Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより 令和2年11月号

date2020年11月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和2年11月号~
NO.237 令和2年11月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆今月のご案内


▼今月の宮司の言葉

季節は進み、晩秋の11月となりました。紅葉前線も徐々に南下し、まもなく見頃を迎えることになるでしょう。ソーシャルディスタンス等をしっかり守りながら、紅葉狩りを楽しみたいものです。

目標を立てた時と同じ熱量で努力をし続けるのは簡単なことではありません。しかし、あきらめてしまうのは、まだ早いです。もちろん今年の残り3か月で全てを達成することは難しいでしょうが、掲げた目標と目標に対してのご自分の現在地を総点検し、今できることはしっかりしておきましょう。それをするかしないかで、来年のスタートダッシュに大きな差がついてしまうと思うからです。例えば、陸上競技の中でも走り幅跳びや棒高跳びなどは、助走が大切だと言われます。しっかりとした助走があるからこそ、大きなジャンプにつながるのです。

人は、独りで事を成すことは難しく、良い出会いで繋がった方との協力により成せるものです。共に努力して成し遂げたこと、チャレンジできたことなど、成功した要因を振り返ることで、次の目標に生かすことができます。

良い関係を続けるために、少しずつ連絡を取り合うなど、お互いの価値の共有を行いながら、今年やってみたかったこと、来年やってみたいことの実現に向けて、頑張っていただきたいと思います。

▲目次へ

▼行事のお知らせ

  • 月例祭 えんむすび地主祭り(毎月第一日曜日午後2時)

    ※新型コロナウイルスへの対応といたしまして、中止とさせていただきます。
     なお、ご本殿での祭典は、悪疫退散、病気回復の祈願を合わせて執り行います。
     何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  •  

  • もみじ祭り 11月23日(祝) 祭典午後2時
  •  

  • しまい大国祭 12月6日(日) 祭典午後2時

     

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ
    ※新型コロナウイルスへの対応により、神事が大きく変更となる場合がございます。ご了承願います。

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇お正月特集「年賀状」2021年版今月下旬アップ

地主神社ホームページ「お正月特集」に来年の干支、丑(ウシ)をあしらった、2021年版「年賀状」ダウンロードページを11月下旬にアップします。どうぞご利用ください。

京都地主神社お正月特集ページ「年賀状」2021年版

 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「みすや針」

 河原町通りから烏丸にかけての三条通りに、アートや服飾製作関係のお店がたくさん集まっていることは、以前にもここで取り上げたことがあります。

 界隈には、こうした関係の仕事をしているプロや愛好家が全国からやってきます。通りを歩いていると、あらゆる専門分野がそれぞれ細分化されていて、こんなパーツの専門店があったのかと感心します。

 服飾の製作には様々な道具類が必要ですが、それぞれの道具に人それぞれの拘りや愛用品があります。この界隈にはその要望に応える店舗が揃っているのです。

 たとえば、縫い針だけを扱うお店があります。「みすや針」という専門店です。ここには、和裁、洋裁、刺繍のプロや愛好家が、自分の使いやすい縫い針を求めてやってきます。

 縫い針くらい、近所のスーパーやホームセンターでも売っているじゃないかと素人は思いますが、専門家には「お気に入りの針」があり、さらには作業の過程や部分によって使い分けが必要で、これでなければというアイテムがあるのです。

「みすや針」の創業は十七世紀です。実に四百年の歴史あるお店です。

 宮中の御用針司となり、後西院天皇より「みすや」の屋号を賜ったとのことです。

 当時は御所内で針を製作していたそうです。針の製造過程は秘伝であり、技術の情報漏洩を防ぐ必要がありました。くわえて、清めの意味もあり、御簾(みす)の中で仕事をしていたそうです。なので、「みすや」というネーミングになったといわれています。

 何百年も前から縫い針を扱う「みすや針」は、令和の時代も健在です。

 三条通りを京極に入ったあたりにあるのですが、しかし、ここを何度も通っている京都人でさえ、その存在に気づいている人は少ないのではないでしょうか。

 店舗の表側は貸店舗です。現在は雑貨屋さんが営業しています。

「みすや針」はその奥にあります。わざわざこんなところに入っていく人はめったにいないので、まさに「知る人ぞ知る」お店です。

 奥に入ると驚きます。小さな庭に茶室のような建物があるのですが、これが店舗です。外から見ると、今時のおしゃれな喫茶店かカフェにも見えます。 

すぐ傍には三条通りや河原町通りの喧噪があるというのに、それが嘘のように静かな空間で、まるで異世界のようです。

 本当に小さなお店で、そこに多種多様な縫い針が展示してあります。「もめん糸」用だけでも十種類以上あり、針の長さ、太さがそれぞれ違うのです。

「日本刺繍針」、「きぬ針」「キルト・パッチワーク針」「つむぎ針」「メリケン針」等、それぞれに数種から十種類以上の針があります。

 長さはともかく、針の太さなど素人が見てもたいした違いはなく、まさに微妙なものです。日頃から使い慣れている人にしかわからない差異であり、感触です。

 針先は、鋭く尖らせるだけでは繊維を切断するおそれがあるので、刺した後、うまく繊維の間をくぐり抜けることができるように配慮されているのだそうです。

 表面の研磨についてもそうで、針の側面にはごく細い縦筋がつけられています。肉眼でようやく見えるかどうかの細さですが、針が繊維を通る時の摩擦を減らすために必要な縦筋なのだそうです。

 針穴ですら、内側がやすりで磨かれています。穴に糸がひっかかって切れることがないように設計されているのです。

 布を刺す針先は硬くなければなりません。しかし、刺した後は繊維を傷つけることなくなめらかに縫い続けられなければなりません。なので、胴部分には弾力性が必要です。弾力性を持たせるために、特殊な熱処理をしているのだそうです。

 針一本に、これだけの手間と時間をかけて製造しているのですから驚きです。専門家から「みすや針」でなければだめだ、といわれる理由がここにあります。

 和裁、洋裁、刺繍のプロ達に愛用されてきた縫い針は、職人達の実に細かい手作業によって製造されています。

 この技術が途絶えることなく、次世代に受け継がれていくことを願います。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

◆◆11月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

(無断転載を堅く禁じます。)

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:今の恋が辛くなるかも
金 運:お買い物で得しそう
学び運:電車の移動を学びの時間に
健康運:アロマでリラックスを

●2月生まれ
恋愛運:思いがけないチャンスが
金 運:お小遣いの予算を守って
学び運:毎日10分だけでも続けよう
健康運:肌の乾燥に注意

●3月生まれ
恋愛運:意中の人と親密になりそう
金 運:お金の貸し借りは厳禁
学び運:語学を学んで
健康運:アウトドアを楽しんで

●4月生まれ
恋愛運:好きな人と急接近
金 運:ファッションに散財しそう
学び運:日本文化を学んで
健康運:友だちとの時間でリフレッシュ

●5月生まれ
恋愛運:積極的な会話で相手への疑問を解消
金 運:クーポンでお得に
学び運:本から学びを得られる
健康運:ストレッチで疲れをとって

●6月生まれ
恋愛運:気持ちが伝わりにくいとき
金 運:臨時収入がありそう
学び運:早朝に学んで
健康運:公園に出かけて気分爽快に

●7月生まれ
恋愛運:意中の相手に興味なしと誤解されているかも
金 運:ごちそうになる機会に恵まれる
学び運:苦手分野に挑戦
健康運:筋トレを始めよう

●8月生まれ
恋愛運:好きな人と仲良くなれる
金 運:衝動買いで後悔しそう
学び運:努力が評価されるとき
健康運:うがいを忘れずに

●9月生まれ
恋愛運:予想外の進展があるかも
金 運:無駄遣いに注意
学び運:提出物は早めに
健康運:睡眠時間をしっかりとって

●10月生まれ
恋愛運:うれしい進展が
金 運:高価な買い物は控えて
学び運:休み時間を有効に使って
健康運:好きな音楽で癒しを

●11月生まれ
恋愛運:大胆に行動すればうまくいく
金 運:交際費がかさみそう
学び運:オンラインセミナーを受けてみて
健康運:寝不足に注意

●12月生まれ
恋愛運:お互いの気持ちを確かめて
金 運:プレゼントに恵まれる
学び運:資格取得の勉強を
健康運:暖かい部屋着で冷え対策を

▲目次へ


〇編集後記 当神社では、決してコロナ禍以前の賑わいが戻っているわけではありませんが、先月からは、休日、平日ともにコロナ禍以前の雰囲気と変わらなくなって来たように感じます。去年と明らかに違うのは、修学旅行生、遠足、一般のご参拝の方、皆様がマスクをして参拝されていることでしょうか?京都の感染状況はこのところ落ち着いています。冬にかけても、状況が悪化しませんよう引き続き、皆様にも感染対策をお願いいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
https://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE公式アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ https://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ https://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ