Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより 令和3年5月号

date2021年5月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和3年5月号~
NO.243 令和3年5月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆今月のご案内


▼今月の宮司の言葉

季節は春から初夏へ。コロナ禍が続く日常だけに、外出の際には美しい新緑を目に映しながら心をリフレッシュしていただきたいと思います。

4月の慌ただしさから解放され、5月は目標を具体的に行動に移していく時期です。最初に点検していただきたいのは、そのために何を準備しなければいけないのか。例えば、人脈をつくりたい方は、自己紹介の場は大切にしていただきたいと思います。ポイントは自己アピールより、相手の情報をしっかりと頭に入れること。自己紹介の場は一瞬です。その後の付き合いのほうが長くなる可能性が高いので、相手を知ることはとても大切です。何よりそれが相手から好感を得る早道にもなります。

これは一つの例ではありますが、人との出会いは神さまからいただいたご縁です。人と丁寧に接し、繋がりを大切にしていけば、運は良い方向に開いていくものです。

▲目次へ

▼行事のお知らせ

  • 月例祭 えんむすび地主祭り(毎月第一日曜日午後2時)

    ※新型コロナウイルスへの対応といたしまして、中止とさせていただきます。
     なお、ご本殿での神事は、悪疫退散、病気回復の祈願を合わせて執り行います。
     何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  •  

  • 例大祭地主祭り 5月5日(祝)

    ※新型コロナウイルスへの対応といたしまして、中止とさせていただきます。
     なお、ご本殿内の祭典は神官のみで行い、悪疫退散、病気回復の祈願を合わせて執り行います。
     何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  •  

  • 夏越しの大祓祭 6月30日(水) 祭典午後3時
  •  

  • 恋愛成就七夕祭 7月7日(水) 祭典午後2時

    七夕祭「七夕こけし」受付中。
    詳しくは「七夕こけし」ご案内ページ

     

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ
     
    ※新型コロナウイルスへの対応により、神事が大きく変更となる場合がございます。ご了承願います。

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇恋愛成就七夕祭「七夕こけし」受付

7月7日「恋愛成就七夕祭」の祈願短冊「七夕こけし」を授与しています。郵送でのお申し込みも受け付けています。詳しくは下記ページをご覧ください。

恋愛成就七夕祭「七夕こけし」」

 
 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「葵祭の馬」

 本年度も、葵祭の行列は中止となりました。神事については執り行われますが、例年の荘厳華麗な平安絵巻を都大路で見ることはできません。いうまでもなく、新型コロナ肺炎の感染防止のためです。

 葵祭ともなりますと日本国内のみならず、世界中から観光客、メディアが押し寄せます。御所、下鴨神社、上賀茂神社周辺はもちろん、それらをつなぐ沿道は黒山の人だかりで、これほどの密はないというくらいの混雑となります。そんなわけで、去年に続き、今年もまた、行列は中止となりました。

 葵祭の行列には四十頭前後の馬が使われます。馬は滋賀県の厩舎から連れてこられるそうですが、これだけの数の馬が同時に揃うのは、他の行事、イベントではなかなかないでしょう。

 何十頭もいるのですから、いろんな種類の馬がいます。大きく分けて、競走馬の血をひくものと、農耕馬の血をひくものがいて、素人でも違いがはっきりとわかります。

 競走馬の血をひく馬は、細く長い脚と、しなやかな胴体を持っています。姿が美しく、つけられた祭事用の馬具や飾りがよく似合い、祭礼の場でも映えます。

 いうまでもなく、本物の競走馬ではありません。短期間でも競走馬として活動したことのある馬は、祭事の行列には不向きです。

 疾走することを課せられ、常に速度を競わされてきた馬に、ある日突然、半日かけて長い距離をゆっくり、おとなしく歩きなさいといったところで、所詮は無理というものです。

 競走馬ではないものの、その血をひく馬は、やはり本来の性質が色濃く残っているようで、長くゆっくり歩くのが苦痛のようです。

 馬にとって信号待ちは、人間が想像する以上に苦痛らしく、苛立ちが激しくなります。

 馬が苛立つと、その場でくるくると回り始めます。これをやるのはかなり怒っている証拠で、人を振り落としたりするのはこの時です。

 どんなに宥めても興奮はおさまらず、こうなったら一秒でも早く信号が青に変わるのを祈るばかりです。

 競走馬の血をひく馬はとても美しいのですが、環境によっては興奮しやすいのが難です。

 農耕馬の血をひく馬は、まことにおとなしく従順で、人を振り落とすことはまずありません。

 しかし、農耕に使われてきただけあって脚は太く、短く、胴体も大きく、競走馬のそれとは全然違います。

 一般的には、馬といえばドラマや映画の時代劇か、テレビの競馬中継でしか見たことがないという人がほとんどでしょう。ドラマや映画の時代劇には、姿の良い馬が選ばれています。また、競馬中継に登場する現役の競走馬は精悍で美しい身体をしています。

 これらの馬しか見たことのない人が、農耕馬を間近に見たら、ちょっとした衝撃を受けます。

 しかし、長い睫毛を伏せて黙々と歩く姿は可愛らしく、騎乗の人も怖がらずに背筋を伸ばしているので、安心して見ていられます。

 日頃、農耕馬の血をひく馬を見る機会はあまりないと思いますが、葵祭には何頭か登場します。見た目は競走馬のそれとは違うけれど、可愛いなと、わたしはいつも思っています。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

◆◆5月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

(無断転載を堅く禁じます。)

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:告白はまだ先に
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:語学を学んで
健康運:マッサージで癒しを

●2月生まれ
恋愛運:距離が縮まるかも
金 運:予想外の出費が
学び運:資格取得の勉強を
健康運:甘いものの摂りすぎに注意

●3月生まれ
恋愛運:理想の人と出会うかも
金 運:使い過ぎに注意
学び運:移動中を利用して学ぼう
健康運:足首を温めて

●4月生まれ
恋愛運:素敵な出会いがありそう
金 運:予算オーバーの買い物をしそう
学び運:学びの計画を見直して
健康運:寝冷えに注意

●5月生まれ
恋愛運:ドラマチックな展開が
金 運:ファッションに散財しそう
学び運:毎日の積み重ねを
健康運:半身浴でリラックス

●6月生まれ
恋愛運:今の関係を見直して
金 運:臨時収入があるかも
学び運:自分のペースで学べるとき
健康運:髪を切ってリフレッシュを

●7月生まれ
恋愛運:距離をとることも必要かも
金 運:ごちそうになる機会が増
学び運:早朝に学ぶ習慣を
健康運:ダイエットの成果がでるとき

●8月生まれ
恋愛運:願い通りの出会いが
金 運:買い物は慎重に
学び運:オンラインで学ぼう
健康運:早寝を心がけて

●9月生まれ
恋愛運:絆が深まるかも
金 運:お小遣いの予算を守って
学び運:休み時間を学びの時間に
健康運:冷たいものの摂りすぎに注意

●10月生まれ
恋愛運:関係が進展するかも
金 運:交際費がかさみそう
学び運:オンラインでマンツーマンの学びを
健康運:アロマの香りでリラックスを

●11月生まれ
恋愛運:本音で話し合うことが必要
金 運:貯金を増やすチャンス
学び運:新たな目標を立てて
健康運:朝のストレッチで爽快に

●12月生まれ
恋愛運:焦らずに時期を待って
金 運:プレゼントに恵まれる
学び運:オンラインセミナーに参加して
健康運:ランニングを始めよう

▲目次へ


〇編集後記 京都にも3度目の緊急事態宣言が発令されました。地主神社でもご参拝が激減していますが、去年の同時期に発令された1度目の緊急事態宣言の頃と比べると、やや賑やかにも感じます。ゴールデンウィークの人出がどのようになるのか予想がつきませんが、できましたら5月11日までの当神社へのご参拝をお控え頂き、緊急事態宣言解除後に混雑を避けてご参拝下さいませ。また、5月の当神社祭典も中止となり、本殿にて神官のみで神事を行い、悪疫退散、病気回復の祈願も合わせて行います。ご理解賜りますようお願い申し上げます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
https://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE公式アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ https://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ https://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ