Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより 令和2年6月号

date2020年6月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和2年6月号~
NO.232 令和2年6月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆今月のご案内


▼今月の宮司の言葉

季節の移り変わりは早く、梅雨の6月へ。今年は新型コロナウイルスの感染拡大により、春から落ち着かない日々が続いていますが、ようやく緊急事態宣言も解除され、少しずつ日常が戻りはじめていますが、”ニューノーマル”という言葉があるように、新しい常識により世の中は変わっていくように感じます。しかし、みなさんには、今まで以上に人と人との繋がりを大切に過ごしていただきたいと思います。

先月は母の日、今月の6月21日は父の日ですが、もしご一緒に住んでいない場合は、『健康守』などのお守りをプレゼントされてはいかがでしょうか。お父さんは何より喜ばれますし、大切な人を思う気持ちに神さまもご利益を授けてくださることでしょう。また、恋人やお友達とオンラインツールでは繋がっていても、あらためてお守りを贈ると、お互いの心はいっそう通じ合うのではないかと思います。

6月は雨や不安定な天気が続き、気持ちが塞ぎがちになるかもしれませんが、大切な人の顔を思い浮かべるとがんばれると思います。心と身体を健やかに、前向きな気持ちで毎日をお過ごしください。

▲目次へ

▼行事のお知らせ

  • 月例祭 えんむすび地主祭り(毎月第一日曜日午後2時)

    ※新型コロナウイルスへの対応といたしまして、中止とさせていただきます。
     なお、ご本殿での祭典は、悪疫退散、病気回復の祈願を合わせて執り行います。
     何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

  • 夏越しの大祓祭 6月30日(火) 祭典午後3時

 

  • 恋愛成就七夕祭 7月7日(火) 祭典午後2時
     

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ
    ※新型コロナウイルスへの対応により、神事が大きく変更となる場合がございます。
     ご了承願います。

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇2020七夕特集ページ

地主神社ホームページ「七夕特集ページ」2020年版をアップしました。

→ 「2020七夕特集ページ」へ

 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「夏越しの大祓い」

 季節は夏を迎えようとしていますが、今もって、新型コロナ肺炎ウイルスとの闘いは世界中で続いています。

 今年の春先には「東京オリンピックは予定通り七月に開催します。規模も時期も変更はしません」と都知事が宣言していたのですが、なんと能天気なことを言っていたのでしょうか。この新型感染症をいかに軽く考えていたのかがわかります。

 わたし達一般市民も、ウイルス禍がここまで長引くとは想像もしていませんでした。SARSもMERSも経験していない日本は、政治家さえも新型感染症を甘く見ていたのです。

 人類の歴史は感染症との闘いの歴史でした。どんな時代もどんな国も、感染症から逃れることはできず、大勢の犠牲者をだしています。

 しかし、これにより人類が滅亡することはなく、今に至っています。感染症の蔓延は必ず終焉を迎え、平穏な日常はまたもどってきます。

 消毒液もワクチンもなかった時代ですら、人類は数々の感染症を克服してきたのです。辛抱強く時を待つことにより、終息の時は訪れます。

 六月は、夏越しの大祓いという神事があります。夏を無事に乗り切って、健康に暮らせますようにという神事です。神社の境内に設営された茅の輪をくぐって祈願します。茅の輪は、厄除け、災難除けの意味合いがあります。

 その昔、牛頭天王(=素戔嗚尊)が旅の途中、一夜の宿を求めたところ、蘇民巨旦は断りました。しかし、兄である蘇民将来は牛頭天王を自宅に泊めてあたたかくもてなします。

 これを喜んだ牛頭天王は「おまえの子孫は末代まで護ってやろう」と、茅の輪を授けます。その後、疫病が流行した際、周囲で死者が大勢でるにもかかわらず、蘇民将来やその家族だけは無事に生き延びたという故事により、現在も夏越しの祓いで茅の輪くぐりをしています。

 古来より、京の都では度々、疫病が流行し、多くの犠牲者をだしています。首都ですから人口が多く、常に「密」な状態であり、感染症は瞬く間に拡がっていたことでしょう。予防法も治療法もなく、人々はただ終焉を待つしかなかったのです。

 疫病の蔓延を鎮めるために、いろんな神事が行われました。その一つが夏越しの大祓いです。

 主に素戔嗚尊を御祭神とする全国の神社で茅の輪くぐりが行われています。茅の輪をくぐることで罪穢れを祓い、健やかな心身を得て、過酷な環境を生き抜いていこうという古人の思いがあらわれています。

 茅の輪のデザイン、意匠については、同じ京都市内といえども、いくつかのバリエーションがあるようです。

 わたしが知るかぎり、芯にかっちりと茅が巻かれているデザインがほとんどなのですが、なかには茅をかっちりとは巻かず、敢えて先端の葉をそのままにしたワイルドなタイプもあります。遠くから見ると、なんだか南国の風景のようでもあり、夏らしい雰囲気があるといえばあります。

 クーラーも扇風機もなかった時代、酷暑を乗り切るのは大変なことであり、体力を落とす人も多かったでしょう。

 現在も、夏は脱水症で救急搬送される人が少なくありません。昔も今も、夏を無事に越すことは切実な問題です。

 くわえて今年は、新型コロナ肺炎が流行しています。世界規模の流行なので、本当の終息には時間がかかります。未だ有効な治療法は確立されておらず、ワクチン接種も実施されていませんし、いつ実現できるのかも確定していません。

 医学の進歩した現代においても、無病息災は簡単なことではなく、どんなに元気で健康な人でも明日はどうなるかわかりません。

 夏越しの大祓いは、六月三十日です。地主神社の境内にも茅の輪が設置され、例年、大勢の参拝者が訪れて無病息災を祈願しています。

 今年も神事は行われる予定ですが、その頃、京都は、関西は、国内は、どのような状況であるか、想像もつきません。

 たとえ感染者数が減少傾向であったとしても、その後必ず第二波、第三波が来ると専門家は警告しています。なので油断はできません。

 皆さまも、どうか息災にお過ごしくださいますように。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

◆◆6月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

(無断転載を堅く禁じます。)

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:気持ちが伝わらないかも
金 運:臨時収入がありそう
学び運:早朝に学んで
健康運:宅トレで気分転換を

●2月生まれ
恋愛運:相手に誤解されそう
金 運:プレゼントに恵まれる
学び運:苦手を克服するチャンス
健康運:ストレッチで肩コリが楽に

●3月生まれ
恋愛運:新たな恋が始まるかも
金 運:夏物ファッションに散財しそう
学び運:興味のあることを追究して
健康運:紫外線対策を怠らずに

●4月生まれ
恋愛運:うれしい展開が
金 運:ムダ遣いに注意
学び運:マイペースを意識して
健康運:家ヨガで心身リフレッシュ

●5月生まれ
恋愛運:恋が盛り上がるとき
金 運:衝動買いに注意
学び運:趣味が学びにつながるとき
健康運:長袖パジャマで寝冷え予防

●6月生まれ
恋愛運:好きな人との絆が深まる
金 運:お小遣いが足りなくなるかも
学び運:チャレンジを忘れずに
健康運:常温の水で水分補給を

●7月生まれ
恋愛運:焦らないで時期を待って
金 運:お得な買い物ができそう
学び運:学びの計画を立てて
健康運:ダイエットを始めよう

●8月生まれ
恋愛運:焦ると失敗するかも
金 運:貯金を増やすチャンス
学び運:健康に関する学びを
健康運:睡眠時間をしっかりとって

●9月生まれ
恋愛運:恋の進展がありそう
金 運:予算オーバーの買い物に注意
学び運:新しいペンでやる気アップ
健康運:換気を忘れずに

●10月生まれ
恋愛運:運命の恋が始まるかも
金 運:学びの出費が多い
学び運:オンライン学習で集中できる
健康運:家での筋トレを始めて

●11月生まれ
恋愛運:恋の兆しがあるかも
金 運:思わぬ出費があるかも
学び運:語学を学んで
健康運:意識して水分補給を

●12月生まれ
恋愛運:告白を焦らないで
金 運:ごちそうになる機会が
学び運:課題の準備は念入りに
健康運:読書でリフレッシュを

▲目次へ


〇編集後記 5月の連休中から現在も地主神社境内はご参拝もまばらですが、開門はしています。6月「月例祭」につきましては、新型コロナウイルスへの対応といたしまして、本殿での神事のみとさせていただきます。祭典におきましては、一日も早く新型コロナウイルスが終息し、罹患された方々がご健康を取り戻されますよう引き続き祈願をいたします。ご理解の程、お願い申し上げます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
https://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE公式アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ https://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ https://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2020年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ