Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより 令和3年3月号

date2021年3月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和3年3月号~
NO.241 令和3年3月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆今月のご案内


▼今月の宮司の言葉

3月に入り、暖かい日が増えるものの冬のような寒い日もあります。新型コロナウイルス感染症の感染状況も予断を許さない状況ですので、体調管理には注意していただきたいと思います。

3月は年度末と言われる時期です。慌ただしく、年末より忙しいという方も多いのではないでしょうか。忙しくなると、いわゆる「木を見て森を見ず」という状態になりやすく、物事を見る視野が狭くなり落ち着いた気持ちで仕事や勉強などに取り組みにくくなります。そんなときは、例え一日の5分、10分でも結構ですので、今の取り組みからなるべく離れたことをやってみてください。自分をねぎらうことを意識して、好きな本を読んでもいいし簡単な運動でもいい、過剰な集中による緊張から開放されることをしてください。そうすると、心の視野が広くなり、新たな気持ちで仕事や勉強などに取り組めます。

といっても、日常の中でそれらをするのは難しいかもしれません。そんなときは、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策をしっかりして、当神社、またはお近くの神社へ参拝されるといいと思います。澄んだ空気に身を正し、神さまの前で手を合わせると清々しい気持ちになり、前向きに物事に取り組めるでしょう。

▲目次へ

▼行事のお知らせ

  • 月例祭 えんむすび地主祭り(毎月第一日曜日午後2時)

    ※新型コロナウイルスへの対応といたしまして、中止とさせていただきます。
     なお、ご本殿での神事は、悪疫退散、病気回復の祈願を合わせて執り行います。
     何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  •  

  • えんむすび祈願さくら祭り 4月11日(日) 祭典午後2時
              (午後2時より「えんむすび地主祭り」)

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ
     
    ※新型コロナウイルスへの対応により、神事が大きく変更となる場合がございます。ご了承願います。

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇恋愛成就七夕祭「七夕こけし」受付

7月7日「恋愛成就七夕祭」の祈願短冊「七夕こけし」を授与しています。郵送でのお申し込みも受け付けています。詳しくは下記ページをご覧ください。

恋愛成就七夕祭「七夕こけし」」

 
 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「花灯路」

 例年、春になると「花灯路」が東山区で開催されます。青蓮院、知恩院、祇園、高台寺、清水にかけての道路や周辺に行燈を置いて、ほのかな明かりで照らすというものです。

 ライトアップともイルミネーションとも違う、小さな明かりが作りだす不思議な世界です。

 行燈は、清水焼や北山杉、京銘竹、石工、金属などで製作されており、一つ一つが趣向を凝らした作品です。

 いつから始まったのか、まったく記憶になくて調べたら、2003年から始まっていたのですね。二年後の2005年からは嵐山周辺でも開催されるようになりました。

 春とはいえ、夜はまだ肌寒い時期なのですが、灯りに照らされる石畳や建造物が幻想的で、とても綺麗です。

 祇園から高台寺、清水にかけての道は、京都で、日本で、世界で、最も美しいところです。(※個人の感想です)

 昼間にこのあたりを歩いても充分、堪能できますが、夜ともなると、また違う表情があります。

 東山区は、少し歩けば国宝、重要文化財、世界遺産が点在しているところです。また、風致地区でもあり、沿道の民家も飲食店も昔ながらの風情を残しており、こんなに綺麗な景色は世界中どこをさがしてもありません。(※個人の感想です)

 くわえて、清潔で安全です。深夜でも女性が一人で歩くことができるのは、世界中の有名観光都市のなかでも京都くらいでしょう。

 シーズンごとに、各神社仏閣のライトアップや夜間拝観などが催されています。春は、花灯路の開催により、その道すがらも明るくなって、お正月や大晦日とはまた違った華やかさがあります。

 花灯路のイベントでは、行燈のみならず、各要所にいけばなが展示されています。春らしく華やかな作品で、また、道行く人からもわかりやすいようにと花器も花材も豪華で見応えのあるものばかりです。

 これらのいけばなと一緒に着物姿で写真を撮る人が順番待ちの行列を作り、例年、賑やかなことです。

 創設から二十年近くになり、イベントも定着してきたところなのですが、去年はコロナ禍により、中止となりました。そしてまた、今年も中止が決定しました。

 春の楽しい催事なのに、まことに残念なことです。

 二月から三月にかけては梅の開花に合わせての催事もたくさんあるのですが、それらも中止になっています。

 屋外ではありますが、人が密集するような祭事、催事は自粛されるので、寂しいかぎりです。

 現在、日本でも新型コロナ肺炎ワクチン接種が始まり、感染予防の決定打になるかと期待されているところです。

 早く、例年の催事、祭事ができるようになることを望んでいます。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

◆◆3月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

(無断転載を堅く禁じます。)

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:理想の人と出会うかも
金 運:使い過ぎに注意
学び運:早朝に学んで
健康運:お腹を冷やさないようにして

●2月生まれ
恋愛運:出会いに恵まれる
金 運:予算オーバーの買い物をしそう
学び運:通信講座で学ぼう
健康運:スイーツで気分転換を

●3月生まれ
恋愛運:ドラマチックな恋が始まるかも
金 運:ファッションに散財しそう
学び運:コツコツ積み上げる努力を
健康運:半身浴でリラックス

●4月生まれ
恋愛運:今の関係を見直すとき
金 運:臨時収入があるかも
学び運:自分のペースで学んで
健康運:ヘアスタイルを変えて気分一新

●5月生まれ
恋愛運:自分の迷いを正直に話して
金 運:ご馳走になる機会が
学び運:学ぶ意欲がUP
健康運:ダイエットの成果が

●6月生まれ
恋愛運:素敵な人との出会いが
金 運:小銭貯金を始めて
学び運:読書で学びを
健康運:ストレッチで体をほぐして

●7月生まれ
恋愛運:気持ちを打ち明けて
金 運:通信費を見直そう
学び運:課題は早めに終わらせて
健康運:紫外線対策を

●8月生まれ
恋愛運:告白するなら今
金 運:金銭感覚が狂いそう
学び運:新しいことを学んで
健康運:日焼け止めを忘れずに

●9月生まれ
恋愛運:本音で話し合うとき
金 運:プレゼントに恵まれる
学び運:学んだことを人に話して身につく
健康運:筋トレを始めて

●10月生まれ
恋愛運:今は友だちのままで
金 運:お得な買い物ができそう
学び運:オンラインセミナーに参加して
健康運:アロマで癒しを

●11月生まれ
恋愛運:友だちの絆を深めて
金 運:臨時収入があるかも
学び運:趣味の学びを
健康運:ウォーキングで体力UP

●12月生まれ
恋愛運:告白は自分から
金 運:貸し借りはしないで
学び運:オンラインで学ぼう
健康運:夜更かしは不調のもと

▲目次へ


〇編集後記 2月下旬ごろから暖かな日もあり、少しずつご参拝が多くなりました。春のような陽気もあって、境内も活気が戻りつつあります。緊急事態宣言は京都では解除となりますが、ご参拝の際にはコロナ感染症防止のため、マスク着用など引き続きご協力をお願いいたします。咲きほこる春の花と陽気に惑わされ、油断されませんようように。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
https://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE公式アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ https://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ https://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

アーカイブ