11月の月例祭「えんむすび地主祭り」を執り行いました。
三連休の最終日となる今日11月5日も、々しい秋晴れの一日となり、大変大勢のご参拝を頂きました。
「11月23日『勤労感謝の日』には地主神社でも、もみじ祭りがございます。この『勤労感謝の日』はもともと秋の実り、お米の収穫を神様に感謝する日で、神道のお祭りである新嘗祭(にいなめさい)が行われていた日です。農家の人がどんなに苦労し努力しても、その年の天候が不順であったり、災害などで不作となる年もあります。しかし、作物を育て、実りが得られるのは、やはり太陽であり、水であり、自然の恵みであるのです。いにしえの人々はこうした自然の力そのものを神とし、生かされていることへの感謝の気持ちを新嘗祭で表したのでした。今も昔も変わらない自然の摂理を、
この深まりゆく秋という季節の中で感じ取ってください。そういう感性をご自身の中に育てる事が、神様のお心に近づき、ご利益を頂ける第一歩となるのです。」との宮司の言葉がございました。
次回の月例祭は「しまい大国祭」として、12月3日(日)午後2時からです。どうぞご参拝くださいませ。
★「えんむすび特別祈願」受付中。
詳しくは、ご祈願ページへ
【行事予定】
11月23日(祝) もみじ祭り 祭典午後2時
12月 3日(日) しまい大国祭 祭典午後2時
平成19年新春初詣で
1月1日~3日 えんむすび初大国祭 祭典午後2時
☆地主神社お祭りについてはこちらへ