Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより 令和2年5月号

date2020年5月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和2年5月号~
NO.231 令和2年5月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆今月のご案内


▼今月の宮司の言葉

季節は新緑の5月になりました。本来であれば、清々しい季節を心から楽しみたいところですが、新型コロナウイルスにより、気持ちが塞ぎがちな方も多いと思います。

外出もままならない状況ですが、ご縁のあったお友達や恋人など大切な方とは、繋がっいただきたいと思います。一番簡単な方法は電話をすることですが、相手の顔を見ることができるWebツールを使用することをおすすめします。声を聞くことだけでも十分ですが、画面越しにでも相手の元気な様子を見ると、安心感も高まるでしょう。例えば「今日何食べた?」とか、他愛もない話をされるほうがリラックスできますし、複数人でオンライン食事会をするのも良いのではないでしょうか。

家で過ごす時間が増えたことを利用して、衣替えをしたり、部屋の模様替えをすればリフレッシュできることでしょう。この災難がいつまでも続くわけではありません。油断はしてはいけませんが、前向きな気持ちを持って、毎日を大切にお過ごしください。

▲目次へ

▼行事のお知らせ

5月「月例祭 えんむすび地主祭り」「例大祭地主祭り」神幸行列は新型コロナウイルス感染防止のため中止となりました。
本殿内での神事につきましは「悪疫退散」「病気回復」の祈願とともに執り行います。
また今後の祭典につきましても、変更、中止となることもございます。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

  • 月例祭 えんむすび地主祭り 6月7日(日) 祭典午後2時

    えんむすび地主祭りは毎月第一日曜日です。
    祭典ご参加の方に開運こづちを無料授与致します。

 

  • 夏越しの大祓祭 6月30日(火) 祭典午後3時

 

  • 恋愛成就七夕祭 7月7日(火) 祭典午後2時

    七夕祭「七夕こけし」受付中。
    詳しくは「七夕こけし」ご案内ページ

     

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ
    ※新型コロナウイルスへの対応により、神事が大きく変更となる場合がございます。ご了承願います。

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇恋愛成就七夕祭「七夕こけし」受付

7月7日「恋愛成就七夕祭」の祈願短冊「七夕こけし」を授与しています。郵送でのお申し込みも受け付けています。詳しくは下記ページをご覧ください。

恋愛成就七夕祭「七夕こけし」」

 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「自粛」

 未だ疫病流行の勢いは衰えず、全国で外出自粛の状態が続いています。

 京都の街は歩く人の姿もなく、四条通りや祇園でさえ閑散としています。日頃、このあたりはまっすぐ歩くのも困難なくらいの人込みです。飲食店に並ぶ人の行列やら、写真、動画を撮る人の集団やらでごった返しているのが日常なのに、今は人の気配もありません。

 デパートはもちろん、飲食店、小売店なども休業しており、店舗はほとんど閉まっています。こんな光景は見たことがありません。

 さらには、京都の春の行事、催事、すべて中止となりました。

 京都五街のイベントもすべて中止です。都をどり、鴨川をどり、京おどり、北野をどり、全部なくなりました。

 これらは例年、大勢の観覧客が来場し、周辺も賑わうのですが、早々に中止が決定しました。

 春というのに、花見も都をどりもあらへん。なんや、それ。

 京都市民は「ほんまかいな」と嘆いています。

 桜が満開を迎えても、京都の街はそれは静かなものでした。一年でもっとも華やいだ季節なのに観に来る人もなく、こんなことがあるのだろうかと、不思議な気持ちになりました。

 誰も知らない地方の山奥ならともかく、京都の東山が閑散としているのですから異様です。

 桜が咲く頃の京都といえば、人も車も身動きできないほどの混雑で、早朝から深夜まで人の波は途切れることがありません。

 閑散とした円山公園は、なんだか別世界に来たみたいでした。

 ここ数年、外国人観光客が激増し、市民生活に支障をきたすほどだったのですが、魔法にかけられたみたいに街から人の姿が消えてしまったのですから驚きです。

 京都だけではありません。パリ、ローマ、ロンドン、マドリード、ニューヨーク等、名だたる観光都市が人の移動を禁止し、街は本当に無人状態です。

 海外のロックダウンは厳格で、外出していると罰金を取られることもあります。都市によっては何十万円もの罰金が科せられるそうです。

 さすがに日本では、外出しただけで罰金を取られるなんてことはありませんが、しかし外出自粛要請は市民生活にかなり浸透してきており、一部を除いてはよく守られていると思います。

 このような状況ですから、これから先の京都の行事、催事も中止が決定しています。

 五月の葵祭も、七月の祇園祭も中止です。オリンピックですら延期となったのですから、仕方のないことです。

 葵祭、祇園祭ともなりますと、国内はもちろん世界中から観光客が大勢やってきますから、どう考えても開催は無理でしょう。

 三月頃なら大抵の神社仏閣は拝観できたのですが、四月中旬頃からはほとんどの観光地が自粛となり、京都に来たところで観光はできないという状況になってしまいました。

 ホテル、旅館はキャンセルが相次ぎ、経営は逼迫しています。飲食店も同様で、潰れるお店もでてきました。

 京都は学生の街です。大勢の学生が暮らしていますが、バイト先が自粛休業したり潰れたりして、働き口がなくなったと嘆いています。

 振り返ると、新型肺炎という病気があるらしいと聞いたのは、去年の年末の頃でした。正月を過ぎた頃から、中国の武漢という町で蔓延していると報道されるようになりました。

 しかし、二月になっても、まだ日本ではそれほど深刻に受け止められていませんでした。渡航も禁止されず、海外との往来も自由で、春節の中国人観光客も大勢来日していました。なんだかあの頃が嘘のようです。

 やがて日本国内にも感染者がみられるようになり、時間経過とともに患者数は増加の一途を辿りました。このままでは医療崩壊の危機を招くということで緊急事態宣言が発令され、今に至っています。

 誰もが、もっと早くに収束すると思っていました。が、現実はこうでした。

 一日も早い収束、終息を望みます。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

◆◆5月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

(無断転載を堅く禁じます。)

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:意見の違いでもめそう
金 運:貯金を増やすチャンス
学び運:苦手を克服できそう
健康運:家でストレッチを習慣に

●2月生まれ
恋愛運:思わぬ人から声がかかりそう
金 運:お得な買い物ができそう
学び運:ネットなどで新たな学び方を
健康運:ビタミンを多く摂って

●3月生まれ
恋愛運:意中の人とうまくいく
金 運:ネットショッピングは控えて
学び運:1人で学ぶ計画を立てて
健康運:寝冷えに注意

●4月生まれ
恋愛運:相手の心をつかめるとき
金 運:お小遣いが足りなくなりそう
学び運:早起きして学ぶ習慣を
健康運:こまめに換気を

●5月生まれ
恋愛運:素直に打ち明けて◎
金 運:デリバリー代がかさみそう
学び運:目標への予定を立てて
健康運:体重増加に注意

●6月生まれ
恋愛運:振り回されそう
金 運:小銭貯金を始めて
学び運:アプリで学ぼう
健康運:早寝を心がけて

●7月生まれ
恋愛運:相手の優柔不断さにイライラ
金 運:思わぬプレゼントが
学び運:学びのカテゴリーを増やして
健康運:セルフマッサージでリラックスを

●8月生まれ
恋愛運:意外な人からLINEが
金 運:ポイントでお得に
学び運:語学の勉強を始めて
健康運:アロマでリラックスを

●9月生まれ
恋愛運:うれしい展開に
金 運:お小遣い帳をつけて
学び運:読書で学びを深めて
健康運:窓を開けて朝日を浴びよう

●10月生まれ
恋愛運:思わぬ人からのメッセージが
金 運:お財布を拭くなどきれいにして
学び運:繰り返して覚えよう
健康運:家ヨガでリフレッシュを

●11月生まれ
恋愛運:たまにはわがままを許して
金 運:臨時収入があるかも
学び運:学びの予定を見直して
健康運:肌のケアを念入りに

●12月生まれ
恋愛運:意見が衝突しそう
金 運:クーポンを活用できる
学び運:新たな教材で学ぼう
健康運:普段できないところを掃除して気分爽快

▲目次へ


〇編集後記 日々情報が変化する新型コロナウィルスの感染状況ですが、当初伝えられていたよりは、深刻な疫病であることは間違いないようです。当神社におきましても状況によりましては、閉門などの対応をさせていただきます。当神社ホームページなどでご確認くださいますようお願い申し上げます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
https://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE公式アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ https://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ https://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2020年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ