Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより 令和2年8月号

date2020年8月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和2年8月号~
NO.234 令和2年8月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆今月のご案内


▼今月の宮司の言葉

京都は例年より梅雨明けが遅かったため、ようやく夏真っ盛りとなりました。連日の猛暑や熱帯夜には十分気を付けて、熱中症には万全の対策を取ってください。

京都のお盆といえば、「五山の送り火」が有名ですが、今年は新型コロナウイルスの感染対策により、点火を最小限に抑えるという稀に見る方法でおこなわれます。京都の夏の夜空を焦がす名物行事が、このような方法をとらざるをえないことに寂しさは残りますが、中止にならなかったことには、胸をなでおろします。

行事として様変わりはしますが、お精霊(しょらい)さんと呼ばれるご先祖の霊をあの世へ送り届けることには何ら変わりはありません。ご先祖さまがいたから、今の私たちがいる。京都にいても、京都にいなくても、例年より静寂な夏の夜空に、静粛な心で感謝の気持ちを届けましょう。

ご先祖さまに限らず、感謝の心を持つことは大切です。感謝するからエネルギーが生まれ、努力することができて、自分のパワーを引き出せるのです。神さまは、そんな心持ちの方にご利益を授けてくださいます。コロナ禍による辛抱の時期はしばらく続きますが、決して下を見ず、夏の夜空に感謝の気持ちを届けるように、上を向いてがんばりましょう。

▲目次へ

▼行事のお知らせ

  • 月例祭 えんむすび地主祭り(毎月第一日曜日午後2時)

    ※新型コロナウイルスへの対応といたしまして、中止とさせていただきます。
     なお、ご本殿での祭典は、悪疫退散、病気回復の祈願を合わせて執り行います。
     何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  •  

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ
    ※新型コロナウイルスへの対応により、神事が大きく変更となる場合がございます。ご了承願います。

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇2020七夕特集ページ

地主神社ホームページ「七夕特集ページ」2020年版をアップしています。

→ 「2020七夕特集ページ」へ

 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「今年の大文字」

 今年の京都の祭事、催事は、悉く中止、延期、縮小となり、例年通りのものはほぼありません。いうまでもなく、未だ終息の気配のないコロナ感染対策のためです。

 大勢の人が集まると「密」を生みますし、感染拡大、パンデミックなどの引き金になる危険性が高まります。ゆえに、行事の開催については慎重に検討しなければなりません。

 例年通りだったのはお正月、節分くらいでした。その後に続く春の五花街の舞台、五月の葵祭、七月の祇園祭、これらはすべて中止、縮小となりました。

 八月の行事である大文字の送り火についても例外ではなく、大幅に縮小されることが決定しています。

 例年、八月十六日の夜は「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」の五山に送り火がともされます。お盆の間、この世に帰っていた御精霊(おしょらい)さんがまたあの世にもどっていくのを見送るという行事です。

 この日を境に京都の夏は終わりを告げ、秋の到来も間近ということになります。わたしが学生の頃は、大文字が終わったらノースリーブの服は着たらあかん、おかしい、と言われたものですが、近年は酷暑が九月の彼岸までも続くのが常態となり、こうした慣習もなくなりました。

 大文字の夜は、日本国内はもちろん、世界中から観光客が何万人も訪れるので、五山のどれかが見えるポイント及びその周辺は大変な混雑となります。

 ちなみに、五山すべてが完璧に見える場所はまずないものと思っておいてください。有名なビューポイントでも、一つか二つ見えるというところがほとんどです。

 送り火は文字と形の二種類あります。「大文字」は「大」という一文字のみです。「妙法」はこの漢字二文字です。「船形」は折り紙で折った船のような形です。「左大文字」は京都市街から見て左側にある大文字という意味で、「大」という一文字です。「鳥居形」は鳥居の形をしています。

 コロナ禍を考慮し、保存会で検討を重ねた結果、中止ではなく、規模を縮小して行うということになりました。

 大文字の「大」は各先端部と中央部の五カ所に点火するそうです。鳥居形は中央二ヵ所で、それ以外のものはすべて中央部一カ所となります。(左大文字も中央部一カ所のみ)

 夜の闇のなかで、一カ所だけ火がともされたとしても、「なんのこっちゃ」になる可能性大と思われます。辛うじて大文字だけはなんとか形がわかるかも知れないけれど、他はよくわからないのではないでしょうか。

 このような形での送り火は前代未聞です。戦時中の数年間、送り火の行事を完全にやめていたことはあるそうですが、規模縮小というのは初めてのことです。

 大勢の観光客が殺到する事態を回避するのなら中止にするのが一番良いのですが、あの世にもどっていく御精霊さんを見送る火が五山にともっていないというのはあまりに寂しいという市民感情を考慮し、このような形になりました。

 今年は、皆さんが写真や映像で見たことがあるような大文字の送り火は見ることができません。しかし、火はともります。

 大文字山は度々、保存会とは無関係の人々によって「点灯」みたいなことをされています。保存会の許可を得たものではなく、公式な催事やイベントではありません。

 七十年代には、学生達が夜の大文字山に集まって懐中電灯をともして「大」の文字を浮かび上がらせたことがあります。

 この時、わざわざ文字の右上に「、」をつけて「犬」の文字にした、とかなんとか騒動になったと記憶しているのですが、昔の資料や記事を確認しても「大」の文字であったというものばかりでした。実際どうだったんでしょうか。

 平成になってからは、阪神タイガースのファンが、これもまた懐中電灯で「HT」の形を浮かびあがらせたり、などということがありました。

 今年の大文字はかなり規模を縮小して点火されます。ある意味、レアな送り火の姿となります。

 どんなふうに見えるのか、十六日の夜を待ちたいと思います。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

◆◆8月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

(無断転載を堅く禁じます。)

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:恋愛に発展する出会いが
金 運:良く考えて買い物を
学び運:読書で学びを
健康運:熱中症対策を忘れずに

●2月生まれ
恋愛運:次の恋に進むとき
金 運:貯金を増やすチャンス
学び運:オンライン講座に参加して
健康運:朝に体を動かそう

●3月生まれ
恋愛運:進展を焦らないで
金 運:臨時収入があるかも
学び運:計画通りに学べるとき
健康運:ダイエットを始めて

●4月生まれ
恋愛運:今は友だちとして仲良く
金 運:プレゼントに恵まれる
学び運:机周りの模様替えでやる気アップ
健康運:早寝を心がけて

●5月生まれ
恋愛運:思わぬ出会いが恋につながる
金 運:ムダ遣いに注意
学び運:学習アプリで効率よく
健康運:日焼け止めを忘れずに

●6月生まれ
恋愛運:魅力的な人からの誘いが
金 運:衝動買いで後悔しそう
学び運:趣味の学びを
健康運:半身浴で冷えを予防

●7月生まれ
恋愛運:誘われることが多い
金 運:無駄なものを見極めて
学び運:学びの時間を決めよう
健康運:甘いものでリラックスを

●8月生まれ
恋愛運:一目ぼれが大恋愛になるかも
金 運:ファッションの出費が増
学び運:新しいことに挑戦
健康運:胃腸のトラブルに注意

●9月生まれ
恋愛運:区切りをつけて前向きに
金 運:お得な買い物ができそう
学び運:すんなり頭に入るとき
健康運:水分補給をしっかりと

●10月生まれ
恋愛運:片思いには終止符を
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:アートを学んで
健康運:ストレッチで気分転換を

●11月生まれ
恋愛運:うれしい誘いが多くなる
金 運:節約を意識して
学び運:課題は早めに取り掛かって
健康運:UVケアを怠らずに

●12月生まれ
恋愛運:恋人になる人と出会うかも
金 運:おつき合い費がかさみそう
学び運:毎日積み重ねる努力を
健康運:虫刺されに注意

▲目次へ


〇編集後記 高温多湿では、新型コロナウイルスの感染力が弱まるとの研究もあったようですが、先月から国内の感染者数が急増しました。7月下旬の4連休は雨の日もあり、当神社へのご参拝もそれほど多くはありませんでした。冬はウイルスの感染力が増すとされており、今回のコロナ禍の出口は中々見通せませんが、お互いに罹らない、うつさないためにできる限りの対策をして頂きたいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
https://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE公式アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ https://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ https://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ