親達は爆笑して見ています。そして、「ええ子にしてへんかったら、鬼につれていかれるえ」とかなんとか言い聞かせると、この時ばかりはどんな子も素直に聞きます。

 鬼達は大勢の参拝客を前に雄叫びをあげて暴れます。自分で自分の首を絞めながら夜空に向かって咆哮したり、境内を走り回って金棒を振り回したりと、鬼役の人達も子供を怖がらせるためにいろんな工夫をしています。鬼が派手に暴れると参拝客も盛り上がり、二月の寒さも吹っ飛ぶような熱気に包まれます。

 鬼達がさんざん暴れた頃、方相氏があらわれます。方相氏というのは、これもまた鬼のような形相で、目が四つあり、角が生えています。

 子供からすれば「どっちも鬼やん」ということになるのですが、しかし、赤、青、黄色の鬼は裸で野蛮で下品です。わけのわからない行動を繰り返し、野生動物のように吠えてみせたりします。

 一方、方相氏は羽織袴姿です。顔(仮面)は鬼だけど、全体的に気品があり、威厳があります。

 方相氏は手に持ったサスマタみたいなのを使って鬼達を威嚇します。このサスマタみたいな武器には何やら特別の法力があるらしく、鬼達は奇声をあげて怯みます。

 これを見て子供達は「どうやらこの方相氏という鬼は、なんかいい奴らしい」的な感想を持つのです。

 やがて鬼達は方相氏に追い払われ、神官が夜空に向かって矢を射て、追儺式は終了。子供達も一安心。よかった、よかった、と鬼のいなくなった世界を喜びます。

 残念なことに令和三年は中止となる追儺式もあります。いうまでもなく、新型コロナ肺炎感染拡大防止のためです。

 去年から、感染症対策のためにいろんな催事、行事が縮小、中止されています。なんだか息が詰まりそうで窮屈ですね。けれど、あともう少しで出口が見えると信じて、その時を待ちましょう。

 来年は、大暴れする鬼と、方相氏の活躍を見られますように。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

◆◆2月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

(無断転載を堅く禁じます。)

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:新たな恋が芽生えるかも
金 運:交際費がかさみそう
学び運:マイペースで学んで
健康運:早寝を心がけて

●2月生まれ
恋愛運:告白されるかも
金 運:予定外の出費がありそう
学び運:オンラインセミナーに参加して
健康運:パジャマは厚めのものを

●3月生まれ
恋愛運:辛くてもハッキリさせて
金 運:臨時収入があるかも
学び運:心理学を学んでみよう
健康運:ダイエットを始めて

●4月生まれ
恋愛運:友だちと割り切って
金 運:プレゼントに恵まれる
学び運:書けば頭に残る
健康運:温かい飲み物でリラックスを

●5月生まれ
恋愛運:新たな出会いがあるかも
金 運:お小遣い帳をつけて
学び運:検定を目指そう
健康運:ストレッチで体をほぐして

●6月生まれ
恋愛運:相性の良い人との恋が
金 運:スイーツ代がかさみそう
学び運:趣味の学びを深めて
健康運:足を冷やさないようにして

●7月生まれ
恋愛運:思わぬ人との恋が
金 運:洋服に散財しそう
学び運:学びの予定を立てて
健康運:意識して多く歩こう

●8月生まれ
恋愛運:関係に区切りをつけるとき
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:学びの時間を決めて
健康運:アロマで気分があがる

●9月生まれ
恋愛運:片思いは続きそう
金 運:貯金を増やすチャンス
学び運:暗記法を試してみて
健康運:明るい色を着てリフレッシュ

●10月生まれ
恋愛運:恋人にはなれないかも
金 運:ごちそうになる機会が
学び運:和のおけいこを
健康運:ランニングを始めて

●11月生まれ
恋愛運:一気に盛り上がるかも
金 運:予算オーバーの買い物に注意
学び運:目標を見直して
健康運:朝ごはんをしっかり食べて

●12月生まれ
恋愛運:恋が生まれるかも
金 運:衝動買いで後悔しそう
学び運:課題は早めに終わらせて
健康運:肌の保湿を心がけて

▲目次へ


〇編集後記 京都にも緊急事態宣言が発出され、地主神社でもご参拝がまばらとなっています。一方で、郵送によるご祈願やお守りのお申し込みは例年以上で、全国からの当神社へのご信仰の篤さをを改めて感じています。皆様には平常通りに当神社境内にお越し頂いて、神様に手を合わせて頂くことができますよう、1日も早いコロナ禍の収束を願います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
https://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE公式アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ https://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ https://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

カテゴリー

アーカイブ