Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより 令和元年10月号

date2019年10月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和元年10月号~
NO.224 令和元年10月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆今月のご案内


▼今月の宮司の言葉

今月の22日には、即位礼正殿の儀が執り行われ、天皇陛下が日本国の内外に即位を宣明されます。今年の5月1日に今上天皇が新天皇として即位され、年号は平成から令和に変わりましたが、この日から、また新たな気持ちで新しい時代への抱負をそれぞれに持ちたいものです。

年始に掲げた目標をそれぞれにお持ちだと思います。順調に進んでいる方、そうでない方、いろいろだと思います。ただ、あらためて大切していただきたいのは、マイペースです。順調に進んでいる方は、物事を進めていく上でのペース配分が良かったのかもしれません。そのまま一歩ずつ頑張ってください。一方、順調に進んでいない方に注意していただきたいのは、焦らないことです。もしかすると、順調に進んでいないのは、目立った結果が出ていないだけかもしれません。今一度目標を掲げた年始に立ち戻ってみましょう。見つめ直すとちゃんと進んでいるかもしれません。

今月は、新たな気持ちで新しい時代を迎える月ですが、いつの時代も大切なのは、しっかり着実に進んでいくこと。もし、心に迷いがありましたら、神様の元にお参りして、自分の現在地を確かめにいくのもいいかもしれません。特に恋をしている人は、迷うことも多いでしょう。10月のさわやかな風が流れる境内で、心の洗濯をしてみてはいかがでしょう。

▲目次へ

▼行事のお知らせ

  • 月例祭 えんむすび地主祭り 10月7日(日) 祭典午後2時

    えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。
    祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。

     

  • もみじ祭り 11月23日(祝) 祭典午後2時

     

    地主神社お祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇京都地主神社LINE公式アカウント配信中

LINE公式アカウントより京都地主神社のご利益情報や恋愛運アップの恋占いなどを配信しています。下記ページより是非「友だち登録中」してください。

→ 「LINE公式アカウント @jishujinja」友だち登録ページ

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「京都市路上喫煙禁止条例」

 京都市は2007年に路上喫煙禁止条例を施行しています。京都市内でもっとも混雑する地域については、違反者から千円の過料を徴収することになっています。

 御池通り、河原町通り、四条通り、烏丸通り、及びそれらをつなぐ主な通りと、清水坂、祇園、京都駅周辺が該当します。「では、他の場所ならいいのか」と解釈する喫煙者がいるのですが、違います。

 路上喫煙禁止は京都市内全域が対象となっています。「歩きながらの喫煙だけではなく、立ち止まって、自転車・バイクに乗りながらの喫煙なども『路上喫煙等』に含まれます」としています。

 ただし、「道路や土地などの管理者が設置している灰皿での喫煙は『路上喫煙等』にはなりません」ということだそうです。

 路上喫煙等監視指導員による巡回啓発も行っており、前述した通り、違反者は過料千円を徴収されます。

 たまに、昔から煙草を扱っている商店が、店内を喫煙所として提供していることがあります。これについては店内なので問題はないのですが、店先に灰皿を置いている場合があります。敷地内であれば可、公道ならアウトです。

 いずれにしろ、不特定多数の人が往来する場所に灰皿を置くとどうなるか。

 灰皿をみつけた喫煙者が集まり、煙草を吸い始めます。外国人も多く、彼らは「灰皿が設置してあるのだから、ここは喫煙して大丈夫な場所なんだろう」と解釈します。敷地内なら間違いではありません。

 しかし、灰皿の設置場所がたとえ私有地や敷地内であっても壁や塀がないかぎり、煙は周辺に漂います。周辺住民や通行人にとっては甚だ迷惑です。
 さらには灰皿にゴミを捨てていく人がいるのです。灰皿=ゴミ箱と認識しているのでしょう。

 京都市内の観光地では、食べ歩きがしやすい飲食物を売る店舗が増えています。これらの店では、ジュース、コーヒー、アイスクリーム、たこ焼き、クレープ、団子等を扱っています。

 飲食後、包装紙やカップ、ストロー、串、スプーンが邪魔になり、周辺に捨てていく人が大勢います。運よくゴミ箱があればそこに捨てていくのでしょうが、治安その他の事情によりどこにでもあるわけではありません。たまたま通りかかったところに灰皿があると、ちょうど良かった、とばかりにこれらのゴミを突っ込んでいくのです。灰皿に入りきらなかったゴミが周囲に散乱し、不衛生で汚く、美観も損ねます。

 灰皿にゴミを詰め込むとどうなるか。灰皿の底で燻っていた煙草の火が燃え移ります。やがて煙が立ち上がり、周辺に漂います。

 火災の危険があることは言うまでもありませんが、そこまでならずとも煙たくて臭いし、周囲はいい迷惑です。

 何十年も前、京都市バスの停留所には灰皿が常設してありました。当時は、路上喫煙する人達が大勢いたのです。市バスの停留所だけではありません。駅構内やホームにまでも、灰皿は置かれていました。当時、灰皿の中で煙草やゴミが燻り続けるというのはよくある光景でした。

 昭和の頃には病院や医院の待合室でさえ灰皿は常設されていたのです。院内で煙草を吸うのは普通のことでした。

 入院患者のための「談話室」にも灰皿は置かれていて、患者達はここで自由に喫煙していました。喫煙は病院公認で、咎められることではなかったのです。

 現在はどこの医院も病院も、すべての医療施設で敷地内全面禁煙が常識です。

 今の京都駅には喫煙所が七カ所設置されています。本来は、構内すべて禁煙にしたいところなのでしょうが、そうしてしまうと、どこででも喫煙する人がいるので、苦肉の策として喫煙所を設けています。

 八条西口にも喫煙所があります。タクシー乗り場から八条通りに出る進路に面しており、通行人からも、タクシーの乗客からもよく見えるところです。

 喫煙所はガラス張りで、喫煙者達の様子が外部から丸見えです。ここで信号待ちをしているタクシーの乗客は、退屈なのでこれを見ることになります。

 全面ガラス張りですから、良く言えばガラスの箱、見方によっては動物園の檻みたいなところで、喫煙者達はしきりに煙を吐いています。

 煙は漏れてきませんから受動喫煙の危険はありません。タクシーの乗客はサファリパークの客のように、安全な車内から喫煙者の様子をゆっくりと観察することになります。

 あのガラスの箱を設置するのにも結構な予算が投入されたことでしょう。

「吸いたい」という人がいる以上、仕方がありませんね。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

◆◆10月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

(無断転載を堅く禁じます。)

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:意中の人との距離が縮まる
金 運:衝動買いに注意
学び運:趣味に関する学びを深めて
健康運:足湯でリラックスを

●2月生まれ
恋愛運:運命の出会いがあるかも
金 運:ムダ遣いをしないようにして
学び運:一夜漬けは×
健康運:甘いものは控えめに

●3月生まれ
恋愛運:意中の人と仲良くなるチャンスが
金 運:交際費がかさみそう
学び運:新たな勉強法を
健康運:ダイエットは停滞期かも

●4月生まれ
恋愛運:自分の直感を信じて
金 運:臨時収入があるかも
学び運:今の課題に集中して
健康運:窓を磨いてリフレッシュを

●5月生まれ
恋愛運:周囲の言葉に惑わされないで
金 運:貯金を増やすチャンスが
学び運:移動中を利用して暗記を
健康運:不要なものを捨てて気分爽快に

●6月生まれ
恋愛運:相手の気持ちが変わるかも
金 運:節約の成果が
学び運:学びの予定を立てて
健康運:朝食をしっかり食べて

●7月生まれ
恋愛運:好きな人と急接近
金 運:買い物の予算を守って
学び運:資格取得の勉強を
健康運:野菜をとることを意識して

●8月生まれ
恋愛運:大恋愛が始まるかも
金 運:大きな買い物は熟慮して
学び運:図書館で学びのヒントが
健康運:早寝を心がけて

●9月生まれ
恋愛運:素敵な恋が始まりそう
金 運:予想外の出費が
学び運:セミナーに行ってみよう
健康運:ストレッチで疲れを解消

●10月生まれ
恋愛運:好きな人の心をつかむとき
金 運:お小遣いが足りなくなりそう
学び運:提出物の期限を要確認
健康運:インナーで冷え防止を

●11月生まれ
恋愛運:関係性が変わるかも
金 運:プレゼントに恵まれる
学び運:学びが楽しくなるとき
健康運:ランニングを始めて

●12月生まれ
恋愛運:変化は前向きにとらえて
金 運:お得な買い物ができそう
学び運:計画通りに学べるとき
健康運:旬の食べ物で元気に

▲目次へ


〇編集後記 台風15号で千葉県では大停電が発生し、未だに完全には復旧していないようです。以前、夜に原因不明の停電になり、たった数時間でしたが非常に不自由で不安な思いをしました。何日間も停電が続くと、どれほど大変なことかと思います。復旧が困難な地域には、電気自動車を派遣して電源車代わりに活用するという報道もありました。ガソリン車でも、災害時には自家発電機のように使える仕様にならないものでしょうか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
https://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE@アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ https://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ https://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ