Now Loading...
line

アーカイブ2011年1月2日

お正月 初詣 1月2日 「えんむすび初大国祭」

date2011年1月2日

縁結び初大国祭 宮司年初のことば平成23年お正月2日の「えんむすび初大国祭」午後2時より執り行いました。(本日は第一日曜日のため、1月月例祭「えんむすび地主祭り」は合併祭となっています。)
夜に降った雨も朝にはやみました。厳しい冷え込みはありますが晴天となり、昨日同様たくさんの人出となりました。 
「神道には教祖がないと言われます。確かにキリスト教などにあるようよな教祖は神道にはありません。これは、まだ人々に身分の差もなく平等な暮らしをしていた古代から、神道が信仰されてきたためと私は思います。こうしてお正月、年の初めにまずは神社に初詣をされるのは、日本人が古くから信仰し続けてきた神道の精神を、今も持ち続けているからではないでしょうか?お宮参りといった人生の節目や年の節目などに、神道という日本人の魂が呼び覚まされるのだと思います。神道は太陽や山といった自然を神と仰ぐ平和な信仰です。そして地主神社は最古に属する神様で、まさに自然を神としていた古くからの神道へと繋がる神様です。初詣の皆様には地主大神様のご利益を授かられ、幸福で穏やかな1年を過ごされることを心よりお祈り致しております。」との宮司の言葉がございました。
 
えんむすび初大国祭」は、明日3日も午後2時よりございます。 
どうぞ初詣にご参拝くださいませ。                                                                        
                                                
縁結び初大国祭 初詣  ★「えんむすび特別祈願」受付中。
   詳しくは、ご祈願ページ
                                                      

  ☆2011年お正月特集ページ
 
  ☆
地主神社 初詣特集ページ
 
  ☆2011年初詣「地主神社の祭り・行事」

                                                                          
「恋占いの石」お祓い                                                                     
     ◆初詣参拝時間のお知らせ◆

1月1日から3日の参拝時間は、平常通り午前9時から午後5時となっています。
午後からは混雑が予想されます。お早めの時間のご参拝をおすすめします。
                                                                              
                                                                                                                                                      

2011年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ