Now Loading...
line

縁結び 恋愛成就 京都地主神社だより 令和3年4月号

date2021年4月1日

地主神社メールマガジン登録は右のサイドバー上部からどうぞ。
バックナンバーはこちらへ。

*******************************

◇◆◇神・こころ・ひと・日々新たに◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
京都地主神社だより
~令和3年4月号~
NO.242 令和3年4月1日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


◆今月のご案内


▼今月の宮司の言葉

ソメイヨシノの開花が北上中です。ソーシャルディスタンスをしっかり守りながら、各地でそれぞれが思いを込めながら、お花見をされていることでしょう。

世の中がどんな状況であっても季節はすすみ、新年度・新学期というあらたな節目がはじまります。この環境の変化を皆さんには良い機会だととらえていただきたいと思います。もちろん誰もが簡単に受け入れられないでしょう。ただ、世の中で起こっていることが100年に1回の災禍であったとしても、このタイミングに皆さんが生きていることには何か意味があるのだと思います。そう考えると、何もしないより、何か新しいことを始めた方が「今」をずっと前向きにとらえられるはずです。例えば、家にいる時間を活用して、読書に没頭するなど、ご自身の世界観を広げることはいくらでも可能です。また、何かを学ぶことは自分への投資にもなり、充実感を得ることができます。

とはいえ、背中を押してくれる何かが欲しい方も多いでしょう。そんなときは、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策をしっかりして、神さまのもとへ訪れ、手を合わせてみてください。気持ちがリセットされて、一歩前へ踏み出す勇気がわいてくることでしょう。

▲目次へ

▼行事のお知らせ

  • 月例祭 えんむすび地主祭り(毎月第一日曜日午後2時)

    ※新型コロナウイルスへの対応といたしまして、中止とさせていただきます。
     なお、ご本殿での神事は、悪疫退散、病気回復の祈願を合わせて執り行います。
     何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  •  

  • えんむすび祈願さくら祭り 4月11日(日) 祭典午後2時

    ※新型コロナウイルスへの対応といたしまして、中止とさせていただきます。
     なお、神官のみによる神事は、悪疫退散、病気回復の祈願を合わせて執り行います。
     何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  •  

  • 例大祭地主祭り 5月5日(祝)

    神幸行列 午後1時ご本殿前出発
    祭  典 午後2時30分頃ご本殿内にて

     

    それぞれのお祭りについて詳しくは、こちらへどうぞ
     
    ※新型コロナウイルスへの対応により、神事が大きく変更となる場合がございます。ご了承願います。

▲目次へ


▼今月のトピックス

◇恋愛成就七夕祭「七夕こけし」受付

7月7日「恋愛成就七夕祭」の祈願短冊「七夕こけし」を授与しています。郵送でのお申し込みも受け付けています。詳しくは、下記ページをご覧ください。

恋愛成就七夕祭「七夕こけし」」

 
 

▲目次へ

▼海月ルイの京都ラビリンス

◇「結婚式場」

 京都の東山に、ずいぶん結婚式場が増えました。

 二、三十年前だと、このあたりで披露宴をするところといえば、大きな料亭だけでした。ところが、ここ十五年ほどの間に結婚式、披露宴のための施設が驚くほど増えました。

 まったく新しい建物を作って運営しているところもありますが、もともと個人の家屋敷であった建造物をリニューアルして、披露宴会場として使えるようにした会場が多いようです。

 これらの邸宅の多くは大正時代の建築で、当時の最先端技術で施行されており、外観も内装も贅沢な造りになっています。

 特に内装は必見です。和洋折衷になっており、令和の時代にはこれがまた新鮮に映ります。写真撮影するとまさに「ばえる」のです。

 一つずつの個室が広く、和室であっても窓にはステンドグラスがあったり、高い天井にシャンデリアがあったりします。

 本来ならミスマッチのはずなのに、建造物の持つ歴史と風格により、それらのアイテムが重厚で厳かな雰囲気を醸し出しています。

 そんなわけで、これらの結婚式場は若い世代に大変な人気を博しています。ここで挙式披露宴をしたいと希望するカップルが京阪神地区はもちろん、全国から来るので、予約を取るのが大変な状況です。

 バブルの頃には、全国的にホテルウエディングが主流であったのですが、最近は傾向が変わってきました。

 わたしの親戚も数年前、東山の某屋敷をリニューアルした会場で挙式、披露宴をしたのですが、一年以上前でも希望した日時の予約が取れなかったと言っていました。

 ここは古くからある立派なお屋敷で、ずいぶん長い間、空家となっていました。わたしが子供の頃からそうでした。ところが、ある時から改築工事が始まり、今ではすっかりおしゃれなレストラン、パーティー会場に生まれかわりました。

 こうした例は次々に増えていき、現在、祇園から清水坂にかけてのごく狭いエリアだけでもいくつも見られます。

 それらの多くは、平日はイタリアンやフレンチのレストランとして営業しています。土日祝日や予約のあった日のみ、貸し切りのウエディング会場として運営しているようです。

 昭和の中期頃までは、氏神様などの神社境内で挙式するカップルは多く、たまたまお詣りにいった神社で花嫁さんを見掛ける、といったことはよくありました。でも、いつのまにかそんな光景に遭遇することもなくなり、挙式はホテル内でするもの、という時代になっていきました。

 ところが、平成の頃から徐々に神社で挙式するカップルが増えてきました。おそらく、芸能人の影響だと思いますが、東京、大阪、名古屋、京都の都市圏でもよく見るようになりました。

 神社境内での挙式は、とても良いものですね。もちろん、花嫁衣裳は何でも自由ですが、神式で挙式をする花嫁さんはほぼ全員、白無垢の和装です。

 バブルの頃は、なぜか教会で挙式するカップルが多かったのですが、ずいぶん傾向が変わりましたね。

 最近も、神社で挙式するカップルを見掛けました。たまたまお詣りにいって、挙式の様子を見掛けると、なんだかラッキーな気持ちになります。

 今もって新型コロナ肺炎との闘いは続いていますが、こうした幸せな光景は続いてほしいと思います。

 

◇海月ルイ(うみづき・るい)

京都市出身
第五回九州さが大衆文学賞受賞「シガレット・ロマンス」
第三十七回オール讀物推理小説新人賞受賞「逃げ水の見える日」
第十八回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞「尼僧の襟」
第十九回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞「子盗り」

 

◆◆4月の海月ルイ インフォメーション◆◆

  • 「親と子のこころの風景2 今日はちがうよ」(愛知県教育振興会発行)
    エッセイ掲載。問合せTEL052-961-8501
  • 徳間書店モバイル
    京都祇園迷宮事件
    京都迷宮事件簿 薄い月
  • 文藝春秋「文春ウェブ文庫」て゛「子盗り」「プルミン」
    「十四番目の月」刊行。
  • 文藝春秋より「十四番目の月」文庫化。
  • 文藝春秋より「ローザの微笑」
    赦すことで女は浄化され
    赦されることで男は泥に沈む。
    渾身の書き下ろし文藝春秋より発売中。
  • 「京都迷宮事件簿 薄い月」徳間書店より発売中。
  • 「京都祇園迷宮事件」徳間書店より発売中。
  • 「プルミン」が文藝春秋より文庫化されました。
  • 2005年日本国際博覧会『愛・地球博』記念
    「万博百景集」にエッセイ掲載。
    発行(財)2005年日本国際博覧会協会・中日新聞
    問い合わせ・中日新聞文化事業部
    TEL 052-221-0729
  • サントリーミステリー大賞受賞作品「子盗り」が文藝春秋より文
    庫化されました。
  • 「別冊文藝春秋」に連載されていた「十四番目の月」が文藝春秋
    より単行本化され発売中。
    京都を舞台にした誘拐劇。果たして犯人はどうやって身代金を強
    奪したのか?
  • 「烏女」(からすおんな)双葉社より全国書店で発売中。

(無断転載を堅く禁じます。)

▲目次へ

▼今月のご利益別運勢占い

●1月生まれ
恋愛運:大胆な行動に出て
金 運:高価な買い物で後悔しそう
学び運:アプリで効率アップ
健康運:歩く距離を増やして

●2月生まれ
恋愛運:意中の人に誘われるかも
金 運:衝動買いに注意
学び運:アートを学んで
健康運:お腹を温めて

●3月生まれ
恋愛運:好きな人との絆が深まる
金 運:貯金を始めて
学び運:早朝に学ぶ習慣を
健康運:ストレッチで体をほぐして

●4月生まれ
恋愛運:片思いが実るかも
金 運:ムダ遣いを見直して
学び運:読書で学びを
健康運:朝ごはんをしっかり食べて

●5月生まれ
恋愛運:願望とは違う結果に
金 運:臨時収入があるかも
学び運:苦手を克服できる
健康運:体を温めることを意識して

●6月生まれ
恋愛運:思い通りにはいかないかも
金 運:お小遣いが増えるかも
学び運:趣味に関する学びを
健康運:ダイエットの成果が

●7月生まれ
恋愛運:憧れの人と急接近
金 運:使い過ぎに注意
学び運:新しい分野の学びを
健康運:合わない靴で足にトラブルが

●8月生まれ
恋愛運:勇気を持ってアプローチを
金 運:貯金を崩さないようにして
学び運:学びの目標を立てて
健康運:マッサージで疲れをとって

●9月生まれ
恋愛運:思い切った行動を
金 運:予定外の買い物は×
学び運:優先順位をつけて学んで
健康運:加湿器で乾燥対策を

●10月生まれ
恋愛運:期待通りにはいかない
金 運:プレゼントに恵まれる
学び運:時間を決めて学ぼう
健康運:ヘアスタイルを変えて気分一新

●11月生まれ
恋愛運:お互いの価値観に違いが出てくるかも
金 運:欲しかったものがお得に手に入る
学び運:オンラインセミナーで学ぼう
健康運:お風呂でリラックスを

●12月生まれ
恋愛運:心の距離が遠くなる
金 運:お得な買い物ができそう
学び運:得意分野を追究して
健康運:アロマで癒しを

▲目次へ


〇編集後記 年々早くなっている桜の開花ですが、今年はさらに早くなっています。地主神社入口、東鳥居横のハート型の花びらで薄ピンク色の花を咲かせる二度咲きの桜は、今年特に花付もよくすでに満開を過ぎましたが、春初の境内に、可憐に彩りを添えてくれました。「地主桜」も4月早々には満開を迎えそうです。当神社への花見の際は、コロナ対策としてマスク着用やご参拝の比較的少ない午前中にお越し頂くなど、ご協力をお願いいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
編集・発行 :

世界文化遺産 京都地主神社 Kyoto Jishu Jinja Shrine
参拝時間 午前9時~午後5時
https://www.jishujinja.or.jp/
e-mail webmaster@jishujinja.or.jp
モバイルサイト http://www.jishu.jp/
地主神社LINE公式アカウント(@jishujinja)
Twitter 地主神社公式ページ https://twitter.com/jishujinja
Facebook 地主神社公式ページ https://www.facebook.com/f.jishujinja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都地主神社
メールマガジンの登録

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

アーカイブ