Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより 令和3年6月号

date2021年6月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和3年6月号~
NO.244 令和3年6月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆今月のご案内


▼今月の宮司の言葉

今年も早6月。3回の緊急事態宣言の発令と例年より早い梅雨入りで、なかなか晴れやかな気持ちになりにくい日常が続きます。ただ、ご近所を散歩したり、テイクアウトで美味しいものをお家で楽しんだり、気分転換する方法はありますので、外出する際は感染対策をしっかりして、心をリセットしていただきたいと思います。

また、先月は母の日、今月の20日には父の日があり、こういう時期だからこそ、感謝の気持ちを届けたいものです。例えばお守りをプレゼントされてはいかがでしょうか。あらためてお守りを贈ると、心が通い合い、お互いの大切さを感じることができます。そして、大切な人を思う気持ちは神さまにも届き、ご利益を授けてくださることでしょう。

今は辛抱の時期です。辛抱とは、辛さを抱く・抱えると書きますが、大切な人の顔を思い浮かべると、辛さも軽くなり、頑張れると思います。心も身体も健やかに、前向きな気持ちで毎日をお過ごしください。

▲目次へ

▼行事のお知らせ

  • 月例祭 えんむすび地主祭り(毎月第一日曜日午後2時)

    ※新型コロナウイルスへの対応といたしまして、中止とさせていただきます。
     なお、ご本殿での神事は、悪疫退散、病気回復の祈願を合わせて執り行います。
     何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  •  

  • 夏越しの大祓祭 6月30日(水) 祭典午後3時
  •  

  • 恋愛成就七夕祭 7月7日(水) 祭典午後2時

    七夕祭「七夕こけし」受付中。
    詳しくは「七夕こけし」ご案内ページ

     

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ
     
    ※新型コロナウイルスへの対応により、神事が大きく変更となる場合がございます。ご了承願います。

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇2021七夕特集ページ

地主神社ホームページ「七夕特集ページ」2021年版をアップしました。

→ 「2020七夕特集ページ」へ

 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「四条河原町の商業施設」

 京都にも、かつて阪急デパートがあったことは以前にも書きました。

 わたしが高校生の頃、オープンしたのですが、オープン前からそれはえらい騒ぎでした。何しろ京都で初めて電鉄系デパートの進出ということで、周辺から数々の反対、反発があったのです。

 ちなみに、京阪電車が経営する「京阪デパート」が伏見区にはすでにありましたが、郊外であったこともあり、京都市民でもその存在を知らなかった人は多いと思います。

 京都の中心街である四条河原町に、大阪から電鉄系デパートが乗り込んでくるということで、四条通り及び周辺の商業関係者達は色めきたったのでした。

 阪急が四条河原町の角地に斬新で垢抜けたデパートを建てるらしいという噂がたち、周辺ではさながらクロフネ来襲のように怖れられたのでした。

 今思うと笑い話ですが、あの頃は関係者一同、大真面目に阪急デパートの京都進出に危機感を抱いたのです。

 新しい商業施設がオープンする際、その内容について他者がどれだけ注文をつける権利が法的に認められているのか知りませんが、周辺の商業関係者や組織はいろんな条件や制約を申し入れたようです。

 その結果、阪急デパート側はかなり譲歩し、「デパート」というよりは「ファッションビル」のような商業施設になりました。全館ほぼ婦人服売り場で占められ、デパートにつきものの呉服や美術品等の売場が常設されることはありませんでした。

 これが1976年のことです。それなりに繁盛していたと思っていたのですが、残念ながら2010年、閉店となりました。

 翌2011年、ここに京都マルイが開店します。高級ブランド店ではなく、百円ショップや雑貨店、ドラッグストアが並んでおり、一階には気軽に食べ歩きできるようなお菓子のお店が数多く入っていました。

 また当時、大挙してやってくる中国人観光客に照準を合わせたフロアもあって、賑わっていました。しかし、2020年、これも閉店となりました。

 そして、本年2021年、「京都河原町ガーデン」がオープンしました。

 一階から六階までは電化製品を扱う「エディオン」が占めています。一階の路面には紳士服「オンリー」が入っています。

 婦人服専門店やブティックはなく、阪急デパート開業当時とはあまりに対照的で、ちょっと驚きました。

 建物の壁面には、四条通り側も河原町通り側も、「EDION」の社名ロゴが掲げてあり、ほぼ全館、電化製品を扱う商業施設であるとわかります。

 阪急デパート開業当時、七階、八階には「セブンエイト」というレストラン街がありました。名称こそ変わりましたが、これはマルイになっても存続していました。「京都河原町ガーデン」もこのフロアはレストラン街として営業しています。

 わたしが子供の頃、四条河原町の東南角には、小さな商店がたくさん並んでいました。それが一掃され、阪急デパートが建ったのですが、さらに変遷をかさねて現在は電化製品を扱う商業施設として営業しています。

 何十年も生きていると、いろんなものを見ることになりますね。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

◆◆6月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

(無断転載を堅く禁じます。)

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:今は自分を磨いて
金 運:プレゼントに恵まれる
学び運:日本茶で集中力UP
健康運:家でできる運動を

●2月生まれ
恋愛運:自分の時間を充実させるとき
金 運:貯金を増やすチャンスが
学び運:目標設定でやる気が
健康運:UV対策を怠らずに

●3月生まれ
恋愛運:新しい恋が始まるかも
金 運:自分に投資を
学び運:アプリを活用して
健康運:冷たいものはほどほどに

●4月生まれ
恋愛運:モテ期到来かも
金 運:ファッションに散財しそう
学び運:オンラインの学びを
健康運:和食中心で体調が整う

●5月生まれ
恋愛運:誘いが多くて迷うかも
金 運:お得な話に注意
学び運:早朝に学べば集中できる
健康運:スイーツの食べ過ぎは禁物

●6月生まれ
恋愛運:意中の人と急接近
金 運:衝動買いで後悔するかも
学び運:場所を変えてやる気UP
健康運:スキンケアを見直して

●7月生まれ
恋愛運:実るには時間が必要
金 運:臨時収入があるかも
学び運:ネットより辞書を活用
健康運:野菜を多くとって

●8月生まれ
恋愛運:今の友だち関係を大事にして
金 運:ごちそうになることが多い
学び運:苦手分野に挑戦
健康運:出汁のきいた食事を

●9月生まれ
恋愛運:アプローチが多数
金 運:定期預金を始めて
学び運:勉強スペースを新たに作ろう
健康運:早寝早起きのリズムを

●10月生まれ
恋愛運:新たな出会いが多数
金 運:買い物は品質重視で
学び運:アートを学んで
健康運:部屋を掃除してリフレッシュ

●11月生まれ
恋愛運:出会いのチャンスが増
金 運:特典はお得かよく考えて
学び運:マイペースで学べるとき
健康運:半身浴でリラックスを

●12月生まれ
恋愛運:告白のタイミングはまだ先
金 運:お得な買い物ができそう
学び運:資格取得の勉強を
健康運:ストレッチでからだをほぐして

▲目次へ


〇編集後記 3度目の緊急事態宣言が再延長となり、地主神社境内も閑散としています。去年1度目の緊急事態宣言が出ていた頃は、全くと言って良いほど境内にご参拝の方はおられませんでしたので、それに比べると今回は少し人出があるように感じます。全国的にも人の行き来が以前よりはあるようで、現状では今回の緊急事態宣言の解除はなかなか難しそうです。コロナ慣れもあるかと思いますが、皆様、感染対策を怠られませんように。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
https://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE公式アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ https://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ https://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

アーカイブ