Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより 令和2年7月号

date2020年7月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和2年7月号~
NO.233 令和2年7月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆今月のご案内


▼今月の宮司の言葉

今年も早いもので半年が過ぎ、盛夏を迎える7月に入りました。半年の大半がコロナ禍で、桜から新緑といった爽やかな季節を楽しめないまま梅雨を迎えたという方が多いと思います。

しかし、外出自粛は解除されたので、”新しい生活スタイル”を守りながら、恋人やお友達、故郷の家族といった大切な人と実際に顔を合わせて、リモートとはちがう目の前で会える素晴らしさを感じていただきたいと思います。

例えば、美味しいものには、会えなかった時間をときほぐす力があります。少しの時間でも何かをいっしょに食べて「おいしいね」と言い合うだけで、お互いの記憶がよみがえり、話もはずむことでしょう。また、美味しいものを食べると幸せな気分になれます。

そのように、人は人とつながることで前に進めるのだと思います。このタイミングだからこそ、気がつくことができた人と人の縁の大切さ。神さまも、そんなみなさんを応援してくださいます。ご時世に流されず、いい思い出の夏にしましょう。

▲目次へ

▼行事のお知らせ

  • 月例祭 えんむすび地主祭り(毎月第一日曜日午後2時)

    ※新型コロナウイルスへの対応といたしまして、中止とさせていただきます。
    なお、ご本殿での祭典は、悪疫退散、病気回復の祈願を合わせて執り行います。
    何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

  • 恋愛成就七夕祭 7月7日(火) 祭典午後2時

    ※新型コロナウイルスへの対応といたしまして、中止とさせていただきます。
    なお、祭典当日ご本殿前に七夕大笹は設えます。すでに全国からお送りいただきました「七夕こけし」はすべて結びつけさせていただき、祈願成就の神事を神官のみで執り行います。
    また、祭典当日ご参拝の方には、「七夕こけし」を大笹に結びつけ、ご奉納いただくことはできます。
    何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  •  

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ
    ※新型コロナウイルスへの対応により、神事が大きく変更となる場合がございます。ご了承願います。

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇2020七夕特集ページ

地主神社ホームページ「七夕特集ページ」2020年版をアップしました。

→ 「2020七夕特集ページ」へ

 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「三条通り」

 京都で一番の繁華街といえば、祇園から烏丸あたりの四条通り、あるいは、四条河原町から河原町三条のあたりです。老舗はもちろんですがファストファッションブランドや流行の飲食店まで何でも揃っています。

 とはいえ、昨今は老舗のお店がかなり減り、気がつくとコンビニエンスストアやファストフード店、カラオケ店に変わっていて、驚くこともしばしばです。

 これは京都に限らず、都市部ではどこにでもあることでしょう。このため、街の景色はどこに行っても同じようなものになってしまいます。コンビニエンスストアもファストフード店もカラオケ店も、全国展開しているチェーン店が多いから、そうなってしまうのでしょうね。

 三条通りは、そうした光景とは少しばかり趣きが異なります。

 四条通りや河原町通りのように大きな通りではなく、昔でいう「電車道」ではありません。

 河原町通りから三条通りを西に向かうと、新京極のアーケードに入ることになります。なので、通りというより、ちょっとゴージャスな商店街に入ってしまったような感じがしますが、一、二分も歩けば、四辻にでます。

 交わる通りが新京極です。直進すればそのまま三条通りです。ここからはアーケードの屋根がなくなり、そして道幅も狭くなります。

 圧倒的多数の人は、アーケードの続く新京極に曲がってしまいます。なので、ここからの三条通りは人通りも急に少なくなります。観光客が来ることもあまりありません。

 このあたりは、昔のオフィスビルがたくさん残っているところです。かつては新聞社や金融関係の支社だった建物が並んでいますが、その隙間を縫うように、足袋の老舗店や、紙問屋、また和裁、洋裁の道具類を扱う専門店などもあり、歩いているとなかなかおもしろい界隈です。

 かつては大阪毎日新聞社の京都支店として使われていたビルは昭和三年に建てられたものです。現在はおしゃれにリニューアルされ、アート関係のイベントや展示会などに使われています。

 中京郵便局や旧第一銀行の京都支店として使われていたビルもあります。これらは建設当時の外観をそのままにして内部を改築して使用しています。

 現在もオフィスとして使用されているビルもあれば、ブティックや雑貨店、カフエ、イベント会場などに改装されているところもあります。

 三条通りにはこんなビルがいっぱいあって、いつのまにか、アート、ファッション関係の店舗が集まる街になりました。

 ファッションの製作にかかわっている人にはよく知られているようで、生地や小物、専用の道具類を扱っているお店がたくさんあります。

 一つずつのお店が専門的に特化され、扱う商品は驚くほど細分化されています。刺繍糸専門店やアクセサリーのパーツ専門店、ボタン専門店、ビーズ専門店など、本当にそれのみを扱っているのです。

 これらの店舗は、改装したオフィスビルの中にあり、外から見ただけではまったくわかりません。

 いずれも古いビルなのでエレベーターもなく、階段で上がっていかなければならないのですが、フロアに着く都度、思いもかけない専門店があり、なかなか楽しいです。

 店舗は狭く、場合によっては形も歪なのですが、実に上手に工夫して商品を展示してあり、店主のセンスの良さがうかがえます。

 ここでしか買えないもの、扱っていないものがたくさんあるので、全国から愛好者がやってきます。店舗によってはネットで買うことも可能ですが、やはり、現物の色や質感を実際に確認したいのでしょう。

 こうした専門店だけではなく、おしゃれなブティックやアクセサリー店、喫茶店もたくさんあります。四条通りや河原町通りのそれとはずいぶん雰囲気が違います。

 プロ、アマチュア問わずファッションの製作やアート、演劇関係の人達が全国から集まってくるので、それが街の雰囲気を作っているのでしょう。

 このあたりを歩いてみると、いつも何かしらの発見があり、おもしろいです。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

◆◆7月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

(無断転載を堅く禁じます。)

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:友だち関係を深めるとき
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:時間を決めて学んで
健康運:ストレッチで体をほぐして

●2月生まれ
恋愛運:次の恋を待って
金 運:ごちそうになることが増
学び運:意欲がでるとき
健康運:早起きで一日が爽快に

●3月生まれ
恋愛運:次の恋はもうすぐ
金 運:プレゼントに恵まれる
学び運:早朝に学ぶ習慣を
健康運:水分補給を忘れずに

●4月生まれ
恋愛運:チャンスに恵まれる
金 運:買い物は予算を立ててから
学び運:オンライン体験に参加して
健康運:湯船に浸かってリラックスを

●5月生まれ
恋愛運:運命の出会いがあるかも
金 運:お小遣いがピンチに
学び運:課題の提出を忘れずに
健康運:早めの行動で心にゆとりを

●6月生まれ
恋愛運:素敵な出会いが
金 運:予想外の出費があるかも
学び運:すぐにやる習慣を
健康運:ヘアを変えて気分転換

●7月生まれ
恋愛運:理解し合える人との出会いが
金 運:予算オーバーの買い物に注意
学び運:新しいことに挑戦して
健康運:手洗いうがいをしっかりと

●8月生まれ
恋愛運:まずは友だちとして仲良く
金 運:臨時収入があるかも
学び運:語学を学んで
健康運:ダイエットを始めよう

●9月生まれ
恋愛運:今は友だちでいて
金 運:学びに投資を
学び運:目標を再確認して
健康運:手指の消毒を忘れずに

●10月生まれ
恋愛運:これまでとは違う出会い方をしそう
金 運:衝動買いに注意
学び運:ミスがないか見直して
健康運:早朝ウォーキングを

●11月生まれ
恋愛運:SNSで出会いのチャンスが
金 運:予算内で買い物を
学び運:一夜漬けは効果薄
健康運:苦いものを食べて元気に

●12月生まれ
恋愛運:出会いに恵まれる
金 運:ムダ遣いが増えそう
学び運:学び方を見直して
健康運:ドラマで癒される

▲目次へ


〇編集後記 6月の緊急事態宣言解除以降、当神社へのご参拝も目に見えて多くなりました。境内の賑わいが少し戻り、以前の明るい雰囲気が感じられるようにもなりました。一方で、密を避ける意味でも7月の祭典は引き続き、通常通り行えません。神官のみでの神事は、いずれの祭典でも行います。ご理解いただきますようお願い申し上げます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
https://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE公式アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ https://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ https://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ