2月3日節分の日、地主神社でも午後2時より厄除け開運招福の「節分祭」がございました。
午後から小雨が降りましたが、祭典はご本殿で催行し、拝殿での豆まき神事もたくさんのご参拝の中、例年同様盛大に執り行いました。また、ご参列の皆様には人形(ひとがた)祓い神事で、厄除け開運招福をお祈り頂きました。
「節分が季節の区切りの意味であることはご存じの方も多いと思います。年に4度の季節の区切りの中でも、でもこの2月の節分が特に大切に考えられてきました。といいますのも、この節分の次の日が立春であり、冬という陰の季節から、自然が生命力を増す春という陽の季節への変わり目であるからです。これからも厳しい寒さは続くのですが、もう春はすぐそこにきているという希望を人々に与え、今年も実りの多い年となりますようにとの願いの込められたお祭りです。地主神社の節分祭にご参列の皆様も、地主大神様のご利益を授かられ、冬の寒さに心を萎縮させることなく、明るいお気持ちを保ち続けて頂きたいと思います。」との宮司の言葉がございました。
次回の祭典は、3月1日(日)「えんむすび地主祭り」(祭典午後2時)です。どうぞご参拝くださいませ。
★「厄除け・開運招福各特別祈願」 受付中。
詳しくは、ご祈願ページへ
【行事予定】
4月19日(日) えんむすび祈願さくら祭り 祭典午前10時
5月 5日(祝) 例大祭地主祭り
☆地主神社の祭りについてはこちら